200836(木)

今こそ、国産の強み

今こそ、国産の強み

中国産餃子が問題になってから1ヶ月以上経ちますが、未だ私達消費者は「餃子」「中国産」と言う言葉に敏感に反応してしまいます。

今まであまり気にしていなかった私でさえ、最近あらゆる加工食品の原産地名や原材料の表示を気にして見てしまいます。

先日、カレーライスの付け合せにと福神漬けとラッキョウを買おうとスーパーの陳列棚を眺めて商品を手にした時、思わず商品の裏に書かれた原産地名を見ましたら、これがまた福神漬けもラッキョウも「中国」と書かれているではありませんか!?
私は、すかさず国産のものはないかと探しました。すると福神漬けはすべて原産地「中国」、ラッキョウもほとんど「中国」でしたが、一つだけ商品の袋表面に東国原知事の顔が印刷されているものを発見!!

原産地「宮崎」、これだ!!と私はその商品を陳列棚から取り上げました。
値段は、確かに他の商品に比べて高いけれど、「食の安全」を引き換えにとなると高いなんて言ってられない!

つまり、今こそ「国産」なんですよ。「安かろう、良かろう!」の時代はもう終わったのではないでしょうか?

衣料品の製造が中国で、縫製が雑であってもその分、おしゃれな衣類が値段も安く手に入りやすくなったというのは、それはそれでいいと思います。
でも・・・食品は、そういうわけにはいきません。口に入るものですから、それは生死にも関わるのです。

今こそ、「国産」!北海道も宮崎に負けずにどんどん誇れる産物を国内に売り出すチャンスだと思うのですが・・・

                        by サビタ







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