2011529(日)

今まさに我々日本の足を引っ張るものは

日記×703

それは私達自身の持っている日本人論だと思いますね


私達は私たち日本人を他の人種や国籍の人達とは別のものだと信じてるところがあります。

たとえば黄色人種としてアジア周辺国と一括りにされても、日本人だけは白人に近い位置にあると思ってる節がありませんか?

だから中国や韓国を下に見たがるってことじゃないでしょうか

日本人は男性を侍・サムライと呼びたがります。体も小さく、力もないのに、体格や能力で勝る欧米人とこの呼び名で対等以上の何かを持ってると言いたげです。


戦後の奇跡的な復興を遂げたことも日本人として大きな自負を持つ背景になっています。

勤勉で道徳心があり、資源のない小国ながら世界に冠たる地位を築いてきたと思ってきましたが



それもどうやら賞味期限が切れたようです。

先代が苦労して築き上げてきたものを2代目が失うのはよくある話です。

理由は簡単、苦労していないから人の気持ちが分からないんですね。

今の日本は戦後世代の2代目旦那が世の中を仕切っています。

そして当然迎える結果を今まさに露呈し始めていると言えるでしょう。


我々日本人は誇れる日本人の幻にあぐらをかいて、神風の吹くのを待っているだけの「農夫と兎」の話のようです。


今の日本人は決して褒められたものじゃありません。

慎みもなければ、我慢することも教えられていない。

自己の主張がぶつかり合うだけで次々に生まれる遺恨を流し去る度量も欠けています


日本は今、1円の身銭も切らない保身だけの職業政治家に国の舵取りを任せています。当選すれば年間に4000万もらえる夢のような職業ですよ。

地方の首長や議員だって同じです。政治家という職業なんてあってはならない。彼らの苦労に高給を以って報いるなど、自作自演のマッチポンプに等しい愚行だ。

家族を養いたいなら、ほかにもたくさん職業はありますからね。

こんな日本じゃ復興もままならないでしょう。






 コメント(50件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
496,097hit
今日:32
昨日:93


戻る