2011923(金)

親方日の丸は根絶せよ

日記×703

朝からNHK総合で放送されている解説委員による双方向討論番組みたいなものを観ています

というより観てました。


くだらない。


NHKの解説委員が復興や増税に関わる内容についていろいろな角度から意見を述べる番組と思えば、国民として視聴者として期待が高まったのだが

結果から言うと、単なる御用番組であって、政府や役所に対する明確な批判めいたものは一切ない


問題なのは、双方向と言いながら、視聴者から寄せられる生の声はテロップで流すだけで、まったく言及しない態度にある。

解説委員の、国民資産がいくらだ、企業の資産がいくらだ、そんな話は誰も聞いていない。マクロ経済で仕切れるならとっくの昔に財政赤字など存在せんのだ、チャベ助が。

多くの国民は増税しなくても復興資金は捻出できるとの思いがある

象徴的に扱われている公務員宿舎の建設も、結局は正面切って非難する政治家も役人も有識者もいない

復興が遅れていることも、その方向がもどかしく、またアイディアに乏しいと感じている。

放っておいても過疎化が進み、人もまばらな東北太平洋沿岸被災地に果たして数兆単位で投資が行われることが適切と思えない。少なくとも私はそう思うし、被災された方々のふるさと復興というものが投資金額に見合わないとすれば考え方も変えなければなるまい

テレビで復興に関わる国や自治体の政治家や役人、専門家の話に時折織り込まれる被災者の涙話で煙に巻かれている印象を多くの人が持っている。

何を言っても国民の声が伝わらないNHKにもはや失望以外になにもない


こんな番組を平気で流す輩だ、受信料徴収など恥を知れ

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110127/ent11012721280166-n1.htm外部リンク

国会議員削減にも言及せず、そりゃそうだ、今しゃべってる彼らの再就職先として選択肢の一つだからに過ぎない。


もはや政治は民主主義など制限して、自由平等を優先した独裁的な方向に変える時期に来ている

急激な欧州通貨に対する円高が進んでいるが、もしも政府が為替介入したら数兆円規模のお金をドブに捨てることになる。それだけの損失が出るということです。一国の介入で抑えられる規模ではない。どこかのファンドが大儲けしておしまい。たぶん日本の元官僚系のファンドがインサイダーで大儲けして口から泡吹いてバンザイするだろう。


それだけで5年分の復興予算がとれる事を国民は知らないのだからおめでたい話じゃないだろうか?



2011922(木)

悲しい時

日記×703

マイとかちブログで楽しそうにペットの話をお書きになる方が多い。

私もその一人です。

しかし、悲しい別れが書かれている時もあります

そういう時は私も悲しい


一昨日、我が家のセーラをシャンプーに連れて行った。

セーラを預けて帰った家の玄関を開けると

何とも言えない、寂しい空気が漂っていました


戸の開け閉めにも気を使うことがなく、誰が来ても吼えた騒ぎが聞えない

彼女がどれほど私の生活、いや、人生の中に入り込んで一体となっているか改めて気づかされた


私がマイとかちに日記を書くようになって、写真や出来事を読む中で、十勝に行ったら会ってみたかった動物たちが

会いまみえることなく、別れを告げることなく与えられた命を全うしていった

見送ったご家族はどんなにか悲しかっただろう

可愛がっていた子供を失ったに等しいでしょうね

私はついに人の親になる機会がありませんでしたが、

動物を飼って、少しそういう気持ちになる事が出来ました


不幸にして幼子を無くした親御さんの気持ちはそれ以上のものがあるでしょう

重い病や障害があるお子さんをお持ちなら、行く末を案じて

不安や悲しい気持ちになる事もあるでしょう

我々はもう少し、そういう気持ちに応える事が出来る社会を選ばなければなりません


不思議なことに、歳を取ると、少しずつ辛い過去や悲しみを少しづつ忘れて行くことが出来ますが、小さな命を失った悲しみはなかなか忘れることが出来ません

私には2歳上の姉がいました。突然の病であっという間に天国へと旅立ちました。そのとき私は母のお腹の中にいたのです

その時の悲しみを思うと、今なお私は母に頭があがらないのです。



2011922(木)

山本太郎がんばれ!

日記×703

山本太郎がんばれ!


私は反原発でも推進派でもないが、人間が火を使い始めた時から便利さと相反する危険を伴う生活をいかに安全に進めるかは人類の永遠のテーマぐらいには思っている。


私が山本太郎がんばれ!と言うのは、

今日のニュースに書かれてあった摩訶不思議な話

玄海原発2、3号機の再稼働をめぐり、佐賀県庁に侵入し抗議活動したとして建造物侵入や威力業務妨害などの疑いで、俳優の山本太郎(36)ら数人を京都市の行政書士の男性(27)が告発、佐賀地検が受理したこと

この奇妙さが理解できませんか?

佐賀県が告発したのでなく、遠く離れた京都の行政書士がどうして告発できるんでしょう?ましてや告発しても佐賀地裁が受理するなんて…。


こういう国民を馬鹿にした行政サイドの行為、どう思いますか?


山本太郎が暴力団や右翼団体など反社会勢力ならともかく、まあ、原発擁護派や行政は彼をそういう輩だと言ってるかもしれないが、

コソコソと税金を無駄に使うことなら何食わぬ顔をしてるくせに、こういうことなら裁判所や警察に頼るやつらは


人間のクズ、この世の中で同じ空気を吸って生きる資格はないくらいに思います。

つまり、卑怯者!


この世の中から卑怯者がいなくなれば、世の中はいっぺんに明るくなります。

卑怯者だらけの政治、行政、大企業、社会、どうしたらいいんでしょう?

だれだって心の弱い部分はあります。しかし、匿名を装ったり、つげ口で相手を弱らせる方法は卑怯者の専売特許。

山本太郎がんばれ!

今は彼らの手法を責める事が出来る人などいない。

誰かにお金をもらって原発推進派になる事はあっても

誰からもお金をもらえない、後ろ指差される原発反対派は今差別されている日本人の代表かもしれない。

かれの動向を見守ってみたい。

細かな批判、批評はその後だ。



2011920(火)

東京電力と日本赤十字は似てるのでは?

日記×703

東京電力と日本赤十字は似てるのでは?

今朝の気温は17度。日曜日は35.9度まで上がったのに、晩秋のように寒い。


東京電力が福島原発作業員の食事無償提供を打ち切るとの記事がありました。私の読んでる地元新聞にはなかったと思います。だって、地元に大きな電力会社の本社があるから。

お給料払ってるんだから飯ぐらい自分で買えというのはもっともだと思いますが、事故現場で働くことを考慮すれば、その程度してあげてもいいだろうに。ほんと心のない会社。

震災後半年が経って、テレビでいろいろ伝わってきます。

東電がとにかく被災者にお金を払いたがらないのは、言わば日本の伝統みたいなものです。

力のある者が、弱いものへの援助を惜しむのは、今に始まったことではないし、ライ病患者へのそれや、薬害問題、最近の障害者自立支援法、などなどきりがない。

2000億円をゆうに越えた義援金、どんな風に使われたのか赤十字の公式発表ってありましたか?


テレビで被災されたお年寄りが山奥の一軒家から街中の借り上げられたアパートに越した話がテレビであったけど、部屋の中にはいろんな電化製品が揃っていて少し驚いた。
それらには赤十字のシールが貼られてあって、支援物資だという。


私は、そういう方法が必要な人もいるだろうが、果たして赤十字が義援金で購入した家電製品を配るのが適正か支援活動か疑問がある。

誰でも知ってるように、同じ家電製品でも売られてる価格には大きな差がある。

1万円の電気釜も5000円で買えるケースはざら。

はたして赤十字は貴重な義援金で購入価格をよく考えて買っただろうか?


おそらくめちゃくちゃ高く買っているはずだ。

相見積もりも取らず、自衛隊の備品のごとくOBや関連業者から言い値で買ってるに違いない。


なぜ国民は東電の給与やボーナスの問題もそうだが、税金を使って助けてる諸団体の経理を厳しく追及しないのだ?

上に挙げた東京電力が福島原発作業員が食事を取ったり寝泊りしてるのが、Jビレッジと呼ばれるサッカー関連施設だとご存知だろうか?

高い電気料を官僚と結託して国民から巻き上げ、その豊かな原資で有識者・地域貢献企業のごとく振舞って良い顔してるのが東京電力だ。

この国難にあっても、貴重な浄財を吟味もせずに使っているとしたら、日本赤十字は万死に値すると思う。

赤十字関係者がもしもこの一文を読んだら、ぜひ自身の力でそうでないことを照明して欲しい。



スイスは永世中立国、日本は憲法9条で永久戦争放棄、

どっちも似ているように思ってるかもしれないけれど

国旗をコラボしちゃどうだろう?

スイスに徴兵義務があることを知らない日本人は多いだろうね。



2011917(土)

内戦勃発だ!

日記×703

答えを差し控える、黒塗りの資料を平気で提出する


今まで何度も目にしてきた疑惑の事件にまつわる場面で出会う光景ですが

こんな事が許される国は日本と中国くらいで

アメリカだったら拒否や隠蔽は内容の如何に関わらず収監され、そのまま刑務所行きになる。

何を嫌がるかといって刑務所での男性レイプほど恐ろしいものはない。


日本は意気地なしの男ばかりだ。

東電を批判すると同時に、東電に金を要求しては施設を建ててきた周辺自治体は糾弾されるべきだ

あなたは糾弾と言う言葉をご存知か?

今では死語になりつつあるが、当時は強力な政治手法として某団体が好んで行った抗議活動です。

自治体職員にマイクを向ければ、とぼけたような表情で第三者的な意見しか口にしない

何億もの予算執行が第三者委員会や有識者会議の提言で御墨付きを得て、その後誰も責任を取らないのだから、公務員の業者癒着が無くなるはずがない。

裁判所は一頃の裁判員裁判に見られる裁判官の噴飯ものパフォーマンスはなくなったようだが、相も変わらず金融機関の取立て役と行政サイドの請求権棄却だけを判決に出し続けている。

彼らには三権分立などどこ吹く風で、単なる公務員根性しかない。

こうして天災が頻発する日本、何かの力が国を大きく改革するように求めているように思えてならない。

先の天災を天罰と言って非難もあったが、鉢呂発言ほど責任を問われなかったのは、一定の共感が存在したからだと思う。

国が正しく舵取りされるまで、人を苦しめる惨事は収束しないのかも。

何かと出てくる憲法9条の精神だが、それは言ってみれば、唯我独尊・自己満足の域を出ない内容になっている。

悪法もまた法律だ。憲法改正出来る制度を早急に整備して、この国を立て直す力量のある政治家の出現はいつだろう?

おそらく、民主主義や自由主義が法律以外の形のないもので少しは制約を受けるだろう。

しかし、普通に正しく生きてる庶民に影響がなければいいじゃないか。

一国の首相がどじょうでいいじゃん、なんて真顔で喋る国が、韓国に勝てると思うか?

勝ち負けではないが、経済戦争には負けそうだ。



今朝のテレビで北海道の食べ物を見ていて思った。

サイドメニュー付きとは言え、コーンチャーハンが900~1000円って、作ってる本人が消費者の立場で気持ちよく払える金額だと思いますか?

観光客に寄りかかったようなものばかり作っても、ラスベガスじゃあるまいし、そばにローソンやセブンイレブンがあればそっちで済ませてしまうよ。そのうち低価格の在京チェーンに一掃されまいか心配だね。



<<
>>




 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
496,001hit
今日:29
昨日:147


戻る