2011325(金)

安否情報求む

日記×703

この二人、公の場に出てきません

まさか二人で手に手を取ってフィリピンに逃げたとか?





画像

東京電力社長 清水 正孝





画像

内閣総理大臣 管直人

見かけたらお知らせください



2011323(水)

World Aid for the Tohoku-Kanto

日記×703

これは”USA for Africa"を少しもじったのだが


当時のメイキングビデオを見て、改めて感動した。


集まったメンバーの少しずつ分けて歌ったフレーズの一つ一つが個性にあふれて、その圧倒的な歌唱力に圧倒される。

まさに”本物”の集合体という感じ。

心動かされる1曲として今なお傑作の呼び声が高いのは納得できる。


感動ってそういうものかなって思う。


一人ひとりが際立っている。

当時最高に人気があったスプリングスティーンや大御所達の歌は、彼らを知らなくてもすごいんだなと感じさせる。


今年もきっと24時間テレビで被災地向けに1曲作られるのかもしれない

今頃秋元何とかがクサイ文句並べて長良川の鵜飼いのごとく

幼稚園児風女性集団に歌わせようと作曲中かもしれない


中越地震の時は曲に全然乗れてない歌詞をクラッシクの名曲に下手な歌でカバーした曲がヒットした

今でもこの歌手が歌手として通用してることは私にとっても世界の七不思議級の疑問だが、そんなことはどうでもいい。


出来れば、誰が聞いてもすばらしいと感じる力量のある歌手達で良い歌を歌って欲しい。


近年、大きなイベントで君が代を独唱するのを目にする

誰とは言わないが、

あまりの下手さに、芥川賞作家綿リサじゃないが、「蹴りたい背中」みたいな気分にさせられる

しかしまあ、たいしたタイトルを若い女がつけたもんだ


なぐさめの言葉って、ずっと前から耳にしてきた

それがどんな風に聞えるかって考えたことがありますか。

同じ言葉でも、心に響く時があれば、何を口だけって思う時があります

残念ながら最近もそういう風に感じる時がないとは言えません


心に響くって、形もなければマニュアルもないから理屈じゃありません


だけれど、確かに感じるですよね。

私はそう感じる方だから、安易にはそんな言葉をかけられません。

今大丈夫じゃない人に、大丈夫だよって言ったって、複雑な気持ちにさせられます


セリーグの開幕をめぐってもめてます。

ナイターが節電にそぐわないのは分かりますが、どれだけ影響があるのか客観的に説明しないで、なんか人気稼ぎみたいに流れてる気がします。言ってるのが王や長島だったら、ファンも納得だったでしょうが、今の選手会長や蓮舫さんでは、どうだろう。


USA for Africa がどうして今でも心打つのか、別になんとも思わないよという方がいらっしゃっても無理はないが、今おきてる事柄に照らしてみると、答えが出てくる気がします。

貧困国で寄付が集めにくいわけでなし、チャリティーじゃなくても企業からの寄付が豊富に集まる国に、スポーツイベントが被災者に生きる勇気を与えるとは、大げさでないだろうか。

戦後の日本なら、日米野球でアメリカチームを負かしたとか、力道山がアメリカ人レスラーを空手チョップでやっつけたとか、見ていた日本人は胸躍らせ勇気づけられたと思うけど。

それじゃ、相撲やったらどうかな?

つまりそういうこと、相撲じゃ心打たないってことです。

プロの真剣勝負が心に響くのであって

チャリティーのハグばかりが目立つプレーに私なら心は動かない。



代表試合は欠かさず見るし、スポーツニュースもよく見ます。

でも、一昨日のmotoGPの接戦に比べたら迫力不足だなぁ



被災地への救援は現地で必死の努力に支えられ日に日に整えられて行くでしょう。やがて私にも節電と寄付以外に何かできることがあるかもしれない。もしも義援金が不足してると報道されたらもう一度どこかの募金箱に僅かですが募金に向いたい。




MJはアーチストとして抜きん出た才能があったことを改めて思い知らされた。



2011322(火)

海江田万里の”恫喝”と石原都知事の涙

日記×703

お昼休みです


海江田万里が東京消防庁を恫喝して出動を強要したとか

石原都知事が消防庁職員の皆さんを前にして涙ぽろぽろで挨拶したとか


どちらもこれまでの彼らのキャラクターとは違うような気がしました



福島県知事が東電社長の求める面会を断ったとか


上に立つ人間は下からいろいろな角度で見られる


しかし、ツイッターなどネットごときに人物評価で右往左往するのはいかがなものか


東電社長が謝りに来るのは至極当たり前で


それを差し出した名刺を破るがごとく門前払いするのは

どうだろう

田中康夫氏が長野県知事に当選した時、県庁内で挨拶回りの際に差し出した名刺が旧主派の職員に破られた事件とオーバーラップする

それを県民の総意と思ったのだろう、両者ともに。


石原氏については、中国をいまだにシナと呼び、先の尖閣問題でも分かるように憲法改正などタカ派の急先鋒で知られていた、あの石原氏がこうも涙もろかったとは知らなかった


今回も教訓は生かされずに復興されるのだろうか。



2011321(月)

こんにちワンとありがとウサギと子宮頸がんばろう

日記×703

毎日どころか1時間に数回聞かされて、さすがに耳に残りはじめた。


挨拶は大切だけれど、ここまで訴えなきゃならない現実は、知ってるとは言え、日本人に対する評価とは随分ギャップがありますね。


子宮頸がんばろう!は余計でした。

がんでご苦労なさっている方、ごめんなさいね。



そこで、私に2つの選択肢。

人に何か辛いことを連想させる書き込みになるなら、初めから書いちゃだめって選択肢

もう一つは、書いていながら、何の意図も悪気もないことを踏まえて一応可能性を考慮して謝っておく

の2つ。

どっちも外からの些細な反応で考えもしなかった方向に話が流れていってしまう。


先のCMも、別に何が悪いわけでもないのだが、同じ曲を流され続ければ飽きるのと同じで、ただそれだけのことだ。


昨夜は節電的には背を向けた話だが、深夜から明け方までオートバイの世界選手権開幕戦をカタールからの生中継で見てしまいました。


ここ数年必ず開幕戦は徹夜で観戦。そして翌朝はもう若くないことを再認識させられ、次戦以降は録画でってことになっています。


もうすぐ春休みに入りますが、学校で子供たちがありがとウサギって言うようになったら、少しは教育効果あったと喜ばしい話ですね。でも、こんなことから仕込まなきゃならない子供達の現状、深刻な将来を心配しています。


あなたはお酒を飲みながら友人と話すことがありますか?

私はとんと減ってしまいました。

お酒の味を覚えた頃は、青臭い理想論や正義感とか、理不尽な世の中に、非力ながら真面目に話し込む事もしばしばでした。そんなときにネットがあったらどんなに良かったでしょうね。

当時はワープロが出たばかり。それをワールドプロフェッサーなんて平気で言い間違えていた時代。

それが今じゃガラケーだのDNQだのorzだの・・・

※orz って人が倒れこんでる姿なの?


普通に携帯って言えない特別な理由があんの?


その昔何にでも超~(チョー)をつけるのが若い子に流行りましたが、若気の至りで、一緒にお酒を飲んでいた若い女性がいちいち「ヤダ、うっそ~」というのを聞いて「俺が何でウソつくんだよ」とマジ切れしたことを思い出した


若い世代が妙な言葉を発するのを笑って聞き流せる程度はほほえましいが、昨日ののど自慢で女子高校生が「ふつうにおいしい」と言ったのにはマイッタぜ。

ことわざや四文字熟語でたとえようがないほど乱れたネットですが、乱して、騒がせて、それ見たさに集めて、そしてそいつらが落す塵も積もれば山になると小銭稼いでる奴らの意図に気付かないなんて、嘆かわしい。


今日は朝から冷たい雨。一日どう過ごそうかな。



2011320(日)

お袋さんと原発事故の話を

日記×703

部屋の電燈を半分にしてお袋さんとテレビを見てます。

たった今、3号機の圧力上昇で放射性物質のさらなる放出があるとの報道でした


お袋さんは、この先どういう風に収束するのか聞いてくるが、切れた電燈が取り替えられたようにパッと明るくなるわけじゃない。

福島産の牛乳や茨城のほうれん草、一年食べても大丈夫と副長官が話すが、誰も買わないさ。そうなれば廃棄するしかない。消費者は北関東以北で生産された農作物は買わないだろう。

売れなきゃ汚染されたと同じ。

それでも大丈夫・落ち着いた行動をと政府は発表するが、その一方で東京消防庁の作業に従事した方が20分の放水作業にあたり家族を思って声を詰まらせる深刻な姿がある


どっちを信じて良いんだろう

仮に1~6までのいづれかが廃炉になれば、残りも使えるわけではない。

だって、廃炉になった原子炉はコンクリート詰めにされて、たぶん周囲30kmは数十年間立ち入り禁止地域になるはずだから。


それでも大丈夫?


でも、ボランティア募集されてもなかなか行けないね。

だって、有給も産休も簡単に取れないのに、どうやってボランティアに行けるんだろう?

何かそういうことにも今回の震災は道筋をつけてくれたら良いのにね



<<
>>




 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
497,738hit
今日:7
昨日:16


戻る