2014117(金)

魚介と白いんげん豆、赤玉ねぎのサラダ。

魚介と白いんげん豆、赤玉ねぎのサラダ。

こんにちは。 お久しぶりです。
 もう11月! 年々時間の加速度が増していきます。
さて今年採れた豆が出てきました。
「魚介と白いんげん豆、赤玉ねぎのサラダ」です。
イタリアではツナと白インゲン豆のサラダや海老とひよこ豆など魚介と豆を組み合わせた料理が多く登場します。
サラダには赤玉ねぎが入るのも定番で僕はあまり豆が好きではありませんでしたが初めて食べた時にこういう食べ方があるんだ!ギザギザナイフでやや厚めに切った赤玉ねぎとやや煮過ぎた豆、プリッとした魚介とのコンビネーションに揺さぶられました。
毎年この寂しい時期に僕の中ではなんか元気の出る料理?として作り続けています。



2014913(土)

かぼちゃのプリンと黒こしょうのジェラート。

かぼちゃのプリンと黒こしょうのジェラート。

こんにちは。
めっきり秋っぽくなりました。
さてかぼちゃのプリンも毎年この時期によく作ります。
実はイタリアでかぼちゃのプリンは一度も見たことがありません。
一説によるとかなり前に野菜のデザートがブームになった時にこのかぼちゃのプリンも登場し、もしかすると日本生まれとかなんとか。
イタリアでかぼちゃといえばトルテッリーニという詰め物パスタの中身にしたりリゾットやニョッキ、あと薄く切って焼いたりが主流でデザートにするという概念はないようです。
僕が以前フィレンツェで働いていたお店を辞めた後入れ替わりで新しく入った日本人コックがこのかぼちゃのプリンを作ったところお店のオーナーがとても気に入り即メニューに載ったとか。
ただイタリアのかぼちゃは日本のに比べ繊維質と水分が多く絞って調理しているところを見たことがあります。
デザートにするには日本のかぼちゃの方が向いているのかもしれません。
そして十勝産のかぼちゃは素晴らしいなと僕は思います。
黒こしょうのジェラートもピリリと引き立てます。



201497(日)

燻した秋刀魚と赤キャベツ。

燻した秋刀魚と赤キャベツ。

こんにちは。
毎年秋の料理の定番「燻した秋刀魚と赤キャベツ」。
秋刀魚もこの時期とても楽しみにしている大好きな食材です。
しみじみ日本人で、北海道で良かったと思います。
燻すことで秋刀魚独特の生臭さが消えます。
カラメル、赤ワインヴィネガー、オリーブオイルで甘酸っぱくマリネした赤キャベツと合うと思います。
あとルッコラのようなほろ苦い野菜のサラダともよく合います。
醍醐味でもある骨も気にならないように取りました。
容赦なくガブッといってほしいです。
これもまた僕の中で決してなくならない料理の一つで是非イタリア人に食べていただきたいです。



201491(月)

しじみ狩り。

しじみ狩り。

こんにちは。
昨日豊頃町の勇洞沼にしじみ狩りに行ってきました。
母親から「勇洞が今キレてるわ」との連絡が!?。
キレてるというのは水かさが引いている時の状態らしいです。
しじみ狩りは去年初めて行った時は店で使えるわけではないのであまり興味ありませんでした。
でもやってみると時間を忘れるほど面白いってほどではないんですけどのめり込んでしまいます。
嫌な事や雑念を忘れてしまってなんかリフレッシュできます。
やっていると大きなしじみが集まっている地帯(ビッグしじみゾーン)に当たる時があり金脈を見つけたかのように大興奮してしまいます。
もうこれは趣味かもしれません。
今回はまったく「イタリアかぶれ」ではありませんでした。
画像



2014824(日)

i piatti di carciofi

i piatti di carciofi

こんにちは。
今頃ですが実は今月の初め家族サービスのため東京に行ってきました。
4年振りの飛行機、7年振りの東京。
子供とはしゃいでしまいました。
そして帰り際に立ち寄った恵比寿という街のたまたま入った雑貨屋で衝撃的なものを見つけました。
なんとカルチョッフィちゃんの皿!
お店の人に何枚ありますか?と聞いてしまいました。
さすが東京。大都会。
この皿にカルチョッフィの料理をのせる日が楽しみです。
画像



<<
>>




 ABOUT
lalibera

性別
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ラ リベラ (La libera)
住所帯広市西6条南5丁目3-5
TEL0155-23-8858
営業12:00 - 15:00
LO13:30  (お昼は火~土)
18:00 - 22:00
定休毎週日曜日、第1月曜日
 カウンター
2009-10-02から
130,650hit
今日:6
昨日:3


戻る