2020年9月29日(火)
秋のはじまり
おはようございます
今朝、玄関のドアを開けると
赤く染まったもみじの葉が落ちていました
どこから飛んできたのかなー
紅葉ってもう少し先じゃないのかな??
なーんて思った朝でした( ´ㅈ` )
わんちゃんの写真紹介♪
ミックス犬のほのちゃん♡
今回で2回目のご来店かな??
相変わらず人懐っこくて明るくて
ニヤニヤしながらトリミングしちゃいました
シャンプーコースとハーブパック もしたわん♪
ポメラニアンのらんちゃん♡
写真を撮られるの好きなのかな?
いつもカメラの方をちゃんと向いてくれます
ご来店ありがとうございました
明日で9月最終日ですね〜
もう10月か〜なんて思っていたら
10月のご予約の空きが残りわずかとなっておりますm(__)m
※土日がご希望の場合、最短での空きは11月です
※12月はご新規のお客様のご予約はご遠慮頂いております
ご予約はLINEでも承りますので
お気軽にご連絡くださいませ( *ˊᵕˋ)
本日は休業日ですのでお返事は明日になります
最近、Honokaと話していたのですが
トリミング後、わんちゃんをお返しする際に
お客様が「わーーー♡綺麗になったー!かわいい!」と
喜んでくださると、私達も本当に嬉しいよねーって
ここでポイントになっているのが
お客様の「かわいい」と私達の「かわいい」が
一致する事だと思うんです
犬が好きだからトリマーになりたいというケースって
多いと思うんですが、
「犬が好き」だけではお客様にとっての
「良いトリマーさん」にはなれないと思うんです
お客様が思う、
今日のトリミング後のゴール(仕上がり)は
どんなスタイルなのかを理解することが一番難しく、
お客様とトリマーの頭の中にある
そのゴールが一致した時に初めて
私達が嬉しいと感じる
お客様の「わー♡綺麗になったー!かわいい!」が
頂けるんだと思います
カットが思ったように仕上がっていない
こんなふうにしたかったんじゃないのに、、
とお客様が感じられる時は
私達トリマーの理解不足です
ご新規のお客様で
「他店でこんな風にされて、、」と言う方も
たまにいらっしゃいますが、
※当店から他店にこのようなケースで移る場合も含め
それはカット技術の問題ではなく
お客様とのコミュニケーション不足、確認不足 の結果。
あと、人間の場合も
「あーなんかこの美容師さん合わないな笑」
って時ありますよね?? 下手とかじゃなくて雰囲気とか??
それは仕方ない!他店へGO♪
無理して利用してもお互い気持ちよくない。
決してカットが下手なわけではない場合が多いと思います。
よくお話を聞いてみると
「お任せ」とオーダーした
→初めてのお客様の場合、お好みがわからないので
お任せと言われてもお好みと合うかは保証できません
「短め」とオーダーしたが短すぎる
→お客様とそのトリマーとの「短い」の感覚の違い
写真で確認したり、具体的に◯cmくらい残したいのかを確認
「顔は丸く」とオーダーしたのに丸くない
→「丸く」も色々です。
写真で確認するのが1番わかりやすいかな?
そもそも、犬種や毛質によっては難しいスタイルも有り。
あとはカットする人の癖などもあるので
できる限り話し合った上で、
うまく伝わらず好みに仕上がらなければ
違うお店にチャレンジするのも有りですよね♪
自分好みのお店に出会えるといいですね♪
頭の中にある希望のスタイルを
うまく言葉にするのも難しいですよね
そんな時に、やっぱり
トリマーにとって一番大事なのは
コミュニケーション能力だと当店は捉えております。
お客様、わんちゃん
どちらの気持ちも大切に
・無理はさせない
(高齢犬には短時間でできるスタイルの提案 など)
・嫌がることを無理にしない
(1回でやろうとせず、できることから少しづつ練習してゆき
わんちゃんに信用してもらって、できるようになろう)
すべてのお客様にとっての「また利用したいお店」
になれるとは思っておりませんが
少しでも多くの方にとって
「来て良かった」と感じていただけるように
これからも日々、努めて参ります。
お客様と私達スタッフがどちらも心地よくいられる
接し方・信頼関係の構築を心がけております♪
澄んだ空気の休日
コーヒー飲みながらふと色々考えた朝でした 笑笑
トリマー: N
今朝、玄関のドアを開けると
赤く染まったもみじの葉が落ちていました
どこから飛んできたのかなー
紅葉ってもう少し先じゃないのかな??
なーんて思った朝でした( ´ㅈ` )
わんちゃんの写真紹介♪
ミックス犬のほのちゃん♡
今回で2回目のご来店かな??
相変わらず人懐っこくて明るくて
ニヤニヤしながらトリミングしちゃいました
シャンプーコースとハーブパック もしたわん♪
ポメラニアンのらんちゃん♡
写真を撮られるの好きなのかな?
いつもカメラの方をちゃんと向いてくれます
ご来店ありがとうございました
明日で9月最終日ですね〜
もう10月か〜なんて思っていたら
10月のご予約の空きが残りわずかとなっておりますm(__)m
※土日がご希望の場合、最短での空きは11月です
※12月はご新規のお客様のご予約はご遠慮頂いております
ご予約はLINEでも承りますので
お気軽にご連絡くださいませ( *ˊᵕˋ)
本日は休業日ですのでお返事は明日になります
最近、Honokaと話していたのですが
トリミング後、わんちゃんをお返しする際に
お客様が「わーーー♡綺麗になったー!かわいい!」と
喜んでくださると、私達も本当に嬉しいよねーって
ここでポイントになっているのが
お客様の「かわいい」と私達の「かわいい」が
一致する事だと思うんです
犬が好きだからトリマーになりたいというケースって
多いと思うんですが、
「犬が好き」だけではお客様にとっての
「良いトリマーさん」にはなれないと思うんです
お客様が思う、
今日のトリミング後のゴール(仕上がり)は
どんなスタイルなのかを理解することが一番難しく、
お客様とトリマーの頭の中にある
そのゴールが一致した時に初めて
私達が嬉しいと感じる
お客様の「わー♡綺麗になったー!かわいい!」が
頂けるんだと思います
カットが思ったように仕上がっていない
こんなふうにしたかったんじゃないのに、、
とお客様が感じられる時は
私達トリマーの理解不足です
ご新規のお客様で
「他店でこんな風にされて、、」と言う方も
たまにいらっしゃいますが、
※当店から他店にこのようなケースで移る場合も含め
それはカット技術の問題ではなく
お客様とのコミュニケーション不足、確認不足 の結果。
あと、人間の場合も
「あーなんかこの美容師さん合わないな笑」
って時ありますよね?? 下手とかじゃなくて雰囲気とか??
それは仕方ない!他店へGO♪
無理して利用してもお互い気持ちよくない。
決してカットが下手なわけではない場合が多いと思います。
よくお話を聞いてみると
「お任せ」とオーダーした
→初めてのお客様の場合、お好みがわからないので
お任せと言われてもお好みと合うかは保証できません
「短め」とオーダーしたが短すぎる
→お客様とそのトリマーとの「短い」の感覚の違い
写真で確認したり、具体的に◯cmくらい残したいのかを確認
「顔は丸く」とオーダーしたのに丸くない
→「丸く」も色々です。
写真で確認するのが1番わかりやすいかな?
そもそも、犬種や毛質によっては難しいスタイルも有り。
あとはカットする人の癖などもあるので
できる限り話し合った上で、
うまく伝わらず好みに仕上がらなければ
違うお店にチャレンジするのも有りですよね♪
自分好みのお店に出会えるといいですね♪
頭の中にある希望のスタイルを
うまく言葉にするのも難しいですよね
そんな時に、やっぱり
トリマーにとって一番大事なのは
コミュニケーション能力だと当店は捉えております。
お客様、わんちゃん
どちらの気持ちも大切に
・無理はさせない
(高齢犬には短時間でできるスタイルの提案 など)
・嫌がることを無理にしない
(1回でやろうとせず、できることから少しづつ練習してゆき
わんちゃんに信用してもらって、できるようになろう)
すべてのお客様にとっての「また利用したいお店」
になれるとは思っておりませんが
少しでも多くの方にとって
「来て良かった」と感じていただけるように
これからも日々、努めて参ります。
お客様と私達スタッフがどちらも心地よくいられる
接し方・信頼関係の構築を心がけております♪
澄んだ空気の休日
コーヒー飲みながらふと色々考えた朝でした 笑笑
トリマー: N
コメント |
このブログはコメントを受け付けていません