2012125(水)

ダルビッシュ有に学べ!

昨日、札幌ドームでダルビッシュ有が、今まで自分を応援してくれたファンに向けて会見した。
ダルビッシュは、今まで支えてくれたファンに一番初めに自分の気持ちを伝えたいと、最後のファンサービスの意味も込めて、会見をしたわけだが、今回の彼はとても頼もしく、とても大きく見えた。まだ、20代半ばの若者なのに・・・だ!!
彼は、今の日本の球界を飛び出して、これから自分の力を試したいと言う。このままでは、自分のモチベーションが下がり、自分がだめになってしまうと判断したらしい。
若者らしい考えだ。これだけなら、今まで何人も渡米したプロ野球選手同様なのだが、私が心打たれたのは「今の日本の野球界はアメリカでは下に見られている。そうではないことを自分が示したい。」とはっきりとファンの前で公言したことだ。そして、最後に「ダルビッシュ有は、世界で一番のピッチャーだ!と言われるように頑張りたい。」と言って去った。
なんと、頼もしい若者か!!もちろん、彼の思うようにアメリカで彼の力が通用するかどうかは未知である。
しかし、昨日の彼を見ると、なんだかやってくれそうな気がするのだ。

彼に学んでほしいのは、政治家たちだ!
昨日からの国会を見ても、興ざめするばかりである。彼らがいくら口を開いても、少しも彼らを信用する気にもならないし、私たちの国をなんとかしてくれるのではないかという期待もできない・・・彼らは、国民を全く無視しているし、私たちに希望を持たせてくれる何物も提示してくれていないのである。
ダルビッシュのように「世界で下に見られない、世界一の国家を目指します。」と国民に公言できるリーダーを私たちは待ち望んでいるのだが・・・

                   by サビタ



2012124(火)

冬の防災訓練

2月4日午後2時から5日午前8時まで、市内啓北小学校にて「冬季防災訓練」が行われます。
内容は「厳寒期における防災訓練」として厳寒期での救助対策や、応急処置、炊き出し訓練、給水訓練、避難所宿泊体験などです。
小中学生も参加オーケーですが、保護者同伴です。

昨年3月11日の東日本大震災のときは、東北地方はまだ雪が残り、寒い中で被災地の皆さんは、避難所生活を送り、救助活動も大変でした。ここ北海道ならば、おそらくもっと過酷であったでしょう。

いざと言うときのために、皆さんも是非、冬季防災訓練に参加して冬の避難所を体験してみてください。



2011126(火)

24時間年中無休の共同保育所「チャイルドちー」

ご存知ですか?
そもそも「共同保育所」って・・・
子どもを預かってもらう親たちが園の経営者と共同出資して運営していく保育園です。一般の方達はあまりご存知ないかもしれません。共同出資ならば、子どもを預ける親たちで何とか運営していくしかありません。しかし、お金のない親たちは十分な出資などできるはずがありません。

共同保育所は、9時から5時までと、きちんと時間の決まったお勤めをされている親たちには、あまり必要性のない保育所かもしれません。でも・・・小さな子どもを抱えながら、シフト制の工場や、飲食店、介護の仕事などをされている親たちにとって24時間いつでも預かってもらえ、土曜日曜関係なく預かってもらえるこんな保育所が唯一の頼りなのです。

「チャイルドちー」はそんな親たちのために、この14年間値上げもせず、赤字経営のまま頑張ってきました。国からも、道からも、もちろん市からも一切の補助を受けていません。
認可外保育園だからです。
だったら、何故、赤字経営になる前に値上げをしなかったか??とそういうあなたは、役所の職員さんと同じですよ!

だって、それができるなら苦労しない。そういう保育所を頼って働いている親たちのことを考えてください。
世の中、午前9時から午後5時までの規則正しいお仕事についている方はどのくらいいるのでしょうか??

父子家庭、母子家庭だってあります。祖父母がが近くにいない家庭だってあるのです。
一人親でも一生懸命子育てしながら、働いている人たちがいるのです。
そんな親子の頼りとなっていた「チャイルドちー」が、これ以上頑張れないと来春閉園しようと決めました。
ところが、そこに子どもたちを預けている親たちが、この保育所に代わる保育所が他にないため、途方にくれています。

本当に、補助金どこからも出せないのでしょうか?
本当に、この保育所を助けてあげることできないのでしょうか?帯広市は、「子ども未来プラン」なるものを計画し、子育てしやすい街づくり、将来の担い手となる子どもたちを地域の皆で育てよう!と謳ってます。

帯広市の宝となる子どもたちを、帯広市全体で育てたっていいんじゃないですか??

                    by サビタ



20111028(金)

風評被害の会津へ

風評被害の会津へ

20数名で行ってきました。
今の時期会津若松は紅葉で例年なら混雑ですごいのですが、風評被害で観光が6割減だそうです。
会津は帯広と放射能が同じぐらいで新潟に近く、天気予報は新潟を見たほうが当たるそうです。
しかし福島県ということで特に外人がパッタリ。全国どこの観光地でも外人の声ばかりなんですがねー。
特に酒の産地である会津の造り酒屋では大震災以来外人が全然見学に来ないそうです。
23日には会津の風評被害の視察に細野大臣が市長と対策を検討したみたいですが。
とにかく会津観光に行ってあげてください。
帰りのバスでガイドさんがよく来てくれましたと泣いていたのが印象的でした。
会津は武士道の町です。´ならぬことはならぬ!´という会津の武士道が会津の子供達に受け継がれ´あいづっこ宣言´とされているのにはさすが白虎隊の会津と感銘いたしました。



2011831(水)

小泉純一郎元総理大臣秘書官

元鹿児島県警本部長、北海道警総務部長、在フランス日本大使館1等書記官、現参議院議員小野次郎氏が帯広に講演の為やってきます。小野氏は北海道警在任中には帯広に立ち寄ったことがないそうで今回の来帯を楽しみにしています。
小泉元総理との秘話など´国政停滞の真因とこれからなすべきこと´をテーマにお話頂きます。
是非ともこの機会に皆さまお出で下さい。

帯広・十勝街興し研究会代表 大塚とおる

日時  9月17日夜7時
所   とかちプラザ2階視聴覚室
参加費 300円
(当日申し受けます。)

参加お申し込みの方は9月10日まで事務局
℡20-3111かFAX20-3113までご連絡ください。



<<
>>




 ABOUT
みんなの大塚とおる
大塚とおる(帯広市議会議員)後援会の活動をお伝えしたいと思います。
テーマは真面目に、楽しく、です。

エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2007-08-03から
77,128hit
今日:34
昨日:18


戻る