2018/3(6)
2018年3月25日(日)
人生初SL そして四季島?
2018/3×6
いつも撮影だけの蒸気機関車ですが、いよいよ乗ってみることに !
切符の購入手続きがいろいろ面倒 ?とか、席取るのも難しそう ?っていうイメージが先行していたのですが、これだけの頻度で運転されてるなら敷居も低いだろうと。
後閑駅に車を停めて、駅でSLみなかみに空席があるか聞くという行き当たりバッタリぶり(笑)
空いてるのは4席で、通路側対面2席ゲット。
綱渡りじゃん(笑)
運賃240円、特急券520円、計760円です。
車窓から谷川岳。
山頂がふたつある、双耳峰です。
C61-20。
このあと切り離されて、ターンテーブルへ。
乗客のほとんどがターンテーブルへ向かい、ほぼ無人になったホームになんと !
超豪華列車、トランスイート四季島が入線 !
SLがターンテーブルに乗ってるところを見てもらう、という趣旨があったかどうかはわかりません。
わかっているのは、これに乗るにはさきほど支払った760円の1000倍くらいの料金とクジ運が必要ということです。
いやはや、とんでもないものを見てしまいました。
帰りに温泉入ってスシローです !
切符の購入手続きがいろいろ面倒 ?とか、席取るのも難しそう ?っていうイメージが先行していたのですが、これだけの頻度で運転されてるなら敷居も低いだろうと。
後閑駅に車を停めて、駅でSLみなかみに空席があるか聞くという行き当たりバッタリぶり(笑)
空いてるのは4席で、通路側対面2席ゲット。
綱渡りじゃん(笑)
運賃240円、特急券520円、計760円です。
車窓から谷川岳。
山頂がふたつある、双耳峰です。
C61-20。
このあと切り離されて、ターンテーブルへ。
乗客のほとんどがターンテーブルへ向かい、ほぼ無人になったホームになんと !
超豪華列車、トランスイート四季島が入線 !
SLがターンテーブルに乗ってるところを見てもらう、という趣旨があったかどうかはわかりません。
わかっているのは、これに乗るにはさきほど支払った760円の1000倍くらいの料金とクジ運が必要ということです。
いやはや、とんでもないものを見てしまいました。
帰りに温泉入ってスシローです !
2018年3月15日(木)
旭川ラーメン 青葉
2018年3月10日(土)
信越本線 SL碓氷
2018/3×6
群馬の信越本線へ、SL観光列車を見に行ってきました。
終点の横川駅。
ターンテーブルがないので、往路は電気機関車、EF64-37による牽引です !
ELレトロ。
1971年製造。
現役の貨物列車並の稼働をさせると壊れちゃうかな~ ?
復路の発車待ち。
C61-20。
こちらの落成は1949年。
一度廃車になって静態保存されていた期間も長く、レストアには相当の時間とお金がかかったみたいです。
このあと松井田駅に先回りして動画の撮影をしましたが、全くといってもいいくらい、煙が出てませんでした。
SL独特の汽笛と併せて・・と思ったのですが。
良質の無煙炭もどうかと思いますね(←ワガママというか、本末転倒ですね(笑)
終点の横川駅。
ターンテーブルがないので、往路は電気機関車、EF64-37による牽引です !
ELレトロ。
1971年製造。
現役の貨物列車並の稼働をさせると壊れちゃうかな~ ?
復路の発車待ち。
C61-20。
こちらの落成は1949年。
一度廃車になって静態保存されていた期間も長く、レストアには相当の時間とお金がかかったみたいです。
このあと松井田駅に先回りして動画の撮影をしましたが、全くといってもいいくらい、煙が出てませんでした。
SL独特の汽笛と併せて・・と思ったのですが。
良質の無煙炭もどうかと思いますね(←ワガママというか、本末転倒ですね(笑)
2018年3月5日(月)
静岡駅 餃子研究所
2018年3月4日(日)
路地売りのみかん
<< | >> |