社会生活(51)


2008423(水)

車検が30000円引き!


道路特定財源などの暫定税率を盛り込んだ租税特別措置法改正案が衆院で再可決に移ったようだ。


もしこれが廃案になったら、自動車の車検費用は小型車なら諸費用が30000円下がる。



自動車重量税が1.5トン未満の車なら(普通乗用車なら概ねこの範囲)今まで2年ごとに車検で37800円納めていたものが、15000円になる。

先日下がった自賠責保険とあわせれば、およそ30000円のダウンになる。


こういう話題を以前からマイとかちでお知らせして来たつもりだが、皆さん全くと言っていいほど反応がない。


僕は30000円、大きいと思うし、反対するだけの値があると思うのだが。



※僕が扱っているローバーミニなんて重量税10000円ポッキリだよ。(笑



2008317(月)

高校入試合格発表


富山は春のような日差しです。

確定申告も滑り込みセーフ!で後は提出するだけ。

家の前を中学生達が通って行きます。

今日は富山市内中学校の卒業式。


そして翌日は県立高校の合格発表と言うのは僕が子供の頃からの日程です。


数年前から実名での合格発表がなくなり、新聞での発表もなくなりました。

理由は不合格だった生徒に配慮したことらしいです。


僕は、確かに合格した方なので、不合格だった生徒の気持は分かりませんが、だけども、そんな事でいいのかな?って思います。


15才の春、確かに挫折はあるでしょうけど、なぜ、大人は子供に、こんな事くらいで負けてどうする、頑張れ、と言ってやれないのでしょう?

おそらく母親たちの意向が強かったように思いますが、今日の試験の勝ち負けよりこの先の人生にもっと大切な岐路があることを教えないで、どうして子供の為になるでしょう?


弱い子供ばかり造って、同時にイジメ問題などを誘発しているとしか思えないのです。

おじさんも大学受験では結構やられてしまいましたが、いまに思えば、そんなもんに較べたら、今抱えている苦難の方がず~っと大変です。

若いうちはたくさん失敗して、打たれ強い人間になって欲しいです。

そうすれば、きっと優しい人を思いやる心も出来てくると思うのですが。













実はここからが、合格発表の実名記載を無くした理由だと聞かされています。


伝聞でもあるし、僕の知りえたものであって客観的な事実ではありません。




合格発表を実名で行なわなくなった別の理由は、親の理解不能な見栄から来ているようなのです。

つまり上に挙げた理由はきれい事で、実際には偏差値の高い高校へ進学出来なかった子を持つ親が、周囲に進学先を知られたくないから、そんな理由だと言うのです。

合格しそうもない有名校や偏差値の高い学校を受験して、さっさと落ちてしまう。滑り止めの高校に行ってケロッとしている親と子供が増えたようです。

今の実力ならこの高校しか合格できない、でも世間では優秀な高校とはとてもじゃないが認められていない、だから行くのを内緒にしたい、玉砕覚悟で上位校を受験したい、そんな心理がかなりあるそうです。


こんな発想、父親にはとても出来そうにありません。



2008313(木)

「どれだけ残業してると…」


「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論


新聞記事のネット版から読んだものですが、困った時代になったものだ。


読んだ人によって色々な見方があるだろうが、

僕が感じたのは「一人前の口をきくのは10年早いんじゃない?」


とにかく今の時代は、子供の頃から甘やかした事が原因で女性の考え方が世の中にアジャスト出来ない方向に変化していると思いますが。


サービス残業とはどこからなんでしょう?

何で帰らないんですか?

結局自分が仕事出来ないからでしょ?

嫌ならやめればいいじゃないですか。

席が空くのを待ってる同じ女性がたくさんいますから。



キツイ言い方をすればこんな感じです。



いつの時代も、人の輪を乱すのは女性なんですから。

僕は間違ってないと思うけどね。

多くの女性自身が気づいてると思うけど。



2008130(水)

包括支援センター、あなたの街にもありますか?


富山の事を十勝の皆さんが読む場所に書いても如何だと言わないで読んでみてください。公共のサービスは全国で等しく受けられるはずなんですから。



この記事に添付された画像は、地域・個人名・会社名などそのまま隠さずにご覧いただいています。

だって往来に堂々と立てられている看板ですから、隠す必要もないですよね。



富山市の北部を「岩瀬・萩浦地域」と呼びます。

そこで一枚目の看板です。


画像



これを観て、普通は民間の会社とは思えませんよね? それも介護保険業務に関係しているのですから、年寄りじゃなくても「役所の窓口」と思うはずです。


で、そこセンターが、2枚目の写真です。



画像




そう、プレハブの小屋ですよ、小屋。


この「包括支援センター」が、介護保険のサービスを受けようとするお年寄りに、信じられないような強引な営業?をかけています。


例えば、通院先の病院で介護認定を受けたお年寄りが、既にサービスを受けている知人の紹介で、介護保険のサービスを受けようとしたとします。杖を借りたり、ベッドから起き上がる際の補助器具を借りたりすれば便利だと思ったそうです。

そういった器具をレンタルしてくれる業者が手続きをとってくれた後、上に挙げた「包括支援センター」と名乗る所から電話があり、訪問してくるとの連絡が。

その所員が言うには「この地域は包括支援センターがサービスを提供することになっているから、先の業者さんには『こちらから断りの連絡を入れておきます』」なんだそうです。


もちろん、先の業者は黙っていませんが、利用者のお年寄りが「包括支援センター」が市役所そのものと思っている手前、理解出来ません。

おまけに、使いたい補助器具ではなく、デイサービスへ行く事を強く勧められるなど、包括支援センターと業者との板ばさみで半ばノイローゼ気味になり、結局どちらのサービスも受けたくないとなったそうです。



既にお気づきのように、「包括支援センター」はただのイチ業者なんです。それが「公的職員」であるかのように営業して・・・、いやいや、営業してきたのは他の業者で、それを横取りしようとするとんでもない介護保険事業者なんです。


ほらね、包括支援センターのプレハブの横に、介護アパートなる物を建設中です。


画像



看板には「地域包括支援センター併設でサービスを提供・・・」ともあります。


画像


富山市は、こういった業者との癒着、そんな甘ったるい言い方で許されないような介護保険制度を早急に見直す必要があるはずです。

少なくとも、早急に「包括支援センター」などと言う、公社と紛らわしい名称をなくす事が望まれます。



2008124(木)

ガソリン税、あなたはどっち?


ガソリン税、あなたは存続賛成、それとも反対撤廃?

コメントをいただけるなら、賛成・反対のどちらかと、

よろしければ、理由などお書き込み下さい。



参考までに、ガソリン税の存続賛成と言う理由は、

各都道府県に道路特定財源として配布される税金が大幅に減少して、道路整備が出来なくなる事ですが、ガソリン税そのものが無くなる訳ではありません。その点をお間違えなく。

反対の理由は、消費者の立場から見た、減税措置と言うことです。



出来れば皆さんから50コメントいただけるようにご協力下さい。


●まず、僕の意見は「反対」

道路特定財源自体が今の時代にそぐわないし、例えば十勝のムネオ高速みたいに、作っても使われないような大型事業にムダに使われておしまいだからです。同じような道路は富山にもあるし、全国にあります。

一般財源化の問題や、道路と同様に整備新幹線の問題など、実は同じレベルで国民を欺くひどい実態が多くあります。

今回は話題を広げず、皆さんの意見を聞いてみたいと思っただけで、特に他意はありませんから気楽にご参加下さい。内容は気楽とは言えないものですけれどね。


尚、今回は頂いたコメントに対するご返事は書きません。ご了承下さい。




<<
>>




 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
495,850hit
今日:25
昨日:104


戻る