2015919(土)

そうだ!タイヤを買いに行こう(笑)


そうだ!タイヤを買いに行こう(笑)

みなさん こんばんは♪
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。


世の中はシルバーウィークということで♬
…なのに今日の雨降りは残念です…☂☂☂
今後はお天気に恵まれるといいですね(*´v`*)

お休みのみなさん、連休を満喫してくださいね!




さて、昨日おなか側のパンダ柄が途中だったパンダカーは、
画像
↑ ↑ ↑
黒いラインもしっかり入り、
続いてタイヤを履かせる作業となります(´ゝω・)o

…と、思いきや!!

2台目でタイヤ(風のボタン)のストックを
使い切ってしまったのですよ…(ノ_<;)


なので、明日はタイヤの仕入れにタイヤ創庫さんへ…
ではなく、手芸店に行かなくては(-∀-`;)

以前と同じボタンがあればいいのですが~…
ちょっと時間経ってますしね☆ どうかな…。

無くてもなるべく雰囲気が似てるものを探したいと思います♫
いいタイヤがありますように!!(*´∀人).:*




…で!ですね。

妄想スペックのネタからまた新たに、
インタークーラーってなぁに??とのメールが私の元に…(lll ω ;)

返信して済まそうかとも考えましたが、
チョロッとここに書いてしまっていたのもありまして…☆

パンダの経過だけでいいよという方、
以下はどうぞスルーしてやってくださいm(__)m


インタークーラー(IC)とは。

クーラーと言うからには冷やす装置なのですが、
簡単に言うとエンジンに送る空気を冷やします。

ではなぜ冷やすのかですが、これは2台目パンダカー誕生時に
ざっくりしすぎの説明(´∀`A;)で出てきた加給機、
ターボチャージャーの原理に関係します。

ターボというのは、
エンジンからの排気ガスの流れを利用してタービン(風車)を回し、
取り入れた空気を圧縮して、強制的にエンジンへ送り込みます。
エンジンを動かすにはガソリンと空気を燃やす必要があるので、
ざっくり言うと(←また?)
燃焼させる空気とガソリンが増えたらパワーUPでしょ(*´艸`)
なワケです(笑)

それなのにここで残念なことが!

エンジンに向かう空気の温度が上昇しちゃうのです☆

・空気は圧縮されると温度が上がる
・高温の排気ガスの熱が伝わった通り道が熱い!

という理由からなのですが、
では温度が上がるのがなぜいけないのかというと…

酸素の密度が下がっちゃう(TДT)…のです☆

空気は暖めると膨張します。
反対に、冷やすと縮みます。
でも酸素などの分子の数は変わりません。
(風船とかイメージするとわかりやすいでしょうかね♪)

パワーUP狙いで空気を押し込んでるのに、
せっかく送った空気が膨らんでイマイチ薄いんじゃあ…
なんだか報われません(;_;)


そこで!
だったら冷やして密度上げちゃおうゼ!(*・`ω・)b
これがインタークーラーの役割です(笑)

送る空気の量が同じならば、
酸素の密度が高い方が効率いいですからね(≧ω≦)

※スーパーチャージャーはエンジンの動力をもらうので
ターボとは異なります。


う~ん、先日のざっくり具合
ポイントをおさえてわかりやすくとかではなく、
真ん中からぶった切った感じでしたので(笑)

以前この仕組みの車に乗っていたのもあり
今日は丁寧に書いたつもりです。(つもり!?)
正しく説明できてるといいのですが(;´Д`A ```
説明って難しいですね★


ちなみに、IC付きターボ車に乗りはじめた私に
当時父が言った言葉…
「ターボチャージャーはタービンチャージャー。
おまえの車はタービン車だな(笑)」


瞬間、私の中ではスポーティーで速い印象が、
搬送車や電源車のようなはたらくくるま系に…(lll Д ;)

寂しかった…。


せっかくなので今の私の脳内BGMを(笑)
↓ ↓ ↓






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 





 ABOUT
*celery*
タイヤと天然石のタイヤ創庫さんでハンドメイドの羊毛マスコットを委託販売させていただいております。
ゆっくりペースですが、心を込めてニードルワークに励んでいます♪



性別
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2012-12-01から
94,007hit
今日:85
昨日:29


戻る