2009114(水)

MJ


MJ

連休明けの今日、休みだったので13日までの限定公開の
「THIS IS IT」を見に行きましたよ。

ロンドンを皮切りに全世界で20回の公演予定、しかもマイケルの口からは「最後の」公演のリハーサル映像を繋いで映画化した、「ドキュメンタリー」と思っていた。

見終わった後は、リハーサル会場に招待してもらって1本の贅沢この上ないライブを見た、という気持ちだった。

バンドの演奏は完璧、照明もダンサーの踊りも、コーラス隊のハーモニーも鳥肌ものだった。

そして何よりマイケルの声の綺麗なことと言ったら・・・

彼のキレのある、オリジナリティ溢れるダンスに引きつけられて「歌」の上手さをそれほど感じずにいたここ数年だったけど、今回はその「声」と「歌」を再認識させられた。

ジャクソン・ファイブの頃、子供ながらあのパンチのある歌で一気にスターの仲間入りした彼の映像も挿入され、それに円熟味をプラスした歌声に「うまいなあ」と何度もうなった。

「ファンのみんなが聞きたい曲をやる」という言葉通りの曲が並び、「ベスト・オブ・マイケル・ジャクソン」な内容に映画を見ながら一緒に口ずさんでしまった。

昔のプロモーションビデオの映像をパワーアップさせた、新しく撮りなおした映像も迫力があった。

すべての曲のキー・テンポを完璧に把握しているからそれをスタッフに求め、その上でこのライブに合わせたアレンジのアイディアをその場でどんどん出していく、超一流アーティストとしての才能も感じられた。

大掛かりなセットと、CGを使った新しい映像など、魅力溢れるステージから彼が発信しようとしたものは何だったんだろう? 

今回の公演で彼が言いたかったであろう事は意外にも「地球環境」。

公開中の映画の内容に触れてしまうのでこれ以上は言えないけど、今まで発表してきた曲の中にも「愛」というキーワードにくるんで「地球」「環境」をテーマにした曲がいくつもある。 今回はそこに力を入れた演出がなされていた。
彼ほどの影響力のあるアーティストがこれだけのメッセージを込めて世界各地で公演を行った後には、何か大きな動きが出たであろう、と音楽の可能性・影響力を考えると想像に難くない。

ここまで準備万端であとは公演の旅に出るだけ、という直前で彼は星になってしまったけれど、いま空の上で何を思っているんだろう・・・?

あらためて彼の偉大さを思い知り、そして彼の死を残念に思った。


THIS IS IT オフィシャルサイト外部リンク






 コメント(15件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
トーちゃん
video:

人生は、ライブだっ!!

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-04-21から
405,693hit
今日:63
昨日:4


戻る