2012428(土)

定常状態の幸せ ユキとホクト 姫路市立動物園

動物×67

定常状態の幸せ ユキとホクト 姫路市立動物園

(写真)シマウマの親子 子供はこの日に誕生 姫路市立動物園 2012.4.21

都内の白熊の人口が50%減少し、さすらい人になりました。
ほんの半年前までは実質0でしたから、今一頭いるだけでも感謝しています。

今回はユキちゃんとホクト君の若いしろくまに会うのが主な目的です。

画像

飼育環境が劣悪だとか外野がうるさい動物園ですが、2頭の状態は極めて良好に見えました。

画像

確かに、成獣の白熊2頭を同居させるには狭い檻です。プールも小さいです。

ここは巨大レンズを装着したカメラを構えた人たちはいません。檻の前に何時間も粘っていると変人にみられるという噂もあります。

画像

もっとも、望遠レンズはいらないほど彼らは手の届く距離にいます。熊が水を切るために体を震わすだけで、その水をもらってしまいます。

これだけ近いと、臭気が気になりがちですが、それはなかったです。清潔に保たれているのかな? 夕方にはプールの水が抜かれ、飼育員さんが清掃に入りました。

画像

夏になると緑熊で有名な2頭ですが、まだ本当に白くて毛並みもよく、適度の緊張状態を保った2頭の同居がうまくいっているのだという印象です。噂では非常に仲のいいペアだとか。

2年前の「事件」は残念な出来事で、今シーズンもユキちゃんは「隔離」されたのですが、出産はありませんでした。ユキちゃん、この環境ではこぐまを産むのは無理だと自認したのでなければいいですが。

画像

ホクト君は2000年生まれ。ゴーゴ君のお兄さんです。この兄弟は似ていない、という人もいますけど、目のあたりそっくりですよ。ゴーゴ君の幼稚さはないです。立派なオスです。


ユキちゃんは1999年生まれ。紹介プレートに「色白美人」とありました。細面でかわいいけど、しろくまに「色白」というのはちょっとおかしいですね。


私が訪問した日は、2頭ともほとんど歩いていました。
たまにプールに入る。指をなめる。飼育員さんの姿を見ると早足でそわそわ走り回る(下の動画)。自室に1頭ずつ入って餌を食べる。指をなめる。


そんな風景です。私は、近くのベンチに座って飽きることなくそんな2頭を眺めていました。

いろいろなファンの人がいて当然ですが、私はしろくまのごく普通の当たり前の風景が好きです。餌やりなどのイベントは、イベントとして置いておいて、

歩く、プールに入る、あくびをする、座る、居眠りをする…

私は、そんな普通の行動をゆったり見ているのが好きなので、ベンチが近くにあるのはありがたいですし、喧騒の中にない地方の動物園はなかなか好きです。

画像

このペアは仲もいいですし、もう少し環境がいいと(外野の弁)、繁殖繁殖と騒がれそうですが、そんな騒音にさらしたくない、クマが幸せならそれでいい、と思わせるような安定したペアでした。

写真は訪問当日、姫路市立動物園で撮影したものです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,451hit
今日:61
昨日:8


戻る