2006年9月3日(日)
中古ルータに注意! こんなこともあるんだ
パソコン修理×33
「先日からメールの送信が出来ない」と電話がきた。
例のぷららのOP25Bかと思いきやOCNを使っているそうな
それならば原因はハードウェア側という可能性もあるので訪問。
2世帯住宅で下に父親、2階に息子夫婦が居住。
父親の部屋にBフレッツを引き、WBR7000Hで2階へは無線。
とりあえずRadish Speedで速度測定するもまともなスピードが出ている。
OEで自分宛にメールを出すと確かにソケットエラー
典型的なOP25Bの現象なのになぁ・・・と思いながらルータの設定確認。
ここで目が点になった。自動接続先を見るとOCNじゃない。
なんとぷららが入っている。
「プロバイダ、ぷららにも入っているんですね?」
そう尋ねるもぷららには入ったこともないという。
ますます謎は深まるばかり。
父親も息子夫婦もPCには詳しくなく、なかなか要領を得なかったが
詳しく話を聞く内に糸がほぐれてきた。
つまりこういう事。
元々息子夫婦が住んでいた家に父親が同居することになった。
息子夫婦はそれまでCATVに接続していた。
父親はOCN(ADSL)に加入していたので、同居と共にCATVをやめて
OCN(Bフレッツ)にした。
息子は人づてに1階と2階でインターネットやるにはルータが必要と聞いた。
ルータを近くの量販店に買いに行ったら中古で手頃なのがあったので
購入してきた。
結線してブラウザを開いたら繋がったのでそのままにしていた・・・
そうなんです
ルータに前の持ち主の設定(ぷらら)がそのまま残っていて
インターネットには前の持ち主の契約(ぷらら)で繋がっていたのです。
ぷららでは8月からOP25Bで「ぷらら契約」で「他社メールサーバ送信」
はPort25を遮断して使えなくなったので受信は出来るが
OEにはOCNの設定がしてあるので送信が出来なくなったという顛末だった。
聞けば父親が同居し始めたのは昨年の5月からだって。
1年以上も他人の契約でインターネットしていたことになっちゃいました。
普通ならここでルータの設定をOCNに変更して一件落着となる筈。
ところが話はここで終わらない。
OCNの設定用紙を見ながら設定するもどうしても繋がらない。
首をかしげながらOCNのサポートに電話した。
契約者本人に話をしてもらうがどうも話が通じない。
了解を得てサポートと話をしているととんでもないことがわかった。
昨年同居と共にOCNをADSLからBフレッツに変更したが、
その際にユーザーID、パスワード共に変更になった。(私が見ている設定用紙)
その後、NTTの料金とOCNの料金の請求を一本化すると言うことで
再度OCN都合でID、パスワード共に変更している。
そしてこの用紙が契約者宅では見つからない。
その上、なんと一本化したはずなのにOCNではOCN+NTTで引き落とし
NTTはNTT分を引き落としているようだという。
つまり1年以上もNTTの料金が二重払いになっている様だということ。
ユーザーID、パスワードは電話では教えてくれないので
結局インターネットへの接続設定は後日になりました。
でもなぁ・・・都合で勝手にユーザーID、パスワードを
変更するプロバイダには個人的には絶対入りたくないな。
例のぷららのOP25Bかと思いきやOCNを使っているそうな
それならば原因はハードウェア側という可能性もあるので訪問。
2世帯住宅で下に父親、2階に息子夫婦が居住。
父親の部屋にBフレッツを引き、WBR7000Hで2階へは無線。
とりあえずRadish Speedで速度測定するもまともなスピードが出ている。
OEで自分宛にメールを出すと確かにソケットエラー
典型的なOP25Bの現象なのになぁ・・・と思いながらルータの設定確認。
ここで目が点になった。自動接続先を見るとOCNじゃない。
なんとぷららが入っている。
「プロバイダ、ぷららにも入っているんですね?」
そう尋ねるもぷららには入ったこともないという。
ますます謎は深まるばかり。
父親も息子夫婦もPCには詳しくなく、なかなか要領を得なかったが
詳しく話を聞く内に糸がほぐれてきた。
つまりこういう事。
元々息子夫婦が住んでいた家に父親が同居することになった。
息子夫婦はそれまでCATVに接続していた。
父親はOCN(ADSL)に加入していたので、同居と共にCATVをやめて
OCN(Bフレッツ)にした。
息子は人づてに1階と2階でインターネットやるにはルータが必要と聞いた。
ルータを近くの量販店に買いに行ったら中古で手頃なのがあったので
購入してきた。
結線してブラウザを開いたら繋がったのでそのままにしていた・・・
そうなんです
ルータに前の持ち主の設定(ぷらら)がそのまま残っていて
インターネットには前の持ち主の契約(ぷらら)で繋がっていたのです。
ぷららでは8月からOP25Bで「ぷらら契約」で「他社メールサーバ送信」
はPort25を遮断して使えなくなったので受信は出来るが
OEにはOCNの設定がしてあるので送信が出来なくなったという顛末だった。
聞けば父親が同居し始めたのは昨年の5月からだって。
1年以上も他人の契約でインターネットしていたことになっちゃいました。
普通ならここでルータの設定をOCNに変更して一件落着となる筈。
ところが話はここで終わらない。
OCNの設定用紙を見ながら設定するもどうしても繋がらない。
首をかしげながらOCNのサポートに電話した。
契約者本人に話をしてもらうがどうも話が通じない。
了解を得てサポートと話をしているととんでもないことがわかった。
昨年同居と共にOCNをADSLからBフレッツに変更したが、
その際にユーザーID、パスワード共に変更になった。(私が見ている設定用紙)
その後、NTTの料金とOCNの料金の請求を一本化すると言うことで
再度OCN都合でID、パスワード共に変更している。
そしてこの用紙が契約者宅では見つからない。
その上、なんと一本化したはずなのにOCNではOCN+NTTで引き落とし
NTTはNTT分を引き落としているようだという。
つまり1年以上もNTTの料金が二重払いになっている様だということ。
ユーザーID、パスワードは電話では教えてくれないので
結局インターネットへの接続設定は後日になりました。
でもなぁ・・・都合で勝手にユーザーID、パスワードを
変更するプロバイダには個人的には絶対入りたくないな。
コメント(12件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。