2009年1月25日(日)
釧路を追い越せ!
先日、発表された将来人口予想では帯広十勝圏が
道東圏では遙かに少子化の中人口が他の釧路、北見圏を
上回る予想です。
私は先日の新総合計画委員会でこの点を指摘いたしました。
日韓のようにいつも意識し釧路を追いかけてきた帯広。
今や民間では道東支店を帯広に移転するなどその兆候は現れています。 しかし公的機関はどうでしょう。
未だ釧路地方公安本部帯広警察署、釧路地裁帯広支部など
以前と釧路の下です。実感は今度の裁判員制度で我々帯広十勝は何と釧路まで行かなければならないんです。
仕方がないよではないんです。
11年に道東自動車道が開通、その後札幌まで新幹線が通れば道央は東京化、日高山脈を境に道東圏は取り残され道東の生き方は本当の北海道を残す自然、観光、食で生きていなければなりません。そのリーダーがやはり帯広十勝圏なのです。今からでも国に道東の中核は帯広であるを積極的に働きかけ公的機関の誘致、移転、名称変更をすることが必要です。それにより人口増、雇用増も生まれるでしょう。
道東圏では遙かに少子化の中人口が他の釧路、北見圏を
上回る予想です。
私は先日の新総合計画委員会でこの点を指摘いたしました。
日韓のようにいつも意識し釧路を追いかけてきた帯広。
今や民間では道東支店を帯広に移転するなどその兆候は現れています。 しかし公的機関はどうでしょう。
未だ釧路地方公安本部帯広警察署、釧路地裁帯広支部など
以前と釧路の下です。実感は今度の裁判員制度で我々帯広十勝は何と釧路まで行かなければならないんです。
仕方がないよではないんです。
11年に道東自動車道が開通、その後札幌まで新幹線が通れば道央は東京化、日高山脈を境に道東圏は取り残され道東の生き方は本当の北海道を残す自然、観光、食で生きていなければなりません。そのリーダーがやはり帯広十勝圏なのです。今からでも国に道東の中核は帯広であるを積極的に働きかけ公的機関の誘致、移転、名称変更をすることが必要です。それにより人口増、雇用増も生まれるでしょう。
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