20151028(水)

またまたコラボ


またまたコラボ

ご無沙汰していました。
夏期開園も残すところあと1週間ほどですね。
なかなかブログの更新ができず…
でも、ネタは暖めいている飼育展示係7です。

こんばんわ。

さてさて、ネタは暖めていますが、まずは告知です。

TOPにもある通り、帯広百年記念館とおびひろ動物園のコラボイベント「どこまで描ける?象のあれこれ」を開催いたします。

なんと!
開催は11月8日(日)。

ぞう!いや、そう!!

閉園しています。
閉園中に象を見ながらのイベントでございます。

内容は…

一度は耳にした事がある「鳥獣戯画」に出てくる象から、昔は象がどのように伝わってきたのかなどを百年記念館の学芸員さんから解説を聞きます。

ついでに、初めて日本に象がやってきた時のお話なぞ聞くと面白いかも…

しかしですね、よくよく見ると、鳥獣戯画の象はおかしなというか、面白いところかがあるんです。

それを動物園的に見るとどう見えてくるのか…考えてみます。

歴史と生物から象を捉える、なかなか珍しいタイプのイベントです。

更には、自分たちの記憶だけで象を描くとどうなるのか!

鳥獣戯画の象よりも象らしく描けるのか?はたまた、もっとへんてこりんな動物になるのか?

最後にナナ様と見比べながら、動物の見方を考えてみます。

ちなみに、参加準備として必要なことは
「事前に象を見ずに起こしください」とのことw

ぜひ、ご参加ください。

開催日時 平成27年11月8日(日) 11:00〜12:30
会場   おびひろ動物園 動物園センター
定員   先着20名
対象   中学生以上
お申し込み お電話にて帯広百年記念館へ(℡0155-24-5352)
準備   事前に象は見ずにお越し下さい
持ち物  色鉛筆など、絵を描く道具をお持ちください。(紙はこちらで用意します)


参加無料!入園無料!でございます♪


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係7
H30.7.7から中の人が変更になりました。

性別
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-01-13から
663,921hit
今日:31
昨日:9

戻る