飼育技術の継承編(4)


2018812(日)

学芸員(後半)


さて 

後半戦ね

ここからは 原稿がない

私は 原稿を書いて それから 写真を選ぶ

そして 最終チェック をして

サイゴ 

落ち場所を決めます


しかし 今日は 

何年かぶりに 特別企画 マラソンライブブログ

もう 5時間ぐらい パソコンと向き合っています

しさしぶりで

落ち場所は?




(あー やっぱり 最終回にブログみたいだ 今日で最終回にしようかな

ニホンザル編があるか

ライブだから

今見ている人が 抜けている言葉「種の保存」と
思う人もいると思いますので

動物園の4つの役割の

自然保護 のところに 種の保存を入れてください

「種の保存」は これはこれで 

これからの動物園の課題ですから

もっと 勉強しないと 簡単には 語れない部分があります

では

実習生 4日目 hasuさん いいかい

スポットガイドは 気持ちを込める
みんなに伝わらなくても
一人に伝われば それでよし

毎日やっていれば 何とかなる

失敗は成功の元
私は 一年目 半年間できませんでした

最初が ペリカンです

あとはニホンザルで練習です


この日は アザラシとアジアゾウね

これが 今の自分の100パーの実力かな

最近新しく入ってきた私よりお年の飼育員さんが
ナナのスッポトガイドで 死んだ とか いなくなる
という 言葉はいらないのでは 言われたが

それは 


大事なことだだらね


昼からは ホーステクニック サル山編ね

まず 自由に ホースを 水を操ること

海の波をイメージして 汚れha
 海の波にさらわれた感じね

高ところから 低いところ

うんちをうるかしておくこと

だから 雨の日は 放水のチャンス

水が 水の波が大暴れする 感じがいいい

あと お客さんに 見せる 放水もある

虹を 見せることも 可能!

そして 見せるとこらは

放水後

サルは 必ず 時計周りに サル山を回ります


これは サル山の環境が変わったことの証明です

本来の 姿 食べ物を山から山へと群れで探すという
行動です 本来のニホンザルの行動に近いです

これも 一つの 環境エンリッチメントの一つで

(動物環境 その動物を 豊かにする 総称です)


そして

動物園動物の問題の一つ

同じ行動を繰り返す
常同行動

飼育員は
みんな この行動をなくすことに努力します

例えば ニホンザルは毛並みが悪いまたは毛が無い

ゾウ よくダンスをするとネットでみますが
あれも 常同行動

ホッキョクグマも 同じところを 行ったり来たり
トラも同じく

マンドリル マスターベーションと自傷行為

特に 自傷行為は 人間でいえば リストカットと同じです

自分の体を傷つけることによって
ストレスを開放しているのです

鳥たちには 日光よくの重要性

反芻動物には食物繊維を カロリー低めを

頑張って勉強してください

そのあと 餌作って サルの枝を廃除

うんちを捨てる


言いたいことは
狭い獣舎の中で 動物戦っているのです

hasunohanaさんへ

どうぶつたちの命の重さを感じてください
君ならできます

6より

ijyou desu gannbatte


この記事のURL2018-08-12 00:23:29

2018811(土)

学芸員実習 観察力


はい! 次!

観察力について!


hasunohanaさん

これも誰にも伝えていないことです
忘れないでね!


私:動物をみるとき、どうやってみる


  ちょっとやってみて

  ほら! フラミンゴみて!

  観察してみて

  みるとき

  見る と 観る 診る 看る

  いろいろあるけど

  うちらは 「観る」だから


  ただ じっと見るだけじゃダメだよ


  それは ちょっと息抜きや 昼休みや 散歩がてら
  いつでもできるもの

ただ じっと 動物を見てるだけだから


体を休めるときや お客様さまと話をしているときの動物の見方


飼育している時は

今から言うよ


これはね!

現園長から(当時係長)から教えてもらった方法を自分流にアレンジしたもの ・・・・(あ~やっぱり 内容は ブログ最終回ネタかも


hasunohanaさん 本当に伝授するからね なってね 学芸員に!


当時、昔ね 私は 担当動物の個体数が多かったです

ハト・オシドリ ニホンザル ガンカモ 白鳥 ピグミーヤギ♂

加えて 副担当動物です

当時は 歩きながら 動物を 観てました 掃除をしながら チラ!

水を変えながら チラ! 水を入れながらチラ!


園長曰く「頭に焼き付ける 残像として 頭に入れておく

    つまり 写真をパソコンに入れていったん保存しておく

    そして 歩きながら 一枚 一枚 写真(残像)をめくる

   歩きながら 「あっ サル山 さっきの 左側の子ザル手に
   血出てる  カバ舎できずくときある


 まっ 絵描きや漫画家もそのように 
青写真を頭に入れておくみたいですけど

風景として とらえる感じにちかいかな

将棋指しが何十手 先を考えたり 勝負がついた後 最初から何も見ないで 駒を並べられるのは 頭に将棋盤を持っているのと同じです

将棋はみな 指しているとき 頭をかいたり 上を向いたり 扇子を仰いだし もがいたりしている時は 頭の中の将棋盤に駒を動かしているそうです ちなみに 谷川先生は盤の色 駒の色は白黒だと 言ってました

ぼくは ちょっと かじっただけですけど

話はそれたが
まとめね 頭にインプットすること 

でもね すぐには できませんよ

トレーニングが必要です

どこでもできます


私:ちょっとやってみるよ!    歩きながら
  ほら左のフラミンゴ観て  次 ハト観て  はい!
  はい!フラミンゴ オレンジ色 何羽? はい! 次オシドリ観る
  ハトの足の色は⁇  はい!ペリカン観る 一番近かったオシドリのくちばしの色は?  はい!サル観る  ペリカン以外の鳥いたね 何鳥かわかるかい はい! ゾウ観る  サル喧嘩してた はい!後ろのフラミンゴもう一度見る! ゾウの頬っぺたにわらついてたかい」

こんな感じで 毎日 トレーニングする できれば 長く見ない
チラ とみる 感じかな  これが 飼育している時の 動物の見方
昔は じゃないと 時間内に 終わらない だらだら観ても 意味がない

どこでも できるから また 歩くよ 左のコドモ観て はい こっち観る さっきのコドモの ズボンの色 靴の色 Tシャツの文字は?

てな具合にね!


はい 観覧車観る はい 今何時 時計観る 観覧車の赤い乗箱に動物の絵が描いてある? その動物は ね どこでもできる

本屋 本の名前
スーパー リンゴの数 
車の運転  対向車のナンバー などね


ただし 注意点があります
眼の検査 待っている時 見ちゃうんですよねチラ! 「上」 とか 「下」 とかいうやつ

「も」 とか 「ほ」 とか ちっちゃい字 全然 見えないのに 頭の中の観ると それを言うと 1.0なのに 2.0に なってしまった

正直言います 今は さっパリです


まとめね 残像で観る 方法もあるよ


次 ゾウの掃除 一人でやってね

ホースの使い方 教えるから

ホーステクニックね

水切りわいぱーの使い方ね

そして ゾウに水をやって 午前中 終了!




眼検の時は アウト !



いったん 休憩 


この記事のURL2018-08-11 23:19:05

2018811(土)

学芸員(前編)


5日間おびひろ動物園で、実習生として東京から帯広で学びたいとわざわざやってきた女性仮名hasunohanaさんへ

今頃は今日16:30で実習を終了して帯広空港から羽田空港の途中かな!

ご苦労様!

私は4日目を8月10日(金)9:40~16:30 まで
を担当

時間が限られているためにニホンザルの話は
実践終了後、飼育展示係6で説明すると、話しましたが

私:サルについてはブログに出しますからブログ見てね!


約束したがだしてないやぁ~

今みているかい?

言い訳させて

あのね
僕のカメラとパソコンを接続すると
写真全部が消去されるバグが発生しました
こちらもブログ投稿できなくて困ってます

でも
投稿しない訳にもいかないか?

約束したし

ニホンザルは次回に出します

今回は

ん~ン

・・・(覚悟)よし

まっ いいか

一緒に実習したときの話を日記にします


写真は一枚もありません


では

午前の部
私:なんで帯広来たの?
hasu:私 学芸員として動物園で働きたいです
私:えっ獣医になる大学じゃん!
  なんで学芸員!
  ・・・・あっ!


  まっ・・・・いいか わかったは

私:ん_ん 困ったな 私は学がないから
  ちょっと来るの遅かったかもね!



  私は ニホンザル ゾウ しかわからないかも?

  ・・・困ったなぁ~

ちゃんと将来を見据えています
ちゃんと学ぼうとする姿勢がいいですよね
これが

しかも 5日以上 帯広駅前のホテルに宿泊し
ご両親からお菓子もいただいて

自分のブログも知っているぞ

私が一番困ったのは あの目なんですけど

あの目は覚えがあるぞ

初めて会った時の きりん娘さん しいく7さんと

同じ目をしているぞ!


この時は本当に困ったわ



ほとんどの実習の学生さんは
具体的に決めていない人が大多数

単位をとるためとか

経験を積む これからの選択肢として



私も一応 実習生を何度も預かっています
そのため 一日のタイム計画は頭に入れています


でも本人のやる気を見て

私:本当に学芸員になりたいの?と問う

素直な気持ちを語ってくれました


ん~ 困ったな

わかったは

今まで誰にも教えなかったことをあなたに教えます

見てますか hasumohanaさん

忘れないでよ


(ちなみに私は学芸員ではありません学芸人です笑)

まず 動物園の4本柱は?

この人は全部自分が言う前に言えました

私:すごいね! 自分はたまに忘れます

「あと一つ なんだっけ・・・とか」


調査・研究  レクリエーション  教育

そして自然保護(種の保存)ね 



これはね、時系列が2つあって

時計で例えるなら

一つ目は 6:00ちょうど差す(来園者の時の流れ)

12を示す長い針は レクリエーション

6を示す針は 教育(動物園の学芸員としての核)


太く短い針が重要


つまり お客様はまず 動物園への入口(レクリエーション)から
入り(一概に決めつけてはダメですよ)出口(教育)のに変化するの意

レクリエーションと教育は対の関係

どちらも欠けては成り立ちません

例えば僕が一般客で さあ 動物園で子供たちと遊んでくるか!
楽しも と動物園に行く(レクリエーション)目的:お客様


そして んホッキョクグマ すごいね!迫力あるね 水にドボン!!

面白いね んホッキョクグマて野生ではアザラシを食べているんだって
そっか アザラシってかわいいだけじゃないよな んホッキョクグマのいる北極って 十数年前から 温暖化が進んでいるんだって どうする 子どもたち あんたたち 大人になったら もうホッキョクグマいないかもね なんか 動物園きて ちょっと考えさせられたわ(教育)目的:動物園


 来園者:  レクリエーション⇒教育 移行する


これを 「学び」 という


自分が言うと軽くなるが・・・・


2つ目の時系列は

時計の長い針は9を指します

9は 調査・研究です


時計の短い針は3を指します

3は 自然保護です


入口は 調査・研究  ⇒ 出口が 自然保護です


時の流れは われわれ飼育員、獣医、学芸員が

動物園動物をそれぞれ 担当動物や野生動物、畜産動物、ペットや処分される動物たちなど たくさんの分野から 選択し 調査研究を始める

飼育員は 担当動物を調査・研究は使命です



ただ 調査・研究しただけでは いけません


出口は もう分るでしょう!

地球規模で 「自然保護」に還元する 使命を持つこと

活かすこと   (・・・・・あれ 自分の今の頭の中 ブログ最終回ネタだこれ)


つまり 調査・研究 ⇒ 自然保護  に勉学から実行することに変わる


まとめると
          レクリエーション

             |
             |
   調査・研究 --------------- 自然保護 種の保存
             |
             |
             教育


四本柱 十字になって

東西南北のようなもの

東から太陽が上がり 西に沈む 横の時系列 飼育員・獣医・学芸員
動物園の日常


南と北は 縦軸 北極と南極 みたいなもの

どちらも ちがうようで 似ていて
似ているようで 似ていない

2つとも 動物園では 必要なもの

レクリエーションは楽しいし

教育は ためになる

二つを合わせると 楽しいしためになるところ

それは 動物園です

わかったかな

hasunohanaさん

今は 東京か

なんか 昔を思い出すな

マラソンブログ

自分の頭の中は 最終回ネタに近いんですけど
そんな 気持ちです


これから 10分休んで 続きを書きます

原稿はできてますけど

ちょっと休憩します

(ライブ感あるかな?)

昔の緊張感を思い出すぞ


休憩zzz


この記事のURL2018-08-11 21:45:29

201885(日)

「飼育員」


私が飼育員一年目


画像


今思えば、その年はi先輩が飼育員として最後の一年を迎える瞬間です
i先輩はアジアゾウのナナを何十年と飼育してきた人です

僕とsくん(当時のコンビ)はiさんを≪ゴット≫(神)と呼んでました

厳しかったですよ~

そしてやさしかった


画像


私は最近になってわかったことが一つあります
それは私の飼育が人と違うのは、
または、どうしても譲れないところ、



それは、この人の影響を受けているからです


だから、頑固になってしまうときもあります

iさんは筋金入りの頑固ものです



画像


だから、ゾウのナナを見るとき
いつも、iさんを思い出します
私が今なんとか飼育員としてやっていけてるのは
一年目にiさんに出会えたからです





画像
【感謝】





例えば、旭山のnさんに教えを乞うことができたのも
iさんのおかげ

全国ゾウ会議のときも

全国のゾウの飼育員が
お前がiさんの後輩か!
私を受け入れてくれたのも
iさんのおかげです
例えば 那須高原のsさん 上野のoさん 天王寺のnさんなど



画像


iさんは、一度いや二度ブログコメントに登場しました

それは、アシカのセイカの赤ちゃんが半年の命で亡くなったときを
私がブログ掲載したときです

当時のコメント欄は同情やお疲れ様

小さくて短かった命
これからもしっかり輝き続けてくれますね

チビちゃんありがとう
などが大半で

iさんは違います


画像



残念でしたね
貴方の飼育員としての未熟さが出ましたね
大いに反省してください
動物の命も人の命も一つです

命の重さを感じてください

飼育員とは何ですが?

もう一度考えてください

きついコメントになりますが
命を扱うものは
そのぐらいの覚悟は持ってください

君ならできます



私のiさんに対する返信は


「はい。」


素直に受け止めます
命を扱う飼育員
自覚と覚悟を
もう一度考えてみます

以前、先輩飼育員さんから

「いいか、飼育員は決して動物を追い越すな!」


画像

その言葉がふっと今よぎりました


iさんの私に対する返信

キツイ コメントになりましたが
「6さん」なら 解ってくれると思ったからお送りました

「だろうと思った」
「こうだった」
「だって」
「後で」など

言い訳の言葉は、
自分の胸の中にしまいましょう

起こったことは正面から受け止めよう


画像

ちなみに
その時 とある開業医師のコメントが


疾病は突然やってくるもの
管理が悪いとか
飼育技術が未熟とか
そういった論点は
「違う」と思います

・・・・・・・


iさんを否定してきました

私は iさんを想像して(笑)

きっとですよ
怒っているよな~(爆)

「なに!(怒り) 現場も見ないで 何がわかる(官官)」
だよな

私(嬉泣)


≪ゴット神≫ですから


iさんのゾウのナナの最後のスポットガイドを見たお客様がいまして

サイゴにiさんに

「ナナのどういうところが好きですか?」と質問したそうで


iさんは「ナナのいいところだけじゃなく、いやなところ、
いろいろ含めて全部ひっくるめて、この年になって受け止められるようになりました ナナとして受け止められるようになりました」


お客様oさん 再現ですがこれに近いですか?
(私は聞いていなくて)

iさんは決して
動物に対して
「かわいい」「かわいそう」て言葉を使わない人だから

これに近いと思うんですが どうでしょう?


そして 
私はiさんにゾウのナナの担当になったとき相談しました

私「どう接すればいいですか? 」

iさん「いいか、お前がナナを飼育するんじゃないんだよ。ナナがお前を育ててくれるんだよ。」私(笑)


iさん「ナナがお前を飼育員にするんだ!」


私「はい!」




画像


この記事のURL2018-08-05 09:32:20

<<
>>


 ABOUT
飼育展示係6
しばらく心の引き出しをたくさん作ります
こうご期待ください!

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2008-05-11から
463,101hit
今日:1
昨日:49

戻る