旅行・小旅行(17)


201189(火)

もう少し暑くなってほしい


もう少し暑くなってほしい

(写真)フランクフルト空港駅 2011.8.8

ドイツの天候不良は毎度のことです。以前長期滞在していたときも、毎週末に雨が降って、「子供が任天堂やるしかない」と同僚が嘆いていました。

私の知人も、冬にソーラー腕時計が止まってしまったとか、ドイツ人の子供は大きくなるために、人工光を浴びるらしいですし、うつ病にならないためにチョコレート人もいるということです。

昨日は、フランクフルトのホテルを朝出発したのですが、ザーザーぶりの雨。タクシーの運転手もいつものことだといっていました。

こんな雨で、動物園か、と気がふさぎましたがニュルンベルクに11時ごろ着くとそれなりに晴れていました。

風が冷たく、それでいて太陽は強いので(北国特有ですね)切るものの調節が難しいです。特に、夕方通り雨が降った後は気温が本当に低くなって、半そでではつらいぐらいの気温の低さです。
もう少し気温が高くなってほしい。それが率直な感想です。

天気予報によると最高気温は19度くらい。金曜日には24度ぐらいにあがるようですね。

もっとも冷房のない劇場では、暑さは本当に集中力をそぐのですが。

街でメルケル首相の写真を見かけました、やはり例年通り初日とその後の1週間は訪問するようですね。

トップ写真はフランクフルト空港駅の写真です。ドイツの新施設はガラス張りが多いですね。国会議事堂しかり、ミュンヘン空港しかり。

それから次は、ホームにある車両の案内図です。1等、2等、食堂車がホームのどの位置に着くかがわかります。指定席車両はありません。というのは指定席の予約がある場合には該当座席の上にどの区間が指定席になっているかの表示があり、区間に該当しない場合には自由席となるからです。

画像

今日の特急は遅れてきました。これもいつもどおりです。

画像



201188(月)

今、モスクワ シェレメチェヴォ空港


今、モスクワ シェレメチェヴォ空港

ドイツ・スイス旅行が始まりました。短い旅行ですが、オペラ3夜、コンサート1夜楽しむ予定です。

今、モスクワ経由でフランクフルト空港に向かう途中です。モスクワでトランジットのため、待ち時間にこの部ログをアップしています。フライトは定刻どおり。新しくできたターミナルは清潔できわめて快適です。WiFiもこのとおり、まったく問題なくつながります。

ことインフラに関しては、新興国のほうが進んでいたりしますね。理由は簡単。後から建設されるからです。

この空港は数ヶ月前爆破テロがありました。出口を出たところで爆破があり、ドイツ人などが犠牲になりました。(さすがドイツ人。確か、世界中の旅行者数はNo.1だったと思います。秘境も含め、世界のあらゆるところにいます。)

それにしても、私のバイロイト旅行中にはいろいろなことが起こります。不幸なことも。初めてのときは日航ジャンボ機の墜落、そしてドイツ企業でのインターンのために長期滞在していたときには、ダイアナ妃もなくなりました。今回は、こんな不幸は起こりませんように。もっとも、月曜日の市場は非常に心配なのですが。(スイスフラン、高騰ですね。3桁ですか?見たことのない世界です。参りました)

成田からモスクワまでのフライトでは、隣はたぶん英国人。それは、コーヒーを"Cafe White"とオーダーしていたからです。(それと、英語の小説を読んでいたから)Cafe Whiteはミルク入りのコーヒーのことですが、これを米国で言うと、目を白黒させますよ。アメリカでは、Cafe with milk(ミルク入りコーヒー)ですね。

今夜は深夜にフランクフルトに到着予定ですので、バイロイトへ向かう道すがら、ニュルンベルクに立ち寄り、動物園で双子のホッキョクグマに会う予定にしています。この子達は、あのフロッケの弟たちに当たります。

本当は、ベルリンに回ってクヌートに会う予定で一日あけたのですが、クヌートは3月になくなってしまいました。2年前にきたときは、このルートで回ったのですが、動物の一生は短いですね。そこで、予定を変えてニュルンベルクに行くことにしました。ニュルンベルクはフランクフルトからの通り道。バイロイトまではローカル電車で片道一時間。あと一日フリータイムがあるので、双子がかわいかったら、もう一日いくかもしれません。

2年前にきたときの、フロッケとラスプーチンのペアの写真、そしてその母ヴェラの写真は出立前に時間がなかったので、帰国後に載せることにします。

ヴェラはあの旭山のイワン雷帝の実妹に当たります。(あ、イワンは雷帝に似合わずやさしいオスですよ。)出産経験は今回も含め3回。1度目はフロッケ、これは人工哺育。2度目の双子は世話をするも病死。そして今回が3度目です。イワンにも早く子供ができるといいですね。両手に花どころか、3頭も美女がいるのですから。

もうひとつ、今回の旅行で楽しみなことがあります。ドイツがどうなっているか?ギリシャなど周辺国のおかげでユーロが比較的安くなり、好景気に沸いています。ドイツ人はなぜ他国の借金の肩代わりをするのだと不満を持っている、と分析する人もいます。確かにそういう人もいるでしょう。しかし、国全体で考えれば、今回の問題のおかげでドイツはEUの中でEuropa Meister(ヨーロッパの王)として、イニシアティブをとることができました。そして、この輸出大国は通貨ユーロの享受を存分に受けています。

シュレーダー政権下で問題になっていた失業率も、今ではささやかれなくなりました。とかく不況に苦しむとサービスなどの面でそれが感じられますが、今回はどうでしょうか?10年位前だったか、ルフトハンザで預け荷物の重量がわずかに重いということで、すったもんだ口論になったことがあります。不況下ではこんな些細なことでも企業は、金を取ろうとするし、人の心もすさみ、犯罪も多くなるものです。

最後に今回のルートを載せておきます。インターネット事情がよければ、日記代わりに日々更新するつもりです。よろしくお付き合いください。

画像



<<
>>




 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,504hit
今日:114
昨日:8


戻る