2015年9月24日(木)
ドライバー待ち(笑)
オーダー×140
みなさん こんばんは♪
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。
シルバーウィークが終わりましたね!
みなさん楽しい連休を過ごせましたでしょうか(*´v`*)
連休明けって仕事に行きたくなかったりしますが、
『明日行けばお休み!』な方もいらっしゃることでしょうね♬
何とかもう1日だけガマンしましょう!(笑)
さて、先日本体が完成しましたパンダカーは、
ドライバーパンダさんの作成中です(´ゝω・)o
顔はつきましたので、残る作業は手足パーツと
ピンクで!とのご指定でした首の巻き物☆彡
だんだん作業も大詰めになってきました(*´艸`)
当初は3台もお迎えのお話があるとは思っていなかったので、
大変ありがたくて嬉しい限りです!
さ!
ではでは、引き続き手足パーツを作成しますo(・ω・)o
手足も生えていないパンダルマを
早く専属ドライバーにしてあげなければ!(笑)
頑張ります♫
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。
シルバーウィークが終わりましたね!
みなさん楽しい連休を過ごせましたでしょうか(*´v`*)
連休明けって仕事に行きたくなかったりしますが、
『明日行けばお休み!』な方もいらっしゃることでしょうね♬
何とかもう1日だけガマンしましょう!(笑)
さて、先日本体が完成しましたパンダカーは、
ドライバーパンダさんの作成中です(´ゝω・)o
顔はつきましたので、残る作業は手足パーツと
ピンクで!とのご指定でした首の巻き物☆彡
だんだん作業も大詰めになってきました(*´艸`)
当初は3台もお迎えのお話があるとは思っていなかったので、
大変ありがたくて嬉しい限りです!
さ!
ではでは、引き続き手足パーツを作成しますo(・ω・)o
手足も生えていないパンダルマを
早く専属ドライバーにしてあげなければ!(笑)
頑張ります♫
2015年9月21日(月)
タイヤ、装着!
オーダー×140
みなさん こんばんは♪
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。
さて、今回で3台目となるパンダカーの生産ですが、
昨日1台目・2台目と同じタイヤの仕入れができまして、
今日はそのタイヤを履かせてあげる作業です(´ゝω・)o
頂戴しましたオーダーは、
ナットをピンクで!ということでしたので、
以前手元にある糸から適合するものをチョイスしました♬
なので迷うことなくタイヤの取り付けは完了( ̄∀ ̄)ゞ
やっぱり太さがもともと違うので、
1、2台目の赤ナットと今回のピンクナットでは
ちょっと雰囲気が変わりますね(;´▽`)
ですがこれでパンダカー本体は完成です!
作業中は、タイヤ創庫・マル店長さんからのご要望、
エンジンはSズキのK6Aでターボ・インタークーラー付き
駆動はFFの4AT
…の、つもりで作成しました!
それで一体ナニが変わるの!?と思われますよね??
ハイ、何にも変わりません!(笑)
スミマセン☆m(__)m
でも楽しんでます!妄想で(笑)
ではでは、続いてはドライバーのパンダさんの作成ですね!
頑張りますo(・ω・)o
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。
さて、今回で3台目となるパンダカーの生産ですが、
昨日1台目・2台目と同じタイヤの仕入れができまして、
今日はそのタイヤを履かせてあげる作業です(´ゝω・)o
頂戴しましたオーダーは、
ナットをピンクで!ということでしたので、
以前手元にある糸から適合するものをチョイスしました♬
なので迷うことなくタイヤの取り付けは完了( ̄∀ ̄)ゞ
やっぱり太さがもともと違うので、
1、2台目の赤ナットと今回のピンクナットでは
ちょっと雰囲気が変わりますね(;´▽`)
ですがこれでパンダカー本体は完成です!
作業中は、タイヤ創庫・マル店長さんからのご要望、
エンジンはSズキのK6Aでターボ・インタークーラー付き
駆動はFFの4AT
…の、つもりで作成しました!
それで一体ナニが変わるの!?と思われますよね??
ハイ、何にも変わりません!(笑)
スミマセン☆m(__)m
でも楽しんでます!妄想で(笑)
ではでは、続いてはドライバーのパンダさんの作成ですね!
頑張りますo(・ω・)o
2015年9月20日(日)
パンダのタイヤを仕入れました♪
オーダー×140
みなさん こんにちは♪
本日はいつもより早めの時間にUPです(*´v`*)
昨日ボディの塗装(パンダ柄の羊毛つけ)を終えましたパンダカー、
2台目まででタイヤ(風のボタン)のストックがなくなりましたので
今日は仕入れに行ってきました(´ゝω・)o
お蔵入りさせた試作品からマイナーチェンジ後デビューした、
1台目の作成時に用意したその予備でしたので…
お店にはもう無いかも(ー″ー;)
そう思いながらボタンタイヤ売り場へ…。
1台目、2台目に履かせたタイヤは
↑ ↑ ↑
コレです。
え~っと…同じの、同じの…
( ゜ ω ゜ ) ! ! 見っけー☆彡
…たので、
↑ ↑ ↑
もう1組購入(笑)
4台目は未定ですけどね(;´▽`)
念のためもう1台作成できる分があれば慌てなくて済むので…
そのほうが精神衛生上よろしいのではないかと(笑)
さ!ではでは早速取り付けして
一時的とはいえ気の毒なおまる姿から、
早々にくるまにしてあげたいところですが…
ちょっと用事ができましたので、作業の続きはまた明日…☆
いってきま~す! ε=ε=(г;・`ω・)」
本日はいつもより早めの時間にUPです(*´v`*)
昨日ボディの塗装(パンダ柄の羊毛つけ)を終えましたパンダカー、
2台目まででタイヤ(風のボタン)のストックがなくなりましたので
今日は仕入れに行ってきました(´ゝω・)o
お蔵入りさせた試作品からマイナーチェンジ後デビューした、
1台目の作成時に用意したその予備でしたので…
お店にはもう無いかも(ー″ー;)
そう思いながらボタンタイヤ売り場へ…。
1台目、2台目に履かせたタイヤは
↑ ↑ ↑
コレです。
え~っと…同じの、同じの…
( ゜ ω ゜ ) ! ! 見っけー☆彡
…たので、
↑ ↑ ↑
もう1組購入(笑)
4台目は未定ですけどね(;´▽`)
念のためもう1台作成できる分があれば慌てなくて済むので…
そのほうが精神衛生上よろしいのではないかと(笑)
さ!ではでは早速取り付けして
一時的とはいえ気の毒なおまる姿から、
早々にくるまにしてあげたいところですが…
ちょっと用事ができましたので、作業の続きはまた明日…☆
いってきま~す! ε=ε=(г;・`ω・)」
2015年9月19日(土)
そうだ!タイヤを買いに行こう(笑)
オーダー×140
みなさん こんばんは♪
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。
世の中はシルバーウィークということで♬
…なのに今日の雨降りは残念です…☂☂☂
今後はお天気に恵まれるといいですね(*´v`*)
お休みのみなさん、連休を満喫してくださいね!
さて、昨日おなか側のパンダ柄が途中だったパンダカーは、
↑ ↑ ↑
黒いラインもしっかり入り、
続いてタイヤを履かせる作業となります(´ゝω・)o
…と、思いきや!!
2台目でタイヤ(風のボタン)のストックを
使い切ってしまったのですよ…(ノ_<;)
なので、明日はタイヤの仕入れにタイヤ創庫さんへ…
ではなく、手芸店に行かなくては(-∀-`;)
以前と同じボタンがあればいいのですが~…
ちょっと時間経ってますしね☆ どうかな…。
無くてもなるべく雰囲気が似てるものを探したいと思います♫
いいタイヤがありますように!!(*´∀人).:*
…で!ですね。
妄想スペックのネタからまた新たに、
インタークーラーってなぁに??とのメールが私の元に…(lll ω ;)
返信して済まそうかとも考えましたが、
チョロッとここに書いてしまっていたのもありまして…☆
パンダの経過だけでいいよという方、
以下はどうぞスルーしてやってくださいm(__)m
インタークーラー(IC)とは。
クーラーと言うからには冷やす装置なのですが、
簡単に言うとエンジンに送る空気を冷やします。
ではなぜ冷やすのかですが、これは2台目パンダカー誕生時に
ざっくりしすぎの説明(´∀`A;)で出てきた加給機、
ターボチャージャーの原理に関係します。
ターボというのは、
エンジンからの排気ガスの流れを利用してタービン(風車)を回し、
取り入れた空気を圧縮して、強制的にエンジンへ送り込みます。
エンジンを動かすにはガソリンと空気を燃やす必要があるので、
ざっくり言うと(←また?)
燃焼させる空気とガソリンが増えたらパワーUPでしょ(*´艸`)
なワケです(笑)
それなのにここで残念なことが!
エンジンに向かう空気の温度が上昇しちゃうのです☆
・空気は圧縮されると温度が上がる
・高温の排気ガスの熱が伝わった通り道が熱い!
という理由からなのですが、
では温度が上がるのがなぜいけないのかというと…
酸素の密度が下がっちゃう(TДT)…のです☆
空気は暖めると膨張します。
反対に、冷やすと縮みます。
でも酸素などの分子の数は変わりません。
(風船とかイメージするとわかりやすいでしょうかね♪)
パワーUP狙いで空気を押し込んでるのに、
せっかく送った空気が膨らんでイマイチ薄いんじゃあ…
なんだか報われません(;_;)
そこで!
だったら冷やして密度上げちゃおうゼ!(*・`ω・)b
これがインタークーラーの役割です(笑)
送る空気の量が同じならば、
酸素の密度が高い方が効率いいですからね(≧ω≦)
※スーパーチャージャーはエンジンの動力をもらうので
ターボとは異なります。
う~ん、先日のざっくり具合は
ポイントをおさえてわかりやすくとかではなく、
真ん中からぶった切った感じでしたので(笑)
以前この仕組みの車に乗っていたのもあり
今日は丁寧に書いたつもりです。(つもり!?)
正しく説明できてるといいのですが(;´Д`A ```
説明って難しいですね★
ちなみに、IC付きターボ車に乗りはじめた私に
当時父が言った言葉…
「ターボチャージャーはタービンチャージャー。
おまえの車はタービン車だな(笑)」
瞬間、私の中ではスポーティーで速い印象が、
搬送車や電源車のようなはたらくくるま系に…(lll Д ;)
寂しかった…。
せっかくなので今の私の脳内BGMを(笑)
↓ ↓ ↓
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。
世の中はシルバーウィークということで♬
…なのに今日の雨降りは残念です…☂☂☂
今後はお天気に恵まれるといいですね(*´v`*)
お休みのみなさん、連休を満喫してくださいね!
さて、昨日おなか側のパンダ柄が途中だったパンダカーは、
↑ ↑ ↑
黒いラインもしっかり入り、
続いてタイヤを履かせる作業となります(´ゝω・)o
…と、思いきや!!
2台目でタイヤ(風のボタン)のストックを
使い切ってしまったのですよ…(ノ_<;)
なので、明日はタイヤの仕入れにタイヤ創庫さんへ…
ではなく、手芸店に行かなくては(-∀-`;)
以前と同じボタンがあればいいのですが~…
ちょっと時間経ってますしね☆ どうかな…。
無くてもなるべく雰囲気が似てるものを探したいと思います♫
いいタイヤがありますように!!(*´∀人).:*
…で!ですね。
妄想スペックのネタからまた新たに、
インタークーラーってなぁに??とのメールが私の元に…(lll ω ;)
返信して済まそうかとも考えましたが、
チョロッとここに書いてしまっていたのもありまして…☆
パンダの経過だけでいいよという方、
以下はどうぞスルーしてやってくださいm(__)m
インタークーラー(IC)とは。
クーラーと言うからには冷やす装置なのですが、
簡単に言うとエンジンに送る空気を冷やします。
ではなぜ冷やすのかですが、これは2台目パンダカー誕生時に
ざっくりしすぎの説明(´∀`A;)で出てきた加給機、
ターボチャージャーの原理に関係します。
ターボというのは、
エンジンからの排気ガスの流れを利用してタービン(風車)を回し、
取り入れた空気を圧縮して、強制的にエンジンへ送り込みます。
エンジンを動かすにはガソリンと空気を燃やす必要があるので、
ざっくり言うと(←また?)
燃焼させる空気とガソリンが増えたらパワーUPでしょ(*´艸`)
なワケです(笑)
それなのにここで残念なことが!
エンジンに向かう空気の温度が上昇しちゃうのです☆
・空気は圧縮されると温度が上がる
・高温の排気ガスの熱が伝わった通り道が熱い!
という理由からなのですが、
では温度が上がるのがなぜいけないのかというと…
酸素の密度が下がっちゃう(TДT)…のです☆
空気は暖めると膨張します。
反対に、冷やすと縮みます。
でも酸素などの分子の数は変わりません。
(風船とかイメージするとわかりやすいでしょうかね♪)
パワーUP狙いで空気を押し込んでるのに、
せっかく送った空気が膨らんでイマイチ薄いんじゃあ…
なんだか報われません(;_;)
そこで!
だったら冷やして密度上げちゃおうゼ!(*・`ω・)b
これがインタークーラーの役割です(笑)
送る空気の量が同じならば、
酸素の密度が高い方が効率いいですからね(≧ω≦)
※スーパーチャージャーはエンジンの動力をもらうので
ターボとは異なります。
う~ん、先日のざっくり具合は
ポイントをおさえてわかりやすくとかではなく、
真ん中からぶった切った感じでしたので(笑)
以前この仕組みの車に乗っていたのもあり
今日は丁寧に書いたつもりです。(つもり!?)
正しく説明できてるといいのですが(;´Д`A ```
説明って難しいですね★
ちなみに、IC付きターボ車に乗りはじめた私に
当時父が言った言葉…
「ターボチャージャーはタービンチャージャー。
おまえの車はタービン車だな(笑)」
瞬間、私の中ではスポーティーで速い印象が、
搬送車や電源車のようなはたらくくるま系に…(lll Д ;)
寂しかった…。
せっかくなので今の私の脳内BGMを(笑)
↓ ↓ ↓
2015年9月18日(金)
パンダに毛皮を着せましょう(笑)
オーダー×140
みなさん こんばんは♪
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。
さて、現在受注生産真っ最中のパンダカーですが、
昨日はまるで真っ裸のようなあられもない姿(lll Д ;)
…を公開してしまいました☆
今日はボディのパンダ柄塗装(カラーの羊毛つけ)を
進めております(´ゝω・)o
TOP画像では完了しているようにも見えますが、
くるりと裏返せば…
↑ ↑ ↑
黒がまだ途中ですΣ( ̄□ ̄;)
早く着せてあげないと…(((゜д゜;)))
などと焦る気持ちで落ち着きません(笑)
引き続きパンダ化作業を頑張りますo(・ω・)o
話題はニードルワークから大きく逸れますが…、
これまでのパンダカー作成で
(妄想の)スペックだなんだと綴っていたりしたからか、
ブログを覗いてくれた友人から、
「せろり、車に詳しいんだね♪」なんて言われて冷や汗が…。
いいえ、まったく詳しくありません!!(;´Д`A ```
確かに好きではありますが、それは感覚的にというだけで…☆
おそらくことの発端は5~6歳の頃。
晩酌中の父の横に座っていたためかと(-∀-`;)
父がほろ酔いでゴキゲンになると、
車がどうの~とか、バイクがどうの~とか、
ラジオだの時計だのパソコンだのと、
いたいけな5歳児には無縁な話をしてくれたんですね(^_^;)
当時の私は目の前にある
スモークチーズだのサラミだのピスタチオだの…に
用があっただけですが、
そのとき聞いたパーツの名称は一部おぼろげに記憶にあり…。
のちに自分が免許を取った頃、
いつも集まるメンツがちょっと車好きだったので、
なんとなくその場にいると
聞いたことがある名称が話しに出てきて「アレか!」と(笑)
そこにいた人の中には、
遠心力を感じながらタイヤで路面を磨くため
暗くなると急カーブを求めて山へ走る人や、
信号機で停まるたび、青に変わる瞬間に何かをたぎらせる人
…もいましたが、大体は車にお洒落させてあげる程度(;´▽`)
車いじりもすっかり下火な時代だったらしいですし。
でも楽しかったんですよ♬
だからやっぱり好きですね(*´ω`*)
と、いうワケで私は全然詳しくなく、
ただの薄っぺらな車ファンです(笑)
教えてくれる出来たお人がいるならば、
エンジンをはじめ、あらゆる所をバラしてまた組み立てるとか
いつかできたらな~(〃▽〃)という夢は
密かに見ていたりします(笑)
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。
さて、現在受注生産真っ最中のパンダカーですが、
昨日はまるで真っ裸のようなあられもない姿(lll Д ;)
…を公開してしまいました☆
今日はボディのパンダ柄塗装(カラーの羊毛つけ)を
進めております(´ゝω・)o
TOP画像では完了しているようにも見えますが、
くるりと裏返せば…
↑ ↑ ↑
黒がまだ途中ですΣ( ̄□ ̄;)
早く着せてあげないと…(((゜д゜;)))
などと焦る気持ちで落ち着きません(笑)
引き続きパンダ化作業を頑張りますo(・ω・)o
話題はニードルワークから大きく逸れますが…、
これまでのパンダカー作成で
(妄想の)スペックだなんだと綴っていたりしたからか、
ブログを覗いてくれた友人から、
「せろり、車に詳しいんだね♪」なんて言われて冷や汗が…。
いいえ、まったく詳しくありません!!(;´Д`A ```
確かに好きではありますが、それは感覚的にというだけで…☆
おそらくことの発端は5~6歳の頃。
晩酌中の父の横に座っていたためかと(-∀-`;)
父がほろ酔いでゴキゲンになると、
車がどうの~とか、バイクがどうの~とか、
ラジオだの時計だのパソコンだのと、
いたいけな5歳児には無縁な話をしてくれたんですね(^_^;)
当時の私は目の前にある
スモークチーズだのサラミだのピスタチオだの…に
用があっただけですが、
そのとき聞いたパーツの名称は一部おぼろげに記憶にあり…。
のちに自分が免許を取った頃、
いつも集まるメンツがちょっと車好きだったので、
なんとなくその場にいると
聞いたことがある名称が話しに出てきて「アレか!」と(笑)
そこにいた人の中には、
遠心力を感じながらタイヤで路面を磨くため
暗くなると急カーブを求めて山へ走る人や、
信号機で停まるたび、青に変わる瞬間に何かをたぎらせる人
…もいましたが、大体は車にお洒落させてあげる程度(;´▽`)
車いじりもすっかり下火な時代だったらしいですし。
でも楽しかったんですよ♬
だからやっぱり好きですね(*´ω`*)
と、いうワケで私は全然詳しくなく、
ただの薄っぺらな車ファンです(笑)
教えてくれる出来たお人がいるならば、
エンジンをはじめ、あらゆる所をバラしてまた組み立てるとか
いつかできたらな~(〃▽〃)という夢は
密かに見ていたりします(笑)