2011年7月11日(月)
第42次北方領土返還要求現地視察大会【2011/07/09報告】
過去の活動報告(2011年度)×164
「俺達の存在意義」
2011年7月9日(土) 抜けるような快晴のもと、根室市納沙布岬特設会場にて第42次北方領土返還要求現地視察大会・大会式典が行われました。
帯広青年会議所からも多数のメンバーが出席いたしました。
日本青年会議所の福井正興会頭、北海道地区協議会の高橋憲司会長らの挨拶に続き、元島民の講話、道内青年会議所代表らによる決意表明がありました。この中で福井会頭は「北方領土問題解決に向けて、一秒たりとも運動を止めてはならない」と返還運動の推進を声高らかに誓いました。
我が帯広青年会議所より北海道地区協議会 JC運動発信委員会へ出向している遠藤副委員長です。
納沙布岬でもイケメンです。
式典終了後、会場を根室市総合文化会館大ホールに移し、第42次北方領土返還要求現地視察大会・大会フォーラムが行われました。第1部は北海道地区協議会「主体的な国民意識確立委員会」が領土問題の歴史的背景と現状について発表。第2部は「北方領土問題はだれの問題か」をテーマにコーディネーターに西村幸佑氏、ゲストパネラーに評論家の吹浦忠正氏やブロガーの古谷経衝氏、コラムニストの勝谷誠彦氏をお迎えし、高橋憲司会長と供にパネルディスカッションが行われました。
大会フォーラム終了後には、第42次北方領土返還要求現地視察大会懇親会「北方の夕べ」が開催され、根室の地で採れたカニやウニなどの海の幸に舌鼓を打ちました。
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。