2012310(土)

今冬の北海道の思い出~道東編~


今冬の北海道の思い出~道東編~

(写真)知床の海に向かう船 羅臼町にて 2012.2.5

ここからは未知の世界です。

そういえば、このシリーズも「~の思い出」などといいながら、ほとんど動物園ブログになっていました。すみません。週末という限られた時間での移動になると、選択肢が限られてしまうのです。

今回の旅の目的は、野生のワシたちに会うこと。驚かれるかもしれませんが、野生のワシを見たことがありません。北海道に行くと放牧されている牛にも驚くくらいの私です。5分以内に5-6本の往復新幹線を見ることには全く慣れているのですが。仕事も含めて今まで国内移動をおろそかにしていた私は、各地の未知の美しい風景が多すぎるのです。

出発前日に家族からカメラも借りました。

帯広を夜明け前に出発し、知床まで今回の旅をご親切にもプロデュースしてくださった方の車で移動。

トップ画像の船に乗船して、大海原へ。気温が低く体が冷えてしまうので、目的地までは船室でぬくぬくと待機。元漁師さんという船長さんの言葉遣いには少し面喰いましたが、知床の海を誇りにされていることが分かりました。旅行者の方で2度目の乗船だという人から、餌をまいてワシをおびき寄せるのだと情報を得ました。

画像

目的地について2時間くらい写真を撮ります。壮大な風景にまず感激です。初め警戒してか、ワシの群れは遠くの流氷の上に群れになって留まっていましたが、船を止めて餌をまいてからは、近くに寄ってきてくれました。

画像

皆さんカメラマンなので撮影に夢中になっておられました。カメラマンではない私には、速くて、それも向こうに飛んで行ってしまう鳥を正面にとらえることはほとんどできません。「風の向きがどうのこうの」と説明されましたが、風向きまで測る余裕は到底なく、せっかくの機会をカメラに夢中になっているのも残念なので、途中で双眼鏡に持ち替えました。

画像

すると、まるで映画を見ているかのよう。パノラマの風景が目の前に広がりました。背景の知床山脈がまた美しい。

あまりいい動画ではありませんが、雰囲気はわかると思いますので載せておきます。


加えて、既出の写真もありますがカメラを貸してくれた家族に唯一褒められた写真を2枚載せておきます。

オジロワシは、啼いているのでしょうか?雄叫び?

画像

エゾシカの群れは驚きです。寒気も覚えるような。かわいい顔はしているのですが、繁殖力が強いですね。

画像

ついでに雪面で見つけた鹿の足跡。日が昇れば私たちから逃れても、夜はどんな活動をしているのでしょう。

画像

釧路に戻って、初めて食べた勝手丼。選ぶときは慎重に選ぶのですが、食べるとどの具だったか忘れていました。

画像

ドライブも楽しかった。目の前に広がる風景がどれも新鮮。この冬の旅のハイライトです。こんな風に普通に飛んでいるワシはいいですね。

画像

これでこのシリーズはおしまいです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,403hit
今日:13
昨日:8


戻る