20111226(月)

ランコム ブラン・エクスペール メラノライザー

日常×44

ランコム ブラン・エクスペール メラノライザー

美白用美容液として定番のブラン・エクスペールをご紹介します。

当初「美白用」化粧品は、アジア地域専用のシリーズでした。今はどうでしょうか?欧米の白色人種は必要ないということですね。

このブラン・エクスペールは頻繁に新製品が出ています。ですので、インターネットサイトではひとつ前の製品を格安で入手することができます。

画像

スポットイレイザー(しみ、そばかすの上に直接塗る)ものとして使用していましたが、今回説明書には、顔全体にまんべんなく塗ると書いてありました。

スポットイレイザーとしては、なかなか優秀な商品でしたが、今回のはどうでしょうか?

色は従来通り、白色です。

画像



20111226(月)

松島屋さんへ

×9

松島屋さんへ

(写真)みたらし団子ときび大福

たまたま通りがかったので、松島屋さんで和菓子を買うことにしました。

といっても、予約必須のこのお店、名物豆大福は逃しました。

旧高松宮邸にほど近く、昭和天皇も賞味されたそうですが、店構えはこじんまりとした、一見古いラーメン屋さん風です。(ごめんなさい)

みたらし団子は、焼きが入っています。それが香ばしく、またお餅はしっかりしたものでした。小さいので、好みは大きいのが好みの人は、浅田屋さんのほうがいいかもです。

2点で280円

松島屋
 東京都港区高輪1-5-25
 03-3441-0539

浅田屋
 東京都港区赤坂2-10-4
 03-3583-3445



20111224(土)

ヴァニア改めバニラちゃん 日本平動物園 12月18日

動物×67

ヴァニア改めバニラちゃん 日本平動物園 12月18日

(写真)筒を被るバニラちゃん 日本平動物園 2011.12.18

「バニラちゃん、かわゆい」

これは地元の動物園愛好家の方の言葉です。

どうしてでしょうね?若い男女が私の近くで、

「しろくまって、どこの動物園でもはしゃいでいない?」
「そういう性格なんじゃない?」

といっていました。

なるほど、しろくまが遊ばなかったらこんなに人気はないのかもしれません。

画像

昨日、命名式が行われたロッシーのパートナー、バニラちゃん、2月生まれということで、まだ2歳です。予想されていたとはいえ、ヴァニアちゃんがバニラちゃんとは、英語で表記したらLが増えているだけではないですか? ま、いい名前なのでどうでもいいことです。このバニラちゃん、この年の熊にたがわず、元気な女の子でした。体も丸くて、しっぽがどこにあるのかわからないくらい。

画像

来園当初は、餌よりもプールのほうが好きだったみたいで、飼育員さんをてこずらせましたね。

今は、ロッシーも別飼いになっている日中もバニラちゃんを気にする動作をするそうです。

よかったよかった。

画像

私は、ロッシーが狭いプールの中回転運動を繰り返す姿を見て、心配していました。以前、おもちゃを飛ばして、来園者をけがさせてしまって以来、ロッシーに与えられるおもちゃは少なく、明らかに暇を持て余しているのが見えたからです。

そうなるとストレスになるでしょうから。

バニラちゃんが、ロッシーの遊び相手になって、バニラちゃんもロッシー相手に遊んでくれると嬉しいです。

動物園側もバニラがロッシーの「お嫁さん」になり、繁殖行動が見られるかは、確信が持てていないでしょう。仲が悪くなくても、繁殖に至らないペアはたくさんあるわけですから。
だから、あえいてパートナーと呼んでいるわけです。

もともと、繁殖可能年齢に達するまで4年程度はあるでしょうから、この間に、お互いにいい緊張関係を保ちながら、「お友達」として成長してくれることを願っています。

画像

今では、ロッシーとバニラは餌を分け合っていることもあるようですね。来年には、広い放飼場で2頭を一緒に飼育する計画のとのこと、また会いに行きたいと思っています。

ガラス越しで、まともな写真が少ないため、動画を載せておきます。おもちゃが1つしかなく、プールも狭いので遊びのバリエーションは少ないのですが、十分楽しませてくれました。ウンを食べちゃっていたのには閉口しましたが。


遊びたいのかどうかは不明ですが、バニラがこちら見向かって飛びかかってくるので、小さいお子さんはすっかり怖がっていました。

でも、ロッシーの迫力の比ではないそうですよ。体も半分くらいしかないですからね。

画像



20111224(土)

楽しかった日本平動物園 12月18日


楽しかった日本平動物園 12月18日

(写真)富士川サービスエリアにて富士川と富士山を臨む 2011年12月18日

もう一週間前の記事になりますが、日本平動物園へ行きました。

本当は仙台へ行く計画があったのですが、途中の積雪が心配で、来春に回すことにしました。

前回行ったときは大雨で園内をあまり回れませんでした。それと、最大の目的はロッシーのパートナー、バニラちゃんに会うこと。静岡市在住の動物園愛好家の方の噂では、「ロッシータイプの」(ここで苦笑することが多い)元気のいいお嫁さんということなので、それはぜひこの目で見ないとと思いました。

噂にたがわず、かわいい女の子でした。これはすぐ後の別記事に書きますね。

画像

園内は、意外なくらい楽しめました。何周もしましたよ。意外というと、本当に失礼なのですが、あるブログで悪口の限りを尽くしたものを目にしたので。世間にはいろいろな人がいるものですね。

園内のお客さん、家族連れも、お子さんを連れた方も、若いカップルも、ゆったりと楽しんでいました。

前に来たときは工事中だった鳥のフライングドームも完成していました。工事中の施設も多かったので、さらに魅力的な施設となるのでしょう。

画像

画像


バクの親子も見ることができました。ウリ坊はだいぶ薄くなっていましたが。岩の陰でお母さんと一緒にじっとしていて、写真はうまくとれていません。

画像

園内には、こんなミカンの木も。さすが静岡です。

画像

前回来たときは警備員の数が多くて興ざめでしたが、今回は警備員は見当たらず、代わりに動物園の関係者の方が巡回して説明されていました。この方が、断然いいですね。質問もできますし、親しみがわきます。

警備員は、上野動物園で沢山です。

入り口で、立派なカレンダーをもらいました。売店で300円で販売されているもので、とても立派なものです。ほかの動物園だったら1000円以上するでしょう。

画像

売店で買えるスナックなどを見ても、ほかの動物園より割安です。もっとも、動物園の主要な財源である入場券は年間有効の物はないので、都度支払う必要があります。

目玉の299猛獣館は、賛否両論あるかもしれませんね。確かに、猛獣の行動範囲を制限するものかもしれません。観覧者の立場から見れば、トラもライオンもヒョウもロッシーもそしてバニラもガラス越しでありながら、これほど近くで見えることもなかなかないので、良し悪しです。

画像

画像

帰りの、市内の交通渋滞はちょっと参りますが、ぜひゆっくりと訪問ください。それぞれの動物舎がそれぞれ魅力的な作りになっています。



20111211(日)

キロル3歳の独り立ち 浜松市動物園 12月10日

動物×67

キロル3歳の独り立ち 浜松市動物園 12月10日

(写真)誕生日会へ向けての3年間3動物園のキロルの成長記録 浜松市動物園作成 2011.12.10

約半年ぶりに浜松へ足を向け、キロルにあってきました。

画像

イコキロ兄弟が12月9日に3歳の誕生日を迎え、おびひろ動物園でも心温まる誕生日会があったようですね。

画像

思えば、この兄弟はその行動や風貌がいつも比較されてきたわけですが、季節が変わるごとに、そして住む場所が変わるごとにその行動パターンが変わり、私たちを驚かせてきました。

画像

この兄弟が別にすむようになってはや9か月。それでも、帯広に行けば、キロルがここにいたらこんなことをしたかな?イコロ、一頭で少しさみしそう? などとたわいのない想像をしていました。

画像

今年見た限りでは、当然のことですが浜松へ移動したキロルのほうが、その行動パターンの変化が大きかったと思います。

画像

そして私は、もうこの2頭を比較するのはやめよう、とひそかに決心しました。それは、この双子の兄弟の性格や風貌の違いなどのほうが、似た面よりも浮き彫りになってきたかな?と思うからです。

画像

さて、キロルですが11月ごろから目に見えて遊ぶ時間が増えたということです。この日もよく遊んでいました。以前は往復歩きの常同行動が一日の90%以上を占めていて、ちょっと心配させたものでした。

画像

隣の獣舎で工事が入った時も、放飼場を神経質に走り回ったと聞き、以前の泰然自若としたキロルからは想像できない行動でした。

画像

やはり、一頭になって警戒心が強くなったのかな?
歩いていても、いつもこちらをうかがっていましたからね。

画像

兄弟でいた時には、イコロが周りを警戒する役割を担っていたのかもしれませんね。兄弟の間で役割分担があったのでしょうか? (クマに訊かないとわかりません)

画像

9か月たって、やっと警戒心が解けてきたのかもしれません。

やっと1頭でやっていける自信がついたのかな?キロルの場合、飼育員さんによく反応しますが、甘えるという雰囲気はないのですよね。イコロのほうが甘えているような気がします。(比較するのはやめたのでしたね)

画像

季節もキロちゃんの好きな冬になりましたし。

画像

大好きな雪はないけど、ますますのびやかに大きく立派に育ってもらいたいものです。

画像

あとは、展示時間中に昼寝をするようになれば完璧です。それまでは、もう少し度胸と自立心を養う必要はあるかもしれませんが。

写真はキロルらしいものをなるべく選びました。動画はブイで遊ぶキロルです。ブイをかまうのかと思うと放置する姿や、一連の動きの後、確かめるようにこちらを振り向くのはおかしいです。


(後記)アジを食べる姿を見て、先日早朝に築地市場を散歩したときにみた鮭を思い出しました。鮭もっていったら喜ぶかな?と(塩鮭はだめですが)。でも、誇り高い築地の仲買人は怒りますよね。熊の餌になったと知ったら。



<<
>>




 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,618hit
今日:44
昨日:184


戻る