20161011(火)

ハロウィンカボチャ製作講習会終了


ハロウィンカボチャ製作講習会終了

 ハロウィン当日の2週間以上も前ですが、ハロウィンパーティで使うカボチャランタン作りの講習会を、オフィスファームのフリースペースイベント会場で私が講師となり開催しました。

 参加者は、子供たちが主体だったので、事前にカボチャのワタを半日かけてくり抜いて、あとは目鼻口だけを作ればよいようにして、講習会に臨みました。
 顔のデザインは、子供たちが思い思いの輪郭をペンで描きこみ、実際にくり抜くのはお母さんたちです。こんなにも子供たちより真剣になるとは、正直びっくりです。

 30分ほどで完成。

 ただ、本番当日までは期間があるので、家に持ち帰ったら漂白剤で薄めた水溶液に半日ほど漬け混んでおくことをアドバイスしました。

 ところで、ハロウィンイベントは、確かに10月31日のみが本番なのですが、アメリカではすでに2週間前くらいの週末、大人たちは仮装パーティでお互いの家を行き来したりして楽しんでいるようです。日本でも、東京ディズニーランドでは、9月からすでにディズニーハロウィンと称して、イベントが連日繰り広げられていますよね。

 一昨日、テレビを観ていたら、アメリカ大統領選挙の特集をやっていました。どうやら、クリントン大統領候補は、銃器所持反対派とのこと。
 今から相当前の25年以上も前、アメリカで起きたハロウィンにまつわる悲しい事件を思い出しました。というよりいろんな意味で、衝撃的でした。
 ときは1992年10月17日、アメリカ南部の州に留学していた日本人高校生が、ホストファミリーの男の子と、知り合いのハロウィン仮装パーティに参加するため、渡されたメモの番地を頼りに住宅を訪ねたのでしたが、どうやら家を間違ってしまったよう。主人が出てきて、フリーズ!(動くな)と叫んだというが、その日本人少年は、プリーズ(どうぞ)と聞き間違い、そのまま前に進みだした。恐怖におののいた主人は、持っていた銃でその少年に発砲。少年は即死状態だったそう。
 1年後、ブレイデイ法制定(銃規制を目的とした法律だが、現在は失効)。この1993年、この法律に署名した大統領は、ビル・クリントン。
 彼の妻は、今年2016年、晴れて大統領となって、新たなブレイデイ法を制定できるのか。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。




エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
オフィス ファーム
住所音更町木野大通東6丁目1
TEL0155-30-0888
営業10:00 - 18:00
事前にアポをお願いします
定休土日、祝日
 カウンター
2007-03-01から
239,459hit
今日:159
昨日:28


戻る