20081126(水)

アメリカが一番悪い


以前十勝の方とお話した際に出た事で、

「マイとかちのユーザーって概ね豊かな人ばかりなのよね」


そんな話をしました。


豊かな人、そう言われて、直ちに同意する人は少ないでしょう。でも、ここで言う豊かな人って、自由に使えるパソコンが身近にあって、ネットでやり取りを楽しめる、その程度の豊かさです。

その程度の豊かさも持ち得ない人がまだまだたくさんいることを忘れて「我々は」などと言ってはいけない時もまだあるんですね。



こんな夜晩くに風呂から上がってテレビをつけると、ベトナム戦争でアメリカが撒いた「枯葉剤」によって手足に障害を持って生まれた人達の話をやっていました。

お父さんが戦時中に枯葉剤を浴びて、生まれて来た子に障害が出ました。

その方は両手に障害があります。

腕に棒の様なものをつけて器用にキーボードを使いパソコンの先生をしています。

その教室には同じような障害を持つ子供たちが通っています。

そう、悲しむべき事にこの枯葉剤による悲劇は遺伝するのでした。

同じ障害を持つ子供たちにも、いろいろな境遇があります。

貧しい国である上に、貧富の差もある。そしてさらに過酷な障害を負って生まれて来た子供たち。

パソコン教室に通うための学費を作る為に、義足の子が大人に混じって仕事をしています。

苦労して勉強する事が当たり前に思える社会で育った子供たちが、大人になって何を思うのでしょう。


きっと彼ら彼女らは、我が身の不幸を顧みず、生まれてくる子供たちの為に今以上の豊かな社会を作る事を望むでしょう。


アメリカが一番悪い


歴史のごく一部と言われようと、それは戦争だからと言われようと、この子供たちに何の罪もない。

アメリカは日本に原子爆弾を落とし、雨が降るように空襲で爆弾を撒き、日本を焦土と化しました。

ベトナムでもたくさんのベトナム人を殺しました。

アフガニスタン、イラク侵攻でもたくさんの人を殺しました。


でも、いつも優先して語られるのは、アメリカ兵もたくさん死傷したと言う事。


全ての平和主義者よ、犠牲となって死んで行った人達を、銃を持つ持たないで、区別するのはやめにして下さい。

生き残った政治家が追うべき責めは、法が定め裁く正義を持ってしてあまりに非力だ。


洞爺湖サミットが行なわれたが随分昔のように思われませんか?

そう、何の意味もなかったから、印象が薄いんです。

日本は東南アジア途上国にたくさんの援助をしています。


なのになんで先に挙げた子供たちは苦労してるんでしょう。

昨日のニュースで中川秀直前幹事長が「2兆円撒くなら、まだ光ケーブルの来てないところがたくさんあります。そこにお金をかけたほうがよっぽど効果がある」と言っていました。


2兆円、つまり20000億円でしょ?


その中の1億円を枯葉剤で義手や義足を作る費用に充てたら、遠くの学校まで通うために毎日乗っている自転車のパンクも直せない、粗末な造りの自転車の修理をしたい子供達の為に使えたら?

きっと相当余るに違いない。


次期大統領のオバマさんよ、

あなたにアメリカの持つ負の歴史を背負う根性があるのか、みんな注目しているぞ。


マイノリティーとして大切な事を忘れずに行くのか、色の付いた白人なのか、大いに注目したいですね。


書きっ放しなので誤字脱字をお許しください。






 コメント(1件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
497,148hit
今日:21
昨日:22


戻る