201157(土)

浜岡原発停止に関する菅首相の記者会見の意図とは?


ブログで、政治の話をするのは好みませんがこの話はせずにはいられません。

昨夜(5月6日)、仕事中にNHKのテロップが急きょ流れ、菅首相が静岡県の浜岡原発の要請する記者会見を行ったという。

それはそれで、その時はなるほどと思いましたが、今日になって中部電力が取締役会を開き対策を練るという。

耳を疑いました。

決定ではない事項を首相が記者会見するのでしょうか?

まだ中部電力が結論を出していないということは、首相の要請事項が覆る可能性もあるということですか?

私は首相の言葉は最後の言葉であると今まで信じてきました。
もし、この人の発言内容が結果としてころころ変わるようでは、だれの言葉を信用したらいいのでしょうか?

言葉が軽すぎます。影響をもっと考えてください。

なぜ、結論が出る前に記者会見したのですか? そのそも要請の内容が当該者や市に伝わっていなかったというではないですか?

支持率が低下しているために、パフォーマンスが必要なのでしょうか?

要請は要請として経産省も含め、中部電力をはじめ各電力会社とも十分協議をしたうえで結論を出すべきではないですか?

それから、記者会見しても遅くはありません。

そもそも菅首相は原発停止の副作用を考えているのでしょうか? たとえば、

・代替となる火力発電の可能性とコスト、環境への影響
・中部電力の経営への影響
・雇用の問題
・交付金の問題
・株主などステークホルダーへの影響

各電力会社は株式会社です。事業内容は限りなく公共事業に近いとはいえ、私企業の経営の根幹を揺るがすようなことを政治が関与してよいのでしょうか?

安全性の問題なのだから、早急に十分に対策を練るように指示するということで十分だったと思います。

首相の地位に固執したいのならば、それらしく振舞ってください。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,555hit
今日:165
昨日:8


戻る