2008523(金)

教育って・・・

今、いろんな意味で「教育」が見直されようとしています。

様々な地域で、「今のままでは子どもがだめになってしまう!」と危機感を感じ、なんとかしなければ・・・と新たな試みを始めようとしています。

取り組んでいるのは、学校自らであったり、保護者(PTA)であったり、自治体による要請を受けての地域の方々であったり・・・

そういう意味では、学校・PTA・地域が三位一体となり改革の先端?を行った東京杉並区の和田中学校は、それが良いか悪いかは別として、全国の注目を浴びる動きをしていますよね。

私も、昨年、当時和田中学校校長(現在は退職されています。)藤原 和博氏の講演を拝聴させていただきましたが、確かに氏のお話は興味深く、これからの学校教育を見直す必要があるのだということを改めて痛感させられました。

今、私たちは「子ども達のために、何をなすべきなのか?」「学校の役割は?」「教師の役割は?」「親は子どもが通う学校にどんな形で協力すべきなのか?」

私が子育てをしてきて、ずっと疑問に思っていたこと、不思議であったこと、氏が答えを100%出してくれたわけではありませんが、講演を聴いているうちに私自身の中で答えが見えてきたのです。

間違いなく、私たちはこれから「学校・PTA・地域」で子どもを育てていかねばならないでしょう。

私たち大人にとって、「子どもは宝」なのです。どんな子ども達も、みんな可能性を秘めています。磨けば光る原石なのです。どんな光を放つかわからないその石を私たち(大人)は拾い上げ、手の中で大事に少しずつ磨いてあげたい・・・

そんな育て方をしませんか?親だけではなく、大人みんなで子どもを育てていきませんか?

学校に押しつける!先生に押しつける!悪いことをして注意するのは親(だけ)がやればよい!そんな育て方、考え直しませんか?

お金儲けや、有名になることや、私利私欲で子ども(教育)を利用するのではなく、本当に子ども達が「素敵な光を放つ大人」になれるよう皆で協力しあって子ども達を育てていきませんか?

                           by サビタ


                          
                











 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
みんなの大塚とおる
大塚とおる(帯広市議会議員)後援会の活動をお伝えしたいと思います。
テーマは真面目に、楽しく、です。

エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2007-08-03から
77,261hit
今日:32
昨日:68


戻る