2011318(金)

原発事故は人災だったのでは?

日記×703

原発事故は人災だったのでは?

今の時点で情報が公開されているわけでなし、もちろん私は原発事業の専門家でもない


でも、そんな私にでも、東電はこの原発施設を廃炉しない方針で臨んだことは明らかに思います。


この未曾有の事態に、廃炉を選択しなかったことは、その後に続く事態悪化の連鎖の原因にしか見えません


廃炉を指導しなかった国、東電幹部の責任は、万死に値すると思う。

その意図は定かではないが、公式の見解は絶対に公聴会などで明らかにされることを望む。

そしてさらに

図らずも自衛隊の災害に対する能力が、私の思っていたレベルより低いものであることが分かった


それは、警察と消防所と自衛隊は横並びの能力だということだ

警察や消防は消火栓がなければ活動できなくても理解できる。しかし、自衛隊までそうだとは思いもよらなかった。

はたして彼らに国防が任せられるのか、と言うより、自衛隊と言う従来の組織形態で充分なのか考えさせられる。


いろいろな意見が宙を舞っている。スキー場の降雪機を持って来いとの意見もあった。


1週間の間、遠くからでもケーブルを引いて電源を確保できなかった政府・東電の対処能力には今の時点であっても厳しい評価があってしかりと思うが。

この機会に岩手の起訴された政治家が政治的な影響力を全て失うことを期待している






CNNはニュースで日本の原発事故の現状をIAEAの判断基準で言えばレベル5と見ています。スリーマイル島原発事故もレベル5だったそうです。フランス政府はレベル6と判断しているそうです。

日本のニュースは何なんでしょうね?


※日本政府もレベル4から5に上げたそうですが、そんなのニュースに流れてますか?






 コメント(10件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
496,168hit
今日:1
昨日:102


戻る