2011728(木)

黒いキツネ


黒いキツネ

今日の帯広は暑かったです。そんな中、夏休みも始まり、ご家族連れのお客さんが多数来園されていました。

少年時代はクワガタを探しに真っ黒になって野山を歩き回り高い木によじ登っていましたね。 あの頃に戻りたい!!


トップの写真は平成11年に飼育していたキタキツネ
キツネ色と黒色がブレンドされています。

画像
見にくいですが手前がノーマルなキタキツネ
比較してみると体の大きさは、ほぼ同じ。
この当時はキタキツネの黒色変異と表示していましたが、今になると本当に正しかったのかと一抹の不安が・・


最近、十勝管内で「黒いキツネ」が目撃情報が多数あり、マスコミにも取り上げられています。

いろんな説があり

ギンギツネとキタキツネのミックス?

良質の毛皮をとるために真っ黒に改良されたキツネが生き残っている?

キタキツネの黒色変異?

どの説も正しいような気がしますが・・・
どれも可能性はあります

ここで、問題なのがカメラの前に出てくるキツネ達。
キツネは警戒心がつよいため慣れさせないと人前に姿をあらわさないのですけど、いつも同じ場所にいるそうです。

特にキツネは「エキノコックス症」を媒介してしまう動物です。
野生のキタキツネは高い確率で糞の中にエキノコックスの虫卵を保有しています。
虫卵が人の口から入ることで感染し、その後、肝臓に寄生してしまいます。
感染後、数十年経過しないと自覚症状が出ない恐い病気です。
各市町村で実施している健康診断(血液検査)を一度、受診されることをおすすめします。



野生動物との接し方は距離間が大事です。
カワイイからと言って安易に慣れさせてしまうと動物も人間も危険な状態になります。

人は謙虚な姿勢で野生動物と接することが大事ですね。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係8
2018年10月よりブログ投稿者を変更しました。
キリンシマウマ担当しています★

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-06-14から
125,962hit
今日:72
昨日:13

戻る