200881(金)

固形飼料


固形飼料

動物園の動物のエサってどんなものか知っていますか?

「草食動物には草、肉食動物には肉」

画像

そうですね。正解です。

でも、それだけでは無いんです。

画像





犬や猫を飼育している人はいますか?

どんなエサを与えているのでしょうか?

ほとんどの人は市販のドッグフードやキャットフードを与えているのではないでしょうか?

なぜ、肉を与えないのですか?

「肉は高いから」「ペットフードが便利だから」

そうですね。人間用に加工された肉は手間暇が懸かっているので経費が加算されます。

では、肉だけで十分でしょうか?

答えは「イイエ」です。

肉食動物は人間とちがい捕らえた獲物の肉だけを食べるのではなく、どちらかというと内臓を好んで丸ごと食べています。肉(筋肉)と違い多くの栄養素を含んでいます。そのため、犬猫に肉だけを与えていると栄養が偏り病気になってしまいます。

そのため、肉を中心に与えられている犬猫には栄養素の添加が必要になります。

そんなことをするよりも、全ての栄養素がまかなえる市販のペットフードが便利ですよね

便利さだけでも問題ですが(^_^;



話を動物園に戻しましょう。

飼育動物に野生で食べているものと同じものを与えられれば言うことがないんですが、現実的にできません。

そこで代わりのものを与えることになります。

「草食動物には草、肉食動物には肉」

これは基本食です。

これに市販の各種動物用固形飼料を与えています。

この固形飼料にはそれぞれの動物にあった栄養素が入っています。

便利ですよね。

その昔、こんな固形飼料がなかった時代は飼育管理が大変だったと聞きます。さらに、固形飼料ができてからは繁殖成績も良くなったと聞きます。

すばらしい!

おびひろ動物園で使用している飼料の一部です。

画像

大きな動物園ではさらに多くの種類を使用しています。

固形飼料だけで飼育しても大丈夫なほどです。

画像

それではなぜ、固形飼料だけにしないのでしょうか?

固形飼料は確かにオールインワンです。

しかし、良すぎるのです???

みなさんは完全栄養食の食べ物一つで楽しいでしょうか?

犬猫を飼育している人はいろいろなペットフード(メーカー、味、形など)を与えていませんか?

動物園の動物も食べることが何よりも好きです。

市販の飼料は栄養のバランスが取れていますが、食べるよろこびも与えてやりたいと考えています。

食べるよろこびとはおいしさ、選択、探す、歯ごたえ、のどごしなどさまざまです。

そこで、飼育員がいろいろと考えていろいろな食材を与えています。



たまーに、余計なことをしているんだろうか?と考えます。んー、、、



飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
みんなのぶろぐ
公式ブログのメンバーには入っていないけど、動物園での出来事を発信していきたい、そんな気持ちが集まったブログです。
でも、完全に不定期更新なので静かなブログになるかもしれません…

エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2008-01-08から
1,659,558hit
今日:202
昨日:152

戻る