201596(日)

日曜日は薪作業

9月6日 画像なし長文失礼

5日は末っ子の試合で朝から夕まで屋外にいたため
日に当たるのが苦手な私は自宅に帰るとバタンキュー

そのおかげで6日は早起きして
薪棚○号機の塗装を終え

さらにチェーンソー研いで
午前中はせっせと東側の廃材を玉切り。

するとご近所さんがやってきて

「朝から頑張っているね」
家のやつもそろそろ・・・という顔をしていたので
「天気がよければ午後から伺います」と言って

午前中は家の東側を玉切り制覇。

バイトの面接から帰ってきた長男に
昼食をごちそうしてガソリンを入れて
早速乾いた薪棚をいいことにキレイに列べてもらいました。

そして、午後からはようやくご近所さんの角材を一気切り。
息切れ&握力低下&腰痛&・・・

すると、さらにご近所さん(元大工)も丸鋸持って登場して、せっせと近くでベニヤを切り始め
私は角材をせっせとやるのですが、堅くて、チェーンソーの刃が切れなくなってしまう。

すると元大工さんは、
「このくらいは丸鋸の方が早いいんだ」
たしかに早い
それでは角切りは丸鋸元大工さんにお願いして
私は軽トラに詰め込み作業。1台分になりました。

作業が終わって丸鋸の刃を見ていただいたり、いろいろ教えていただきました。

それから玉切りした角材(タイヤがかなりつぶれていたから積載量オーバーは間違いない)を東側スペースへ長男にキレイに並べてもらいました。

掃除をして本日の作業終了。
息子にこっそりコインを渡したらみんなにばらしながらも喜んでました。

あたりは暗くなり、家の周りの薪置き場構想
週末はとりあえず、2×材と塗料買ってこようか。
あれをまたもらいに行ってこようか。

薪作業はまだまだ続く・・・






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
おとやん
マイホームをあきらめかけていた40男が、もう一度夢を求めて、限られた時間の中動き出し2012年3月完成しました。日本酒を愛し、年相応にカラダを動かし、いろいろなものに触れて発酵しながら楽しんでいきます。マイホーム生活は終わりなくまだまだ続く・・・

性別
年齢40代
属性個人
 カウンター
2011-08-14から
50,688hit
今日:26
昨日:6


戻る