2009318(水)

なかなか、どうして帯広も捨てたもんじゃないですよ!

先日、NHKの朝の「生活ホットモーニング」という番組に帯広が出ていましたね。

帯広は「衰退する商店街、おらが街の百貨店を守ろう!」という頑張っている都市として紹介されていました。
当然、市内で(今や道東でも)唯一の百貨店となってしまった「藤丸デパート」にスポットを当てていました。

数年前から街中に人を呼ぼうと始められた週末の「ほこ天」、市外からもお客を呼ぼうと企画したお買い物ツアー専用バスの利用、消費者の生の声を生かしながらデパートをよりよい百貨店にと結成された「藤丸デパートを守る会」市民サポーターズ等々・・・

確かに、帯広は頑張ってる!!と感じた番組でした。
当の藤丸が企業努力をすることは、当然のことかもしれません。しかし、番組の中では「街が頑張ってる、市民が支えている!」と伝えている。
確かに、藤丸周辺の商店街も一緒に頑張っている。

ここ数年、確かに街中に人が集まるようになったような気がしていた。
なんだか、あれを見ていたら「まだまだ、帯広も捨てたもんじゃないな・・・」そう思ったんです。

ただ・・・街中をテレビの映像に流したとき、シャッターが降りたままの大きな黄色の建物(イトーヨーカドー跡地)だけがなんだかとても目障りで、頑張っている街にふさわしくない建物だとつくづく感じたわけです。

早く、あれをどうにかしようよ!街をあげてどうにかしようよ!

衰退する街ではなく、活気ある街にしたいんだもの・・・

                    by サビタ







 コメント(1件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
みんなの大塚とおる
大塚とおる(帯広市議会議員)後援会の活動をお伝えしたいと思います。
テーマは真面目に、楽しく、です。

エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2007-08-03から
77,204hit
今日:43
昨日:67


戻る