201162(木)

ケンブリッジ市に住む面白い人たち


ケンブリッジ市というと英国を思い出します。当然です。

すみません。ここで取り上げるのは、米国マサチューセッツ州にあるケンブリッジ市です。最近の記事にこんなものがありました。

米の読書好き都市、やっぱり名門大学地元 アマゾン調査 (アサヒコム 2011.5.30 引用)

米オンライン書店大手のアマゾンは26日、米国での読書好きな都市の上位20を発表した。上位は全米トップ級の大学の地元や、寝そべりながら読書しやすいビーチがあるフロリダ州マイアミなどが占め、「なるほどね」といった印象となった。

(中略)

1位はハーバード大やマサチューセッツ工科大(MIT)の地元、マサチューセッツ州ケンブリッジ。ノンフィクションの本の売り上げが全米1位だった。やはりトップ級大学のカリフォルニア大バークリー校やミシガン大の地元がそれぞれ3位、4位に入った。


ケンブリッジ市はボストン市とチャールズ川をはさんだ対岸にある市です。

よく日本では、ハーバード大学やMITは「ボストンにある」などと紹介されます(ただしハーバードビジネススクールだけはボストン市にあります)が、地元の人にとっては全く違う場所です。お互いに「川の向こうにある町」などと言ったりします。

また、ケンブリッジ市は大変誇り高い街でもあって、「学生と立派な職業人以外は住むところはない」などと地元の人も言います。

それでは表題にある「面白い人」を紹介しましょう。

それは、特定の人ではなく「ハーバード大学の卒業生」の一部です。

不思議なのですが、ハーバード大学の卒業生は特に大学への愛着心が強く、大学卒業後も大学周辺に居住することが多いように思います。

立派な初老の紳士が、

「なぜ私はこのような気候の厳しいところに住むのだろう?」

(確かにそうです。あの川幅の広いチャールズ川が冬にはこちこちに凍ります。夏は時々傘の骨が玄関先で折れるほどの強風に見舞われます)

「ああそれは、大学がここにあるからだ」

などとほれぼれした顔で自問自答したりします。

ちなみにこれはハーバード大学の卒業生の傾向であって、MITの卒業生には見られないです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,528hit
今日:138
昨日:8


戻る