2010年2月17日(水)
2月 ・始・ 総集編
特別ゲスト編×76
2月 ・始・ 総集編
2月2日、インターシップ(高校生2年生)編
高校生の男子が1名、私のところに動物園飼育実習に来ました。
(実務勉強)
午前中は担当の展示動物の清掃と給餌をしました。
そして、午後
13:00~15:00の2時間
実務勉強
私のところでは、
テーマを決めました。
題して、「ニホンザルの冬の〝たいくつ〟などによる
〝ストレス〟を
少なくする工夫をしようよ!」です。
具体的には、
サルロードを建設しよう。
がテーマです。
考えろよ。。。昼休みの間に、 です。
そ
れ
で
は、
「けしきを変えてみよう。サル山編」
(オシドリ・クジャクバト・ガンカモ舎に続く)
第三弾、
場所 サル山 裏側 (来園者からは見えない場所を利用して)
道具 いらない(捨てられている、)木を使用して
時期 北海道特有のこの時期の寒さを利用して
変化 冬にしかできないサル山の変化を与えてみようです。
工夫がテーマです。
ちょうどこの時、飼育技術師試験の問題の“群れ展示”にかぶっていたので
挑戦してみました。結果はいかほどに、、、、
次回に続く。
なお、勉強2日目の
飼育技術師試験の問題のキーワードは、
基本 応用
ワシントン条約 検卵(鳥類の産卵・抱卵期)
レッドデータブック 飼育下の飼料
DNA分析 病気予防の観点からの餌と栄養
妊娠と分娩に関する 人畜共通感染症
(繁殖生理)
高周期(哺乳類) ブリーディングローン
鳥類の飛翔への適用 輸送中の動物が受ける影響と注意事項
鳥類の吸収と消化 近交係数
両生類の皮膚 刷りこみと人工哺育、人工育雛
両生類の変態 群れ展示
生物的要素 子供動物園 事故・感染症の予防と対策
の中から8問が出ます。
その8問中から5問を選択し、
400字以内で解答します。
ただし1問は必須です。
追伸、
インターシップの生徒の名は
順平くんです。
私も淳平です。
w じゅんぺい ですね。
自己紹介のとき、私と同じ名前ですね。
私は、桜田淳子の“淳”です。
君は、井上順 の“順”ですね。
と紹介したところ、
生徒は、井上順をしらないときた・・・・
「誰ですか? 井上順って?」・・・・
とほほ
年かなQ
2月2日、インターシップ(高校生2年生)編
高校生の男子が1名、私のところに動物園飼育実習に来ました。
(実務勉強)
午前中は担当の展示動物の清掃と給餌をしました。
そして、午後
13:00~15:00の2時間
実務勉強
私のところでは、
テーマを決めました。
題して、「ニホンザルの冬の〝たいくつ〟などによる
〝ストレス〟を
少なくする工夫をしようよ!」です。
具体的には、
サルロードを建設しよう。
がテーマです。
考えろよ。。。昼休みの間に、 です。
そ
れ
で
は、
「けしきを変えてみよう。サル山編」
(オシドリ・クジャクバト・ガンカモ舎に続く)
第三弾、
場所 サル山 裏側 (来園者からは見えない場所を利用して)
道具 いらない(捨てられている、)木を使用して
時期 北海道特有のこの時期の寒さを利用して
変化 冬にしかできないサル山の変化を与えてみようです。
工夫がテーマです。
ちょうどこの時、飼育技術師試験の問題の“群れ展示”にかぶっていたので
挑戦してみました。結果はいかほどに、、、、
次回に続く。
なお、勉強2日目の
飼育技術師試験の問題のキーワードは、
基本 応用
ワシントン条約 検卵(鳥類の産卵・抱卵期)
レッドデータブック 飼育下の飼料
DNA分析 病気予防の観点からの餌と栄養
妊娠と分娩に関する 人畜共通感染症
(繁殖生理)
高周期(哺乳類) ブリーディングローン
鳥類の飛翔への適用 輸送中の動物が受ける影響と注意事項
鳥類の吸収と消化 近交係数
両生類の皮膚 刷りこみと人工哺育、人工育雛
両生類の変態 群れ展示
生物的要素 子供動物園 事故・感染症の予防と対策
の中から8問が出ます。
その8問中から5問を選択し、
400字以内で解答します。
ただし1問は必須です。
追伸、
インターシップの生徒の名は
順平くんです。
私も淳平です。
w じゅんぺい ですね。
自己紹介のとき、私と同じ名前ですね。
私は、桜田淳子の“淳”です。
君は、井上順 の“順”ですね。
と紹介したところ、
生徒は、井上順をしらないときた・・・・
「誰ですか? 井上順って?」・・・・
とほほ
年かなQ
コメント |
このブログはコメントを受け付けていません