2008428(月)

PTA活動

新年度になり、あちこちの小中学校で参観日が行われ、毎年担任教師もPTA三役も頭を抱える新PTA役員選びが進められています。

何故、父兄達は我が子が通う学校のPTA役員を快く引き受ける気になってくれないのか??

仕事が忙しくて・・子供がまだ、小さいので・・主人が夜の会合に出ることを許してくれないので・・等々理由は様々です。
確かにPTA役員は、あくまでもボランティアです。だから、無理をしてまで引き受ける必要はないでしょう。
しかし、PTA役員を毎年引き受けている父兄は、暇だから、好きだから、引き受けているわけではないと思うのですよ。

我が子が通う学校だから、お世話になっている学校だから、親も少しでも関わって協力したい。そんな気持ちから、引き受けている方が多いと思うのです。
実際、いろいろな役員をされている方は仕事を持っていて、お子さんもたくさんいて、そんな方が多いのです。

そんな方達がもっともっと増えてくれればいいのになと思います。

子供を「学校に預けてさえいればいい」という考えではなく、子供は「親と学校と地域で育てる」という考えで、親が協力的に動く!これが、今の理想的な学校のあり方だと思うのですが・・・

皆さんは、いかがお考えでしょうか?

                          by サビタ








 コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
みんなの大塚とおる
大塚とおる(帯広市議会議員)後援会の活動をお伝えしたいと思います。
テーマは真面目に、楽しく、です。

エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2007-08-03から
77,268hit
今日:39
昨日:68


戻る