2008427(日)

富山ライトレールで富山市もメルトダウン!


十勝の皆さんの、大切なポータルサイトをこの様に地域外の話題で使わせていただくのは心苦しいのですが、どうぞお許し下さい。

なぜ書かせてもらうかと言うと、ここで書くとホットキーワードのお陰で、他の検索エンジンに上位でヒットするからです。そういう理由で書かせてもらっています。



富山ライトレールで富山市もメルトダウン!

ホットキーワードで引っかかってくれますように!




言わずと知れた、国土交通省から役人を天下りさせて、賛成オンリーの森市長を操って赤字路線を丸抱えしたこの第三セクターの会社、現時点でどの程度の赤字を生み出しているか、公開さえされていない。

聞かれないから出さないんだよ!が彼らの言い分。




ウィキペディアから引用させていただくと、



開業後の状況


開業初年度(2006年度)は、予想以上の利用があったこと、開業初年度に限り固定資産税を納める必要がない等の理由で、会社としての収支は268万円の黒字になった。富山港線に係る施設の施工・維持・修繕・改良などの費用は、富山市などの公的機関が行ない、会社は運営のみに責任を持つ「公設民営」と呼ばれる事業形態であり、会社が負担する費用は限られている。それでも開業当初は、年間2千万円程度の赤字は避けられないと見込まれていた。


つまり、考えられる限りの優遇と開店景気を加味してもギリギリ黒字。

もちろん今日などもガラガラで運行してます。僕の家からすぐですからね。

その後の2年間は、事故や各種集客イベントの乱発などで、どれだけの赤字を抱えているか分からない。



株式会社と言っているが、こんなもんただの公社に過ぎない。赤字は全て富山市がかぶっている。会計上どのような位置付けで処理されているのか私には分からないが、

1000%赤字運営で、役員や関連企業、もちろん森市長が暴利をむさぼっている。

暴利という言い方は、本来報酬などゼロなのに、何かもらってることを意味するだけです。



何とかして

森市長の再選を拒もうにも、対抗馬が不在。つまり、現在議員活動をしている人間では誰がなっても次の森市長を生むだけである。


共産党議員を担いでも、彼らも同じ。
議員報酬を党に寄付して、それで職員が給与を取ってるような政治団体ですよ。そんなら無給でやれよと言いたい。




全く違う所から、市民の手で新しい市長を向かえ入れて、大阪府知事やかつての長野県知事の時のように、議会から大反対を受けながら「独裁政治」と揶揄される中で大ナタふるい、過去の事業の情報を公開して、前市長のめちゃくちゃな市政運営を白日の元にさらすしか手はない。


もしも私で良いのなら、全ての赤字箱物を即日閉鎖、職員は全て配置換えを行なう。
競輪場も廃止したら命の危険だってあるだろう。

当然のことだが、配置換えされた職員、人の嫌がる体の汚れる仕事しか残っていないと考えてもらいたい。ゴミ収集や下水道関係などなど。

当分新規の職員採用をしなければ、少なくともこれで赤字は増えない。




今でさえ、国民の10人に1人は東京都民です。

都民なら潤沢な法人税を背景により良い福祉が受けられる。

そりゃそうだ、大企業の本社は全て東京なんだから。





定年退職して、所得がなくなったら、みんなで東京に住民票を移してはどうだろう?



地方に住んでいても住民票は東京。

同じ税金払っても、「足りないから」と割増も言って来ない。

医療サービスも充実している。病院だってある。

十勝に住民票があって東京に住んでる若い子は一杯いる。

逆も又アリではないか?

東京都民の健康保険証を持って帯広の医者に通うのは?

十勝には高齢者は1円も税金納めない。

狭い4畳半に高齢者が1000人位住民票を移したら、どうだい?



地方を切り捨てるとは、こういう事なのではないのか?



乗る人間がいない、一家に車3台以上の地方都市に、赤字垂流しながらライトレールを走らせ、さらに拡張計画も決まっている。


きれい事ばかり口から出任せの市長を抱えたまま、富山は間もなく財政再建団体になるだろう。

その日は突然発表される。

正直、生かしておいていいのか?と問いたくなるほどのレベルだが…。










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maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

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