2011419(火)

楽しい話題はちょっと置いておいて

日記×703

今日、かねてより欲しかったYAMAHAのギターが2本届いたので、自分的には楽しい話題を書くつもりだったけど、それは次に置いておいて


さっきコンビニに行った時、雑誌棚にFOCUSの臨時号みたいなのが置いてあったので中をみた


やはりと言うか、震災の、特に津波が引いた直後の惨状がテレビやネットと違って、それでもかなり押さえた写真が掲載されていた


思えば日航機墜落の御巣鷹の光景もすごかったし

北海道の奥尻島の惨状もひどかった


私のような歳になると、そういう惨状をたくさん目にしている。

だから免疫があるとは思えないが、今20~30代の若い人達には耐え難い光景だろう


そう思えば、自衛隊が現地で遺体収容にあたるのはとても厳しいと思う。


多少根を根をあげてもしかたあるまい。


しかし多くの国民がこういった惨状を目にすることなく、本当に心から被災地に向けて「がんばろう日本」と言えるのだろうか?


私は個人的な感想として、それは少し違うんじゃないのかと思わずにはいられない


少なくとも避難所にいる人たちはその光景の中で暮らしている。

おそらく、不便な避難所でテレビも見れないだろうが、震災当初から流され続けたACのCMや現在タレントさんたちが語り続けるメッセージは、届かないんじゃないかと思う。


私達は遺体が散乱するがれきで覆われた光景に、空襲を受け焼け野原になった直後の戦後の日本を思い出すには時間がたちすぎているけど、この姿を直視せずに前に進もうなどと言うのはあまりに調子がよすぎるように思う。


やはり現政権は間違っている。


初動の遅れもさることながら、責任者が現地に赴かないなど、責任感の欠如ははなはだしい。


原発というまったく次元の違う爆弾を抱えたままの復興だけれど、やはり、あらゆる点で税金の使い道がおかしい。


何度も書いているが、今も日本中でわけのわからない箱モノ建設が行われている。


選挙では学校などの耐震工事を公共事業として増やすとか、片や復興税の新設だとかガソリン税はそのままだとか、とにかく既得権益からの後退なしに国民に新たな負担を強いる政策が発表されている


被災地域で車を買ったら自動車取得税や重量税を減免するなどと言ってるが、そんなもの、新車だけに導入すれば、自動車補助金と同じで、太るのはトヨタばかりだ。


こんな不条理がまかり通る政治に何も疑問を持たない国民は、1票を行使する資質があるといえるだろうか?


5月末までに仮設住宅3万個の建設めどが立ったそうだが、

絶対に建ちっこない。


民主党は口だけの詭弁政治家集団でしかない。

少なくとも、議員数を大幅に減らして、国会議員の質を上げないと縁日のヤシよろしく子供の小遣いをかすめるような政治が続くだけだ


間もなく50を迎える私を振りかえれば、自分の生活を守ることと年老いた親を送るだけでこれからの数年はあっという間に流れてしまうだろう


若い世代には申し訳ないが、もう少し国とか世の中とか、家族とか、人生とかを真剣に考えて生きてもらえないだろうか。

豊かさは人を大人にしないという、まるで「杜子春」みたいな人生を広めてしまった。


いやはや、なんとも、であります。






 コメント(5件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
497,695hit
今日:5
昨日:36


戻る