2011719(火)

魁皇の引退を促すアナウンサー


今日の大相撲放送を観ていての感想です。

大関魁皇が大記録更新の後、体調不良のため今日で7敗を喫しました。

この後の対戦相手を見れば、負け越しはかなりの確率で予想され、今日の相撲を見てもまた体調もかなり悪いことが見て取れます。

その実況をするNHKアナウンサーが「休場かもう一つの選択か、」と何度も口にする。

もう一つの選択とは、「引退」でしょう?

魁皇は技能審査場所で勝ち越しをしたため、今場所休場しても、来場所カド番になるだけで、大関陥落にはなりません。

ましてや、貴乃花親方と同期という長い間土俵を務めてきた大ベテランである名大関の進退を、一介のアナウンサーが促すとは、どういうつもりなのでしょう?

魁皇のファンであってもファンでなくても腹立たしいです。

本人の気持ちがあり、まだ相撲を取れると思えば休場すればいい。まだ、瀬戸際ではないのですから。

人生の大きな決断を(もし本当にそうならば)、静かに見守る態度が取れないのでしょうか?

(追記)上記を書いて1時間半後には、魁皇引退のニュースが流れました。あっさりとした引き際といい、本当に日本人らしい関取でした。楽しませてもらいました。長い間ご苦労様でした。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,500hit
今日:110
昨日:8


戻る