2011326(土)

社会全体、国全体の負担とは増税なのか?

日記×703

行方不明?だった管総理が口を開いて出てきたのは

そんな言葉でした



間違った内容ではありませんが、去年特定業種に対してこれでもかと減税補助金を撒いておいて、そのツケを国民に回すのはどうでしょう?


国の基幹産業だから常に補助が必要だ、だから衰退=国民の不利益と言うなら、巨大企業、たとえばトヨタやメガバンク、東京電力などのインフラ事業は国有化されてしかるべきではないだろうか。

役員社員が高利益を背景に高い給与を取って、それを買っている人が貧しいのではおかしくないか?


同じ事は国の無料化事業にもあてはまる。

年に数回、いや、ほとんど高速道路に乗らない人も多いのに、無料化のツケを増税でまかなう手法にNo!がでて当たり前だ。

国の無料とは全然無料じゃない。

ガッツ石松さんのタダほど安いものはない、と同じで、国の言ってる事は、正しいようで実は実情に合ってない話と思う。


原発事故は人災の側面が大きい。

それが証拠に社長が逃げたままだ。

東電は早急に株式上場を廃し、日本は自分にも厳しい態度で臨んでいることを示すべきだろう。

たくさんの東電社員が路頭に迷っても、日本じゅうに広がる不景気の影響や被災した人たちのことを考えれば、やむなしだし、彼らが無傷でいること事態がおかしく感じる






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
496,161hit
今日:96
昨日:93


戻る