2006311(土)

健康住宅公開



今週末3月11日12日に健康住宅『マミーハウス』を公開いたします。

今年に入り何度か公開していますが、
多くの方に来場頂きありがとう御座います。
また、まだご来場されていないお客様はこの機会に
是非、ご来場下さい。

札内せせらぎタウンでの健康住宅モデルハウスは
3棟目ですが1・2棟目よりさらにグレードアップをして
超・健康住宅として建築させて頂きました。

南道路で南西角地、ホーマック様・ダイイチ様などの
ショッピングセンターも近くにあり
生活の利便性は言う事なし!
しかも、建物のグレードも十分で
なおかつ!超・健康住宅です。

住宅をお考えのお客様は是非!この機会にご来場ください。
モデルハウスの売却も致します。。。。

是非、本当の健康住宅を肌で、鼻で、感覚で体感下さい。




200639(木)

本物の住宅作りのために・・・no8



また最近、耐震強度偽造問題が発覚しましたね。

ここ5~6年で建築物の値段は大変落ちてきています。
物件数が少なくなり、建設業同士の価格競争が激化して道徳心の無い
悪質業者がしてはいけないところでコストダウン(詐欺?)を
してしまった結果だと思います。

耐震強度に関して考えてみると
建物自体の強さも当然必要ですが、
それよりももう少し真剣に『地盤』に関して
注意をした方が良いと思います。

いくら強い建物を作っても地盤がやわらかかった場合、
地震などで建物は傾き、余分な応力(想定外な力・荷重)がかかって、
破壊してしまう事になります。
やわらかい地盤では基礎の形を変えたり、杭を打つことで
強度を保たねばなりません。

帯広は比較的地盤の良いところですが、場所によっては
やわらかい地盤も存在します。

この土地は安いから・・・・・
建物を安くする為に・・・・・

住宅は多くの人にとって一生に一度の大きな買い物になります。
安いことは良い事ですが、
お金をかけなければならない大切なところに
お金をかけないと『家族の危険』を招いてしまう事になるかもしれません。

岡田建設は『地盤調査』を必ずお薦めします。
『大切なお客様の命』に関わる重要な仕事だと思います。

低価格で見た目の良い住宅も目指しますが、
本来の『住宅の目的』を果たせない住宅を建築したくはありません・・・




200637(火)

新築マンション3月末入居可。。申し込み続々頂いてます。

以前から掲載させて頂いている

札内せせらぎタウンのカーポート・坪庭(坪畑?)付きマンション
『ガーデンハウスせせらぎ』(物件内容は不動産のページで確認して下さい)が続々と申し込みを頂いています!!

ありがとう御座います!!

こちらのマイとかちからのお客様からの問合せも多々あり
2LDKが既に2室、申し込みを頂きました!
また、他の2LDK2室も検討中との事で
近日中に申し込みを頂けそうな雰囲気です。
この2室で2LDKは満室となる為、御検討中の方はお急ぎください。

また、3LDKもお問い合わせを頂いております。
こちらも御検討中のお客様はお急ぎくださいね。

入居開始日は3月25日を予定しています。
また、一部未完成な部分があるとは思いますが
3月18・19日に見学会を実施します。
興味があるかたは是非、足を運んでください。。。。

注)18・19日には2LDKは埋まっている可能性が高い為、
ご見学頂いても入居が出来ない場合が御座いますので
ご了承下さい。



200634(土)

火災報知器・・・?!


新築住宅に火災報知器の取り付けが義務化されました。

施行は18年6月1日からです。
6月1日に建築確認申請を提出した建物から有効となります。。。
これによって住宅の価格は2~4万円程度上がることになります。

・・・・・が、火災での死亡者の60%が逃げ遅れによるだそうです。
火災報知器を設置し、火災であることを早く知る事が出来てすぐに逃げることが出来るのであれば安い買い物かもしれません。

アメリカではすでに義務化されていて火災による死亡者数は半減したらしいです。

ただ、心配している事があります。
いずれ新築だけでは無く、現在建っている住宅に関してもなんらかの公示(何年までに取り付けよう!みたいな・・・)があると思いますが、必ず悪徳商法が出てきます。また、6月1日からは取り合えず『新築物件のみ』なのに『全住宅が義務付けされた』と嘘をついて商売をする人間も沢山出ることでしょう。。。。。

火災報知器を取り付ける事は賛成ですが、
『法外な値段で嘘をついて商売をする人間』が出てこないことを祈っています。

・・・・・お年寄りに声を掛けて教えてあげることも大切に思います。



200632(木)

本物の住宅作りのために・・・no7


本物の住宅作りのために・・・no7

前回に引き続き、シックハウス関連についてですが・・・・。

最近はシックハウスについての認知度も上がってきていて
建物を建てる上で『健康な住宅を立てる為の』規制が出来ています。
24時間換気などの換気設備についてや使用する建築材料も
フォースターといわれる比較的、有害物質発生量の少ない物を使用する事が義務付けられたりと・・・・・。
ただ、『比較的、少ない物』ですので全く発生しない物ではありません。。。

また、『厚生労働省室内濃度指針値』といわれる数値は決っていますが
『上限値』ではなく、『指針値(参考となる基本的な数値)』と言ったものです。

有害なのは国も認めているが、規則は比較的緩やかな印象を受けるのは
私だけでしょうか?

東京都の千代田区ではシックハウスに関して
『千代田区における住宅の衛生的環境の確保に関する要網』を作成しました。
千代田区は『歩きタバコ禁止』の発祥の地で今では真似する地方も沢山あります。
シックハウスに関しても先陣を切って進み、いつかは全国に波及していくのではないかと思われます。千代田区では有害物質濃度の測定値を開示していく方向でどんどん進めているようです。

 弊社では簡易測定器を導入し、建物が完成した場合には有害物質濃度を測定して建物の安全を確認しています。
 ちなみに厚労省のホルムアルデヒド濃度指針値0.08ppmのところ弊社の住宅は0.03ppmをクリアしています。




<<
>>




 ABOUT
岡田建設株式会社
岡田建設の商品は『健康』と『安らぎ』です。                          健康の為には食事と運動そして綺麗な空気が必要です。1日のうち1/3は住宅で過ごします。。。         お子様は綺麗な空気を吸っていますか?奥様は大丈夫ですか??              岡田建設は科学物質濃度を公開します!         『健康』と『安らぎ』をお求めの方は気軽にご相談下さい。

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2006-01-30から
123,994hit
今日:6
昨日:24


戻る