2008429(火)

市長・助役の公用車


帯広市の市長・助役はどんな公用車を使っていますか?

富山市では市長が日産プレジデント 助役がトヨタセルシオでした。

2005年の町村合併で公用車の売却で初めて分かった事。

「思わぬ"臨時収入"に自治体側から「財政が窮屈な中で助かる」との声も聞かれる」が、

結局乗り換えたんだから支出は増えた。

おそらくハイブリッド公用車にしたんだろうが、

少しは身分をわきまえろって言いたいね。




天皇皇后両陛下でさえ、昨今の国民生活の困窮を憂いて、日産の特注御陵車から普通のハイヤーみたいな車に乗り換えられた。

それを思えば富山市長などマイカー使えって。

お客さんはハイヤー使えばいいし。




●愛知県日進市市議会議員の島村きよみ氏が自身のブログで書いています。

公共交通を活性化させることで規制強化ではなく「誘導的に」人を「まちなか居住」へといざなう。合理的でおもしろい発想だと思いました。

        
こうした中、廃線一歩手前だったJR富山港線をバリアフリー化した「ライトレール」へ転換。建設費58億円のうち 国が22億、県が9億、JRより10億ということで、市の負担は17億円。運営費で毎年1億の負担ということでした。
整備後の利用者は平日で倍増、休日は5倍増。特に50代以後の高齢者に利用が多いそうです。まちづくりのビジョン、環境へのビジョンを明確に掲げ実行していく自治体としての信念を感じました。


富山市長が泣いて喜ぶようなヨイショブログですが、結局飯のタネに市会議員になりたがるような輩は何でも賛成・太鼓持ちなんです。

そういう議員も落とさなきゃ税金の無駄使いはなくなりません。








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maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
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