201063(木)

あるお店の失敗・・・典型的なクレームへの道


あるお店の失敗・・・典型的なクレームへの道

雑誌である商品を見つけた。
管外にあるお店だった。
ネットと連動していたので、メールで問い合わせをした。
「商品には自信がある」との返信があった。
購入を検討したいので取り置きを頼んだ。
翌日お店から電話があった。
他のお客さんも見に来ている人気商品だという。
ぜひ購入したいので取って置いて欲しいと伝えた。
見積書のFAXを頼んだ。
・・・来なかった。

翌日電話すると原本を郵送したという。
その時、必要書類を頼まれたので即日郵送した。
到着した見積書を持ってローンを申請に行った。
申請は受理され、審査結果は2日後、ということになった。
その夜連絡すると「実は傷・凹みが多くて・・・」
全てを補修すると通常15程度かかる所、8でいいと。
「自信のある商品」に追い金8はどうなのか?
本当に15もかかる傷なのか見てみたいので写真を
メールに添付して送って欲しいと頼んだ。
今夜中に計10枚を送る、と約束した。
・・・来なかった。

翌日連絡すると「エラーになっているようで」。
写真のサイズが大きすぎると思われるので縮小して、
1枚ずつ送って欲しいと頼む。
本日中に、との返事。
・・・来なかった。

そうこうするうちに「審査通過」の連絡。
時を同じくして帯広でほぼ同程度の商品を発見。
すでに心はあの商品からは離れてしまった。

「メールはご覧になりましたか?ご感想は?」
と、お店から連絡が来た。
・・・メール、まだ来てないんですけど・・・

「自信のある商品」に8も追い金は出来ない、
どう考えても納得できないので契約は出来ない、と
伝えた。 しかもメールが来ていない。
「申し訳ありません」と平謝りのお店。

帯広での商品の為の審査が通ったその日、
あのお店からのメールが2通届いた。
添付写真のボリュームは5MBだった。
・・・しかもピンボケ・・・

ある程度PCのスキルがないとネットに商品を載せるのは
辛いだろうなあ、と感じる今日この頃。

さて、あなたはどの時点でクレームにしますか?(ニヤ)






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トーちゃん
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