2017年10月1日(日)
JA新中札内村直売所オープン
直売所×27
somaです。
本日、10月1日、JA中札内村の直売所が新装オープンしました。
わが農園の野菜も含め、音更町木野産野菜を直送、店頭販売しました。
でも、とにかくお客様の行列がすごかった。店に入るのに順番待ちさせられ、さらに買物をしても、レジにたどり着くのにまたもや長蛇の列。
店内にはイートインスペースもあり、居合わせた野菜出荷者の柴田さんには、枝豆アイスクリームをおごっていただきました。青臭さもなく、初体験の味です。また、十勝名物の豚丼もいただきましたが、こちらにも枝豆がたっぷり載っています。さすが、枝豆日本一の産地です。
それにしても、十勝は直売所建設ブームの波が来ています。わが音更町内にも、ここ1、2年の間に3カ所が新しく設立しています。
かつて、無人販売所が日本全国中を席巻していた時期がありました。しかし、無銭で商品を持ち去る輩もいたりして、すっかりこの販売形式はすたれてしまいました。その後、生産者グループによる直売方式に移行しながら、一方で強力なJAなどの資本が後押し、直売所は、新たな装いで消費者に浸透し始めています。
これを流行で終わらせないためには、直売所がスローガンに掲げる安心・安全はもちろんのこと、新鮮・低廉価格を守り続けることだと思います。
卸売市場には安定供給としての果たす役割があり、今は点に過ぎない直売所が、その補完機能を果たせるか、答えは、その広がりにあるのではないでしょうか。
開店前 自販機が直売所にはちょっと不釣り合いな気もしますが。
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。