社会生活(51)
2008年7月2日(水)
テロ国家指定解除と拉致問題
社会生活×51
今夜も僕の独り言。
北海道はサミットを控えて厳戒態勢。
洞爺湖近辺は開催が決まった時から大騒ぎ。
でも、世界遺産じゃないよね。
結構南部だし、中途半端な場所だし、どうせ地上げされて、一儲けした輩がいるんでしょう。
そんなことなら十勝清水町のフロディアでやればよかったのに。
みんなで風呂に入って裸の付き合いでさ。
帯広空港が世界各国首脳の特別機で埋まって、駐機場が不足するからと、しらかば大通りに停めときゃいいじゃん。
普通なら、サミット会場周辺は、北朝鮮のテロ指定国家解除反対の横断幕で埋め尽くされなきゃおかしい状況。
横田さん夫妻を先頭に、千歳空港周辺は各国首脳にこの事をアピールする最高の機会のはずだが・・・。
消化試合のブッシュが、横田さん達に「拉致問題は忘れていない」などと言うたびに怒りがこみ上げる。
ついにテロ指定解除の手続きはとられ、ブッシュは残りの任期内にアメリカと北朝鮮の国交を回復してしまうだろう。
なぜ?
彼はなぜこうも急ぐ?
考えた事がありますか?
例によって僕のうがった見方をお許しいただければ、
このバカ大統領、ノーベル平和賞を狙ってるに違いない。
同じ例は日本だってある。
沖縄返還の佐藤栄作。
もしもめぐみさんが生きて帰って来たら、横田さん夫妻にノーベル平和賞をあげてくれ!
日本の政治停滞も目を覆うものがあるが、アメリカだって次がオバマかマケイン爺さん。
福田の後が麻生さん。
いっそ加藤剛を首相にしてはどうだろう?
国会は毎週月曜日夜8時から1時間だけ。
必ず加藤剛が立派な裁きをつけてくれるはずだ。
北海道はサミットを控えて厳戒態勢。
洞爺湖近辺は開催が決まった時から大騒ぎ。
でも、世界遺産じゃないよね。
結構南部だし、中途半端な場所だし、どうせ地上げされて、一儲けした輩がいるんでしょう。
そんなことなら十勝清水町のフロディアでやればよかったのに。
みんなで風呂に入って裸の付き合いでさ。
帯広空港が世界各国首脳の特別機で埋まって、駐機場が不足するからと、しらかば大通りに停めときゃいいじゃん。
普通なら、サミット会場周辺は、北朝鮮のテロ指定国家解除反対の横断幕で埋め尽くされなきゃおかしい状況。
横田さん夫妻を先頭に、千歳空港周辺は各国首脳にこの事をアピールする最高の機会のはずだが・・・。
消化試合のブッシュが、横田さん達に「拉致問題は忘れていない」などと言うたびに怒りがこみ上げる。
ついにテロ指定解除の手続きはとられ、ブッシュは残りの任期内にアメリカと北朝鮮の国交を回復してしまうだろう。
なぜ?
彼はなぜこうも急ぐ?
考えた事がありますか?
例によって僕のうがった見方をお許しいただければ、
このバカ大統領、ノーベル平和賞を狙ってるに違いない。
同じ例は日本だってある。
沖縄返還の佐藤栄作。
もしもめぐみさんが生きて帰って来たら、横田さん夫妻にノーベル平和賞をあげてくれ!
日本の政治停滞も目を覆うものがあるが、アメリカだって次がオバマかマケイン爺さん。
福田の後が麻生さん。
いっそ加藤剛を首相にしてはどうだろう?
国会は毎週月曜日夜8時から1時間だけ。
必ず加藤剛が立派な裁きをつけてくれるはずだ。
2008年5月12日(月)
学校図書費〝流用〟
社会生活×51
読んで字の如く、交付税として国から受けた市町村向け図書購入費を「流用」して図書購入以外の目的に使うこと。
あんまりじゃないか?
以前も「歴史最大の愚策・地域振興券」撒いた時があったが、これも国民の大半が目的にそぐわない使い方で問題になった。
当時から子育て支援の足しにっていう使い方を勧められたはずだが、
出たばかりの大型テレビの足しにしたり、自動車の頭金の一部にしたりと、
ミルクもオムツも買わなかった親が多いと聞いた。
さて、本代を親からもらってレコード?買った昔の不良じゃあるまいし、自治体がこれをやるとは何たることか!
ガソリン税だって結局道路と関係ないところに予算化されて使われるものがある。
それでも払えと言う国や首相の発言に、態度はともかく「こころ」は”いい加減にせ~よ”と思わなきゃおかしいぞ。
あんまりじゃないか?
以前も「歴史最大の愚策・地域振興券」撒いた時があったが、これも国民の大半が目的にそぐわない使い方で問題になった。
当時から子育て支援の足しにっていう使い方を勧められたはずだが、
出たばかりの大型テレビの足しにしたり、自動車の頭金の一部にしたりと、
ミルクもオムツも買わなかった親が多いと聞いた。
さて、本代を親からもらってレコード?買った昔の不良じゃあるまいし、自治体がこれをやるとは何たることか!
ガソリン税だって結局道路と関係ないところに予算化されて使われるものがある。
それでも払えと言う国や首相の発言に、態度はともかく「こころ」は”いい加減にせ~よ”と思わなきゃおかしいぞ。
2008年4月29日(火)
市長・助役の公用車
社会生活×51
帯広市の市長・助役はどんな公用車を使っていますか?
富山市では市長が日産プレジデント 助役がトヨタセルシオでした。
2005年の町村合併で公用車の売却で初めて分かった事。
「思わぬ"臨時収入"に自治体側から「財政が窮屈な中で助かる」との声も聞かれる」が、
結局乗り換えたんだから支出は増えた。
おそらくハイブリッド公用車にしたんだろうが、
少しは身分をわきまえろって言いたいね。
天皇皇后両陛下でさえ、昨今の国民生活の困窮を憂いて、日産の特注御陵車から普通のハイヤーみたいな車に乗り換えられた。
それを思えば富山市長などマイカー使えって。
お客さんはハイヤー使えばいいし。
●愛知県日進市市議会議員の島村きよみ氏が自身のブログで書いています。
公共交通を活性化させることで規制強化ではなく「誘導的に」人を「まちなか居住」へといざなう。合理的でおもしろい発想だと思いました。
こうした中、廃線一歩手前だったJR富山港線をバリアフリー化した「ライトレール」へ転換。建設費58億円のうち 国が22億、県が9億、JRより10億ということで、市の負担は17億円。運営費で毎年1億の負担ということでした。
整備後の利用者は平日で倍増、休日は5倍増。特に50代以後の高齢者に利用が多いそうです。まちづくりのビジョン、環境へのビジョンを明確に掲げ実行していく自治体としての信念を感じました。
富山市長が泣いて喜ぶようなヨイショブログですが、結局飯のタネに市会議員になりたがるような輩は何でも賛成・太鼓持ちなんです。
そういう議員も落とさなきゃ税金の無駄使いはなくなりません。
富山市では市長が日産プレジデント 助役がトヨタセルシオでした。
2005年の町村合併で公用車の売却で初めて分かった事。
「思わぬ"臨時収入"に自治体側から「財政が窮屈な中で助かる」との声も聞かれる」が、
結局乗り換えたんだから支出は増えた。
おそらくハイブリッド公用車にしたんだろうが、
少しは身分をわきまえろって言いたいね。
天皇皇后両陛下でさえ、昨今の国民生活の困窮を憂いて、日産の特注御陵車から普通のハイヤーみたいな車に乗り換えられた。
それを思えば富山市長などマイカー使えって。
お客さんはハイヤー使えばいいし。
●愛知県日進市市議会議員の島村きよみ氏が自身のブログで書いています。
公共交通を活性化させることで規制強化ではなく「誘導的に」人を「まちなか居住」へといざなう。合理的でおもしろい発想だと思いました。
こうした中、廃線一歩手前だったJR富山港線をバリアフリー化した「ライトレール」へ転換。建設費58億円のうち 国が22億、県が9億、JRより10億ということで、市の負担は17億円。運営費で毎年1億の負担ということでした。
整備後の利用者は平日で倍増、休日は5倍増。特に50代以後の高齢者に利用が多いそうです。まちづくりのビジョン、環境へのビジョンを明確に掲げ実行していく自治体としての信念を感じました。
富山市長が泣いて喜ぶようなヨイショブログですが、結局飯のタネに市会議員になりたがるような輩は何でも賛成・太鼓持ちなんです。
そういう議員も落とさなきゃ税金の無駄使いはなくなりません。
2008年4月28日(月)
さらばメーデーの灯よ・・・、
社会生活×51
※写真と記事は関係ありません。
今年もGWに入り、たぶん5月1日に各地でメーデーが開催されるのだと思う。
高校生の頃、GWの飛び石登校で、学校の行き帰りにメーデーの会場となる富山城址公園の側を通った。時にはデモ行進に遭遇したりもした。
僕はもう、とっくの昔にメーデーなどなくなっているのだと思っていた。
日本で一番持ち家率が高く、一家に3台車がある県民が、今さらメーデーで何を要求するのか?と思うからだ。
別荘も持たせろ~、とか、車はベンツかBMWに買い替えさせろ~、とか要求するのだろうか(笑
大企業の社長が日本電産社長 「休みたいなら辞めろ」発言を否定と口を滑らせたらしい(笑)
それに噛み付いたのが連合だと言うから笑わせる。
連合など今では特権階級の労働貴族ではないか?正規雇用が崩壊している今の社会で連合は誰の味方をしているんだろう?
デモもストもしない連合。
フランスで鍛えなおしてもらって来い!
ちょっと今日は何に付け批判的なブログが書きにくい状況がマイとかちに漂っているような気がするのだが、気のせいかな?(笑)
歌は世につれ、世は歌につれ、などとナツメロの司会みたいで恥ずかしいが、
60~70年代、イギリスから起こったロックムーブメントは世の中を反映した曲が多かった。年寄りは眉をしかめたかもしれないが、その波が日本に押し寄せ、フォークソングとなって世の中に身近な共感も得た。
鬱積した気持を曲にぶつける、そんな歌も、若さゆえ許される社会の懐の深さもあった。
今じゃどうだ?若いもんは全員風呂上りみたいにのぼせて「帰りたくなったよ~♪」じゃ、先が思いやられるぜ!
パンクロックのクラッシュの曲だったかな?
さらばベルリンの灯よ、ではなく、さらばメーデーの灯よ!
今年もGWに入り、たぶん5月1日に各地でメーデーが開催されるのだと思う。
高校生の頃、GWの飛び石登校で、学校の行き帰りにメーデーの会場となる富山城址公園の側を通った。時にはデモ行進に遭遇したりもした。
僕はもう、とっくの昔にメーデーなどなくなっているのだと思っていた。
日本で一番持ち家率が高く、一家に3台車がある県民が、今さらメーデーで何を要求するのか?と思うからだ。
別荘も持たせろ~、とか、車はベンツかBMWに買い替えさせろ~、とか要求するのだろうか(笑
大企業の社長が日本電産社長 「休みたいなら辞めろ」発言を否定と口を滑らせたらしい(笑)
それに噛み付いたのが連合だと言うから笑わせる。
連合など今では特権階級の労働貴族ではないか?正規雇用が崩壊している今の社会で連合は誰の味方をしているんだろう?
デモもストもしない連合。
フランスで鍛えなおしてもらって来い!
ちょっと今日は何に付け批判的なブログが書きにくい状況がマイとかちに漂っているような気がするのだが、気のせいかな?(笑)
歌は世につれ、世は歌につれ、などとナツメロの司会みたいで恥ずかしいが、
60~70年代、イギリスから起こったロックムーブメントは世の中を反映した曲が多かった。年寄りは眉をしかめたかもしれないが、その波が日本に押し寄せ、フォークソングとなって世の中に身近な共感も得た。
鬱積した気持を曲にぶつける、そんな歌も、若さゆえ許される社会の懐の深さもあった。
今じゃどうだ?若いもんは全員風呂上りみたいにのぼせて「帰りたくなったよ~♪」じゃ、先が思いやられるぜ!
パンクロックのクラッシュの曲だったかな?
さらばベルリンの灯よ、ではなく、さらばメーデーの灯よ!
2008年4月27日(日)
富山ライトレールで富山市もメルトダウン!
社会生活×51
十勝の皆さんの、大切なポータルサイトをこの様に地域外の話題で使わせていただくのは心苦しいのですが、どうぞお許し下さい。
なぜ書かせてもらうかと言うと、ここで書くとホットキーワードのお陰で、他の検索エンジンに上位でヒットするからです。そういう理由で書かせてもらっています。
富山ライトレールで富山市もメルトダウン!
ホットキーワードで引っかかってくれますように!
言わずと知れた、国土交通省から役人を天下りさせて、賛成オンリーの森市長を操って赤字路線を丸抱えしたこの第三セクターの会社、現時点でどの程度の赤字を生み出しているか、公開さえされていない。
聞かれないから出さないんだよ!が彼らの言い分。
ウィキペディアから引用させていただくと、
開業後の状況
開業初年度(2006年度)は、予想以上の利用があったこと、開業初年度に限り固定資産税を納める必要がない等の理由で、会社としての収支は268万円の黒字になった。富山港線に係る施設の施工・維持・修繕・改良などの費用は、富山市などの公的機関が行ない、会社は運営のみに責任を持つ「公設民営」と呼ばれる事業形態であり、会社が負担する費用は限られている。それでも開業当初は、年間2千万円程度の赤字は避けられないと見込まれていた。
つまり、考えられる限りの優遇と開店景気を加味してもギリギリ黒字。
もちろん今日などもガラガラで運行してます。僕の家からすぐですからね。
その後の2年間は、事故や各種集客イベントの乱発などで、どれだけの赤字を抱えているか分からない。
株式会社と言っているが、こんなもんただの公社に過ぎない。赤字は全て富山市がかぶっている。会計上どのような位置付けで処理されているのか私には分からないが、
1000%赤字運営で、役員や関連企業、もちろん森市長が暴利をむさぼっている。
暴利という言い方は、本来報酬などゼロなのに、何かもらってることを意味するだけです。
何とかして
森市長の再選を拒もうにも、対抗馬が不在。つまり、現在議員活動をしている人間では誰がなっても次の森市長を生むだけである。
共産党議員を担いでも、彼らも同じ。
議員報酬を党に寄付して、それで職員が給与を取ってるような政治団体ですよ。そんなら無給でやれよと言いたい。
全く違う所から、市民の手で新しい市長を向かえ入れて、大阪府知事やかつての長野県知事の時のように、議会から大反対を受けながら「独裁政治」と揶揄される中で大ナタふるい、過去の事業の情報を公開して、前市長のめちゃくちゃな市政運営を白日の元にさらすしか手はない。
もしも私で良いのなら、全ての赤字箱物を即日閉鎖、職員は全て配置換えを行なう。
競輪場も廃止したら命の危険だってあるだろう。
当然のことだが、配置換えされた職員、人の嫌がる体の汚れる仕事しか残っていないと考えてもらいたい。ゴミ収集や下水道関係などなど。
当分新規の職員採用をしなければ、少なくともこれで赤字は増えない。
今でさえ、国民の10人に1人は東京都民です。
都民なら潤沢な法人税を背景により良い福祉が受けられる。
そりゃそうだ、大企業の本社は全て東京なんだから。
定年退職して、所得がなくなったら、みんなで東京に住民票を移してはどうだろう?
地方に住んでいても住民票は東京。
同じ税金払っても、「足りないから」と割増も言って来ない。
医療サービスも充実している。病院だってある。
十勝に住民票があって東京に住んでる若い子は一杯いる。
逆も又アリではないか?
東京都民の健康保険証を持って帯広の医者に通うのは?
十勝には高齢者は1円も税金納めない。
狭い4畳半に高齢者が1000人位住民票を移したら、どうだい?
地方を切り捨てるとは、こういう事なのではないのか?
乗る人間がいない、一家に車3台以上の地方都市に、赤字垂流しながらライトレールを走らせ、さらに拡張計画も決まっている。
きれい事ばかり口から出任せの市長を抱えたまま、富山は間もなく財政再建団体になるだろう。
その日は突然発表される。
正直、生かしておいていいのか?と問いたくなるほどのレベルだが…。
なぜ書かせてもらうかと言うと、ここで書くとホットキーワードのお陰で、他の検索エンジンに上位でヒットするからです。そういう理由で書かせてもらっています。
富山ライトレールで富山市もメルトダウン!
ホットキーワードで引っかかってくれますように!
言わずと知れた、国土交通省から役人を天下りさせて、賛成オンリーの森市長を操って赤字路線を丸抱えしたこの第三セクターの会社、現時点でどの程度の赤字を生み出しているか、公開さえされていない。
聞かれないから出さないんだよ!が彼らの言い分。
ウィキペディアから引用させていただくと、
開業後の状況
開業初年度(2006年度)は、予想以上の利用があったこと、開業初年度に限り固定資産税を納める必要がない等の理由で、会社としての収支は268万円の黒字になった。富山港線に係る施設の施工・維持・修繕・改良などの費用は、富山市などの公的機関が行ない、会社は運営のみに責任を持つ「公設民営」と呼ばれる事業形態であり、会社が負担する費用は限られている。それでも開業当初は、年間2千万円程度の赤字は避けられないと見込まれていた。
つまり、考えられる限りの優遇と開店景気を加味してもギリギリ黒字。
もちろん今日などもガラガラで運行してます。僕の家からすぐですからね。
その後の2年間は、事故や各種集客イベントの乱発などで、どれだけの赤字を抱えているか分からない。
株式会社と言っているが、こんなもんただの公社に過ぎない。赤字は全て富山市がかぶっている。会計上どのような位置付けで処理されているのか私には分からないが、
1000%赤字運営で、役員や関連企業、もちろん森市長が暴利をむさぼっている。
暴利という言い方は、本来報酬などゼロなのに、何かもらってることを意味するだけです。
何とかして
森市長の再選を拒もうにも、対抗馬が不在。つまり、現在議員活動をしている人間では誰がなっても次の森市長を生むだけである。
共産党議員を担いでも、彼らも同じ。
議員報酬を党に寄付して、それで職員が給与を取ってるような政治団体ですよ。そんなら無給でやれよと言いたい。
全く違う所から、市民の手で新しい市長を向かえ入れて、大阪府知事やかつての長野県知事の時のように、議会から大反対を受けながら「独裁政治」と揶揄される中で大ナタふるい、過去の事業の情報を公開して、前市長のめちゃくちゃな市政運営を白日の元にさらすしか手はない。
もしも私で良いのなら、全ての赤字箱物を即日閉鎖、職員は全て配置換えを行なう。
競輪場も廃止したら命の危険だってあるだろう。
当然のことだが、配置換えされた職員、人の嫌がる体の汚れる仕事しか残っていないと考えてもらいたい。ゴミ収集や下水道関係などなど。
当分新規の職員採用をしなければ、少なくともこれで赤字は増えない。
今でさえ、国民の10人に1人は東京都民です。
都民なら潤沢な法人税を背景により良い福祉が受けられる。
そりゃそうだ、大企業の本社は全て東京なんだから。
定年退職して、所得がなくなったら、みんなで東京に住民票を移してはどうだろう?
地方に住んでいても住民票は東京。
同じ税金払っても、「足りないから」と割増も言って来ない。
医療サービスも充実している。病院だってある。
十勝に住民票があって東京に住んでる若い子は一杯いる。
逆も又アリではないか?
東京都民の健康保険証を持って帯広の医者に通うのは?
十勝には高齢者は1円も税金納めない。
狭い4畳半に高齢者が1000人位住民票を移したら、どうだい?
地方を切り捨てるとは、こういう事なのではないのか?
乗る人間がいない、一家に車3台以上の地方都市に、赤字垂流しながらライトレールを走らせ、さらに拡張計画も決まっている。
きれい事ばかり口から出任せの市長を抱えたまま、富山は間もなく財政再建団体になるだろう。
その日は突然発表される。
正直、生かしておいていいのか?と問いたくなるほどのレベルだが…。