201495(金)

羽生選手のショパン


羽生選手がショパンのバラード第一番を今年の曲に選曲したというニュースを読みました。

定番の名曲。

私は、これを少女のころに飽きるほど聴きましたが、この数十年触れることもなかった。

細部を忘れてしまっていたけど、もう一度聴いてみる。

最近はYoutubeがあるのでとても楽です。


このツィメルマンの演奏は魂が震えました。
特に前半の弱音の音色、タッチが他とは違う。もちろん後半もこの前半があってのことで完璧です。少し曇った音作りが心を揺さぶります。

こんな囁くような曲を羽生選手はどのように表現するのでしょうか?

私が気に入ったのも10代だったから、きっと羽生選手は表現するのにぴったりの年齢なのでしょうね。

それはそうと、これを聴いた後、知人から「今涙を流した?」とメールが届きました。

泣かないけどなぜわかるの? 恐ろし。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,440hit
今日:50
昨日:8


戻る