2011811(木)

舞台とは一線を画す音楽作りのトリスタン バイロイト音楽祭 8月10日


舞台とは一線を画す音楽作りのトリスタン バイロイト音楽祭 8月10日

(写真)バイロイト祝祭劇場ミッテルロージェからみた町並み 午後5時半ごろ

本日は、気温は低かったですが雨は降らなかったです。

今日はトリスタンとイゾルデでした。このプロダクションを見るのは3度目です。そういえば初年度には日本人の指揮者が颯爽と出てきて、この一年で降りることになったいわくつきのプロダクションです。

私も初年度に観ています。

その後は、ピンチヒッターとして定評のあるウィーン出身のペーター・シュナイダーが振っています。

画像

はじめに音楽の話をしましょう。シュナイダーは以前はあまり特徴のない指揮振りだったのですが、この数年変わってきているように思います。

今日は、第2幕の2重唱に全体のピークを持ってきていたように思います。

しかし、いつもこのオペラはすごいと思います。4時間あまりの演奏時間で主役の二人のどちらかは常に舞台上にいて、場を引っ張っています。主役のどちらも実力とともに超人的なスタミナが求められます。

そして、このピークが第1幕の終わりで2人が愛の媚薬を飲むところから、第2幕の延々40分続く2重唱なのです。

私は個人的には、この2重唱はヴァルキューレの第1幕と同様「ああまたやってる」程度にしか思わず、むしろ第1幕のイゾルデの怒りの場面、第3幕のトリスタンの自らの生い立ちを語る場面に魅力を感じていたのでした。

しかし、今日はそれらの場面よりも、2重唱で二人が二人を別れ別れにする光と昼をのろい、自分たちの愛の名前こそがトリスタンとイゾルデというのだと語り、結論として永遠に一緒にいるために死んで生きましょう、という言葉の盛り上がりがよくわかり、この場面に最も感銘を受けたのでした。

歌手では、包み込むような美声がすばらしい、イゾルデ役のイオーナ・テオリンがぴか一で、トリスタン役の米国人ロバート・ディーン・スミスもやわらかい美声で魅了しました。このディーン・スミスはバイロイトで育ったようなテナーで、このプロダクションでは唯一初年度から歌っています。(端役はわかりませんが)

ロバート・ホルのマルケ王もさすがリート歌手らしい正確な歌唱でした。

画像

そして、舞台の話ですが、このトリスタンという作品はその性格上、ローエングリンと並んでみる側が舞台の美しさを期待する作品だと思います。

この前のプロダクションのハイナー・ミュラーの演出では第1幕の光の使い方に感銘を受けました。反対に第2・3幕はいただけなかったですが。

このプロダクションでは、光を丸型の蛍光灯で代用し、これらを揺らしたり点滅させたりしていました。それから、第2幕でイゾルデに趣味の悪い黄色のスーツを着せて、古ぼけたスタイルの鬘をかぶせたりしています。

そして、登場人物の奇妙な動作が目立ちます。たとえば、第1幕で散乱したいすをイゾルデが倒す。第1幕の終わりで、イゾルデの侍女ブランゲーネが、愛の媚薬を飲んだ二人をはじめはにこやかに見ているのに、急に真剣な顔になって「どうしよう」と叫ぶ。第2幕で、トリスタンの従者クルベナールが意味もなく卒倒する。同じく第2幕でのイゾルデの正気ではない動作。第3幕でイゾルデが「トリスタンはどこ?」といいながら、まったく探すふりをしないことなど。

これらは、初年度観たときよりもかなり減ってはいました。(たとえば以前は、イゾルデは大きな音を立てていすを投げつけていましたが、今回は音が出ないようにそっといすを倒していました)そして、第2幕の2重唱は2人はほぼ棒立ちで、確かにそのほうが歌いやすいのでしょうけれども、ほとんど振り付けはないような感じでした。

うがった言い方ですが、出演者のほうも意味のない動作を控えたのかもしれません。

ですから、結論としては「目を瞑って」観るべきトリスタンということでしょうか? 私は、3度目でしたので舞台はあまり気にしないようにしていました。それで正解でしたし、音楽のできは相当高いレベルにあったので全体として大変満足しています。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,456hit
今日:66
昨日:8


戻る