2015825(火)

マルシェを巡る旅 ---01--- 「ヒルズマルシェ」東京都港区


マルシェを巡る旅  ---01---  「ヒルズマルシェ」東京都港区

 朝日テレビがある六本木ヒルズ内のアーク・カラヤン広場で開催されている「ヒルズマルシェ」を訪れました。

 全国各地のこだわり農家が毎回入れ替わり出店しているようで、人も野菜も、とにかくオシャレという印象です。近隣に外国大使館が多い土地柄のせいか、外人客もチラホラしていて、なにか外国にいるような錯覚も覚えます。
画像
 バターナッツなど珍しい野菜が並んでいます。

画像
 ラッピングも手が込んでいてオシャレですね。このスイカを買ったらこの編み袋も一緒についてくるのでしょうか?

 この日は、全国から独身の女性農業者が呼ばれているようで、一段と元気で華やかなイベントになったようです。

 もう一度、今度は出店者としても行ってみたいと思いました。



2015814(金)

とかちむらビアガーデンに出店


とかちむらビアガーデンに出店

 8月13日の勝毎花火大会の開催日に併せて、帯広競馬場敷地内にあるとかちむらでイベント出店しました。

 朽ちかけてきていて、ずっと気になっていた正面ゲート入口にある木彫りの馬のアートが、鮮やかな赤に再塗装されてました。
 
画像
 
画像


 当店はアジアン雑貨「コスモス」さんといっしょに、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいを実施。たくさんの子供たちで賑わいました。
 オフィスファーム単独としては、焼きトウキビや茹でトウキビを200本持ち込み、なんとか完売しました。
 コスモスさんも、チキンカレーや野菜たっぷりカレーを来場者に提供。なんでも、とかちむら村長の山中さんによると、コスモスカレーは世界一おいしいカレーだと、会場内でアナウンスしてましたが。
 他にコスモスさんのお友達が、十勝初という"イタリアンたこやき"を、おしゃれなバックに入れて販売してました。トマトとバジルが甘辛くミックスされて、おいしいかったです。

 イベントも盛り沢山でした。
 
画像
 
画像


 このとかちむらで開催されているビアガーデンは、今月いっぱいの土日に開催されているとのことです。



2015811(火)

戦後70年


 8月15日を迎えるにあたって、テレビや新聞は連日、戦後特集を繰り広げている。

 かたや、日本人の約半数が、長崎や広島に原爆が投下された日にちを言えないという。
 高校生のとき、日本史の授業時間がなくなってしまって、戦後までたどり着けなかったという記憶がある。大化の改新や鎌倉幕府ができた年号は憶えていても、日本の敗戦の日は知らないという現実。

 ある女性タレントが、テレビの討論会で「戦後70年も経っているのに何を今更、日本国首相がなぜアジア侵略した反省の談話を発表しなければいけないのか?」という疑問を呈していた。

 わたしは、強い違和感を覚える。

 軍事政権から民主化運動によって、日本を含め、特にアジアの国々は経済発展してきた。これに伴い、韓国に対する従軍慰安婦問題など、国と国との対立から、個人と個人の関係に、歴史は変貌しようとしている。

 戦後は終わってはいないし、戦争を知らない我々世代も、これからもずっと、次の世代に戦争の悲惨さを伝えていく義務と、今の平和を引き継ぐ義務がある。

 道半ばだ。



201584(火)

ズッキーニ出荷開始。でも、プラムが。


ズッキーニ出荷開始。でも、プラムが。

 本日から、直売所「きのっ子ファーマーズ」にて、ズッキーニを出荷開始です。ここ数日、陳列台にはズッキーニが溢れているとのことで、出荷調整されていたのですが、たまたま昼に様子伺いに行ったところ、黄色のズッキーニはたくさん売れ残ってたのですが、緑色のものはわずか1本のみの在庫ということで、急遽出荷が許されました。
 何本売れるのか楽しみです。

 
画像
 一方、プラムは虫食いが散見されるとのことで、出荷をはねられてしまいました。厳しいですね。食べたら、みずみずしく甘くて美味しいのに、残念。



201583(月)

クラシックトラクター発見の旅 ---10---


クラシックトラクター発見の旅 ---10---

 国道12号線を美唄市から三笠市に入ったところで、車のナビに従い、左折。狭い山道をおそるおそる向かう。
 途中で墓場に出会い、本当にこのアクセスでよかったのか、大いに不安になる(ここは正規のルートではなかったことが帰りに判明。道央自動車道三笠インターチェンジから行くと良いみたいです)。
 しかし、そのまま進むと、一気に視界が広がり、無事到着。
 
画像

 ここにあるワインショップは土日祝日のみの営業とのこと。
 たまたま訪れたのが日曜日だったので、店内に入ることができました。小洒落た感じです。
 
画像


 そして、さんぜんと丘の上に立つ「山崎ワイナリー」の看板と赤いトラクター。アメリカのインターナショナル社のインター576だろうか?ワインに赤いトラクターは、絵になりますね。


 丘陵地にある段々畑は、映画の舞台にもなったぐらいなので、風景画にしてもいいくらいの景色ですが、ここの開拓の歴史は苦労との格闘ではなかったかと他人ごとながら、勝手に想像してしまいます。



<<
>>




 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。




エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
オフィス ファーム
住所音更町木野大通東6丁目1
TEL0155-30-0888
営業10:00 - 18:00
事前にアポをお願いします
定休土日、祝日
 カウンター
2007-03-01から
240,609hit
今日:3
昨日:16


戻る