日記(703)


2011122(金)

壊れかけのレディオがさらに壊れて帰ってきたぜ!

日記×703

壊れかけのレディオがさらに壊れて帰ってきたぜ!

久しぶりに、がっくりした。

我が家に縁あってやってきた壊れていたラジオ。

50年くらい経っていました。

ネットで調べて直そうと探したら、個人でマニアがホームページを開いており、修理も引き受けてくれると書いてあった。

あれから2年近くたって修理に出してみた。

数日で修理が完了したとメールがあったが、

なんと!信じられないことに、

不注意で本体を落下させてキャビネットを壊したとの事

それも一番大事なダイヤル部分のプラスティック部分を。


文面には悪びれたところもなく、振込先が書かれてあった。


まあ、実物を見るまではと思ったのだが、

届いて、がっくり。

機能的には全て回復して、ラジオとして使えるようになっていた。

古い真空管式の50年前のラジオを直してくれるのだから、それはありがたかったのだが、

氏のホームページに修理の記録が簡単に書かれてあった文面を読んではっきり言って頭にきたよ。

まるで壊れたのはラジオのせいみたいに書かれてあって、酷い目にあったみたいな書き方だったことだ。


私も大人だから、修理代は払うが

自分の修理以外は素人呼ばわりしたり、扱いが悪かったのをラジオの品質にするような書き方で人柄が良くわかった。

年配の方なので、趣味で小遣い稼ぎのつもりだろうが、頼られて有料で仕事をするなら言い訳を言っては男がすたるってってもんだ。もう男じゃないのかも知れないが。


この件は私自身同じような仕事なので反面教師としたい。


ちょっと面白いのは

選局して同調すると、目玉のようなガラスの表示が

画像

ちょっと見にくいと思うが、同調してると丸くグリーンに色づき


試しに少し選局を外すと、このように上下がおうぎ型にグリーンが減ってしまう

画像

マジックアイと言うそうだが、面白い機能です。

短波放送も聴けて、選局すると日中は朝鮮半島のハングル放送ばかり聞えるが、なかなかいい気分です。

ご家庭に不要になった古いラジオがあったら、

いつか私が直してあげます

とはいかないか?(笑)



20111128(月)

橋下・維新の会が圧勝しました

日記×703

良いことだと思いますが、どうですか?

ただ、相も変わらず選挙戦では「勝ち馬に乗れ」とばかりに、みんなの党・渡辺やそのまんま毛沢東が出てきたりは余計だと思ったけど。


確かに日本全国、道府県庁所在地は二重行政で無駄ばかりなんですよね。それをきちんと口にした功績は少なくありませんが、大阪を都にする話で内容が歪曲されるのが心配です。

あと、目玉の「教育基本条例案」が俄然脚光を浴びてきましたが、これについては、大阪など大都市圏での固有の問題であることをひとつ念頭に入れて、世論は正確な情報を展開して欲しいと思います。

先の自転車問題もそうですが、都市部に限定された問題を全国規模の法規制で縛るのはもってのほかです。


私が前職に就いてる時から、都会の公立学校の先生は「でも・しか先生」などと揶揄され、私立の有名校の先生と比べてかなりグレードが落ちると言われ続けてきました。

それも東京だけのことなのかもしれませんが、そういう気風が今もあるんでしょう。

北海道だって議員辞職しなきゃならないほどの教員組合が問題起こしていますから、地方だってそれなりにあるでしょう。

ここに共産党のこの条例に対する意見が述べられています

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-11-18/2011111801_01_1.html外部リンク

誰が共産党を支持してるとかは問題じゃなくて、

共産党自体も組合活動や日教組といった諸問題に大きく関わってるのだから、そう偉そうに言えた義理じゃないですよね。

ただ、これまで教員は、大学の教育学部を出たら、男性なら楽に採用された時代もあるのです。

また、教育学部を出なくても、教育実習にでて所定の単位を取れば免許は取れるのです。採用は別ですが。

教育実習は卒業した母校で行う事が多く、お世話になった先生もいらっしゃるので、生徒がそうやって帰ってくると、とても喜ばれたし、ちょっと甘い指導を見せるいつもは怖い先生を、生徒達の目には人間的に信頼できる姿に映って安心したものです。それもあくまで、昔の話で、今じゃ自分の査定に響くとなれば、教え子に手心加える度量もない先生ばかりかも知れません。


だったら、「教育基本条例案」賛成だな。

でもね、親がこれだけおかしくなって、礼儀も節度もない保護者を相手に、建前だけ通すことが出来るかな?

先ずはお手並み拝見ですね。

児童相談所だって改革しなきゃならないでしょ?

たいへんだ、教育は。



20111127(日)

クリスマスも近いぞ!

日記×703

クリスマスも近いぞ!

今日は当地富山、久しぶりに穏やかな秋のぼんやりした良い天気になりました。


先日マイとかちブログで偶然拝見したクマちゃん?が気に入って、お願いして作っていただいた二人が富山に届きました。

ひとりはここから再び飛行機でイギリスに旅立つ予定です。

いつもお世話になっている英国人のご婦人にクリスマスカードと、このクマちゃん?と何かお菓子を詰めて送る予定で、オーダーの順番もあったのに、便宜を図って今日届けていただきました。


さすがのオリンパス・ペンで撮っても、ラッピングされたままでは中が分からないので、お送りいただいた写真をお借りしてご紹介すると


画像

画像


正直、どっちを送ろうか迷ってます。どっちもうちの子にしたい気持ちもあるんですよね(笑)


今までは、日本からの送料を考えて、こっちから送ったつもりでヨーロッパのどこからか選んで送っていたのですが、
一度くらいはmade in Japanのクリスマスプレゼントを贈らなきゃと思っていました。震災の際は何度も心配してメールも送っていただきましたしね。


しかし、お願いしてみて初めて気付いたのですが、北海道にはこのような羊毛を使った手芸などの作品を個人の方が作る土壌があるんですね。

以前、池田のスピナーズファームさんでセーターを作っていただいた話、ご存知ですか?

私にとってのバイクの聖地、英国マン島原産の貴重な羊毛種の羊さんの年間オーナーになって、この子は”たっちゃん”って言うのですが、翌年残念なことに亡くなってしまいましたが、その子の羊毛で作ったセーターは私にとって北海道を感じさせる貴重なものです。

同じようにこうやって可愛い人形がやってきたり

北海道とのつながりは、楽しくてやめられません。

しかし、多くの日本人にとって、どうも北海道に対する捉え方が道内に暮らす方とは違うように思います。

同じ日本だし、日帰りの距離だしと考えるからだと思いますが、

北海道らしい人柄のみなさんにお会いする機会があれば、

ずいぶん印象も変わるのにね。


その逆で、キャラメル屋はずいぶん北海道を安っぽくしてしまいました。

もうキャラメルをありがたがる人なんていませんから、ほとんど忘れ去れていますが、

私もまた北海道に行きたいな。

年とったお袋の世話でそれもままなりませんが、

このクマネズミ?ちゃんのおかげで、また思いを新たにいたしました。



20111125(金)

サイン色紙

日記×703

サイン色紙

探し物をしていたら

サイン色紙が出てきた。

誰のか分かりますか?

答えは・・・・あとでプチメに書きます。

モザイク部分は僕の名前です。


ヒントは・・・

男性

最近バラエティーの司会も始めた

ビックなタレント

ポルシェが好き

※この色紙もポルシェ959を納車に行った時に書いてもらいました。

あとはねぇ・・・、

元ジャニーズ

これで分かった?

よく見たら、ひらかなで書かれてるよ。

1993年

私もバブル真っ盛りの中で泳いでました(爆)



20111124(木)

冬支度

日記×703

冬支度

今日は朝から冷たい雨が降っています。

北陸では、雪が降ると、ほとんどの道路で、写真のように散水されます。

これが十勝で行われたら、道路が全てスケートリンクになり、スリップ事故で翌朝は大パニックになるでしょうね。

富山は氷点下になる事も少ないので、仮にそうなっても、このような”融雪装置”は水を撒きます。

結果早朝では交差点など融雪の効果が薄い箇所でスリップ事故が多発します。

この装置のおかげで、一度に大量の降雪がないかぎり、シャーベット状になって雪かきの必要はありません。

ですが、歩道への水しぶきや雪はねは歩行者をひどい目に合わせることがあります。

空は冬空になって、真っ白になった北アルプスも今朝は見えません。

画像



一昨日、おせち料理を頼んでしまいました。

後はお鏡餅を買ってくれば、準備完了かな?



今年の年末は、何だか薄気味悪い経済環境なので、何事にも参加せず、静かに傍観と決め込んでいます。

世の中の景気はそんなに悪くないんですよ。

でも、それを受けて、ま~た銀行など金融機関が、

中小の企業に対して、危険極まりない為替商品を売りまくった影響がここへきて出ています。

外貨建て金融商品は、当時おそらく設定レートが105円くらいのはずです。

ここへ来て追証を銀行が求めてくるケースが多発して、黒字の会社も赤字になってしまう事例が多くあります。


日本は銀行法を改正して、こういう商品を扱えないような、昔の銀行に戻さないと、まもなく欧州危機をまともに受けて、大ニュースが出るかもしれませんね。


庶民は心穏やかなお正月を迎えましょう。



<<
>>




 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
497,291hit
今日:92
昨日:72


戻る