2010年5月3日(月)
お客様は神様なのか?。。
Un soliloque×59
あぅぅ。。久々の更新になってしまった(汗)
今年の4月は異常に忙しかった。
この時期恒例の地方出張営業が、何故だか忙しい状態でした。
なので、家に帰ってきても、いつものようにMacを立ち上げる気力も起きない状態。
それでも、誰かにコメントを入れて「ボクは生きてますよ~」って存在をアピールするのだけは欠かさないようにはしてた(笑)
その出張中の(出張と言っても管内なので日帰りで通いです)
コトですが、2カ所に3日づつ常駐する形で居たわけですが。。。
お客さんが来る!→見積もりと図面を描く→終わりの時間になる→速攻!会社へ移動!→続きをやる→揃ったところで帰宅。
だいたい毎日9時から10時過ぎまでその繰り返しだったかなぁ。
出張している間にお渡したいの一心で、そういうのを毎日やってました。
ですけどねぇ。。ほとんど無駄骨(涙)
うちの場合は「鉄は熱いうちに打て!」の精神でやらされてますんで、何事も「迅速」の二文字なんですよ。
ホントは「数日くださいねぇ~」って言いたいとこなんだけど、そういうのは御法度!
だから、毎日。。それなりの距離を往復し疲れていても、そうやってきた。
昨年までは、出張でも通常時の商談でも、それでほとんどが成立していた。
真剣に考えて仕事をするんなら当然だわねぇ。
でも、今年はどうやら状況が違うらしいぃ。。。
翌日には、気が変わってしまうのかなんなのか??
アポを取ってみると「ん~ちょっと家族の反対もあったりしてぇ」とか「形を違うのにしてみようかな。。と思ったりしてぇ」だとか。
ど~も「ピシッ!」とした展開にならんのですよ。
しかも!複数の方が揃いも揃ってなんですよね。
ちょっと時間が欲しいなんて言うので、ほっといてますが。
こんな話を思い出してしまった。
この間、お世話になってる某タイヤプロショップのお店に行った時に、こんな話をしてた。
「ちょくちょくお店に来てくれて、いろいろと質問してくれるから真剣な買い物をするんだと思ったので、こちらもきちんとした対応をとらせて頂いた。価格についても何度も来てくれるから、それなりに特別な価格も出したしサービス的な部分も提示させて頂いた」
その後、しばらく見えないなぁ~って思ってたら、3ヶ月後位に現れて「すいませ~ん!タイヤのエアのチェックしてもらえますぅ~?ちなみに窒素ね!こういうのは、やっぱ。。プロのお店じゃないとね!」と言うので、その履いている新しめのタイヤを見てみるとどっかの海外ブランドの激安品を履いていると言う結末。
「最近。。そんなのばっかりっすよぉ~」って嘆くお店の方。
気持ちわかる!!
ホント!わかる!!
モノの価値。。お金の価値。。技術の価値。
それと、忘れちゃならない人の価値。
そういうのを感じるのって、なくなっちゃってんでしょうか?
見極める目って、ホント。。足りなくなっちゃってるよね。
ホームセンター・100円ショップ・激安の殿堂ナンチャラとか。そんなとこでの買い物に慣れてしまった消費者は、どっかおかしくなってる様な気がする。
そりゃ、激安もんが悪いとか、かならずしも粗悪だとは言いません(思ってはいますが。。爆)
それと、販売する側の一分・一秒も、実際は経費がかかっているワケです。
そのまま、姿を見せないのなら納得ですが。。。
前述の「エアのチェックしてもらえますぅ~」
これは。。。言葉にならんです。
世も末だなって言っていいのかな?
ウチも、モノと技術を売っている商売をしているので分かりますが、そういう技術ってのは利用して頂けるお客さんへの「付加価値」として備えているワケであって、フラフラした客(この場合は客と言わんね)のために準備しているワケではないんだよねぇ。
今後の時代の流れに恐怖を抱きながら、疲れを回復するために、日夜。。晩酌は牛乳で済ませているのでした(爆)
なんだか、ワケのわからない長文で申し訳ありません!
今年の4月は異常に忙しかった。
この時期恒例の地方出張営業が、何故だか忙しい状態でした。
なので、家に帰ってきても、いつものようにMacを立ち上げる気力も起きない状態。
それでも、誰かにコメントを入れて「ボクは生きてますよ~」って存在をアピールするのだけは欠かさないようにはしてた(笑)
その出張中の(出張と言っても管内なので日帰りで通いです)
コトですが、2カ所に3日づつ常駐する形で居たわけですが。。。
お客さんが来る!→見積もりと図面を描く→終わりの時間になる→速攻!会社へ移動!→続きをやる→揃ったところで帰宅。
だいたい毎日9時から10時過ぎまでその繰り返しだったかなぁ。
出張している間にお渡したいの一心で、そういうのを毎日やってました。
ですけどねぇ。。ほとんど無駄骨(涙)
うちの場合は「鉄は熱いうちに打て!」の精神でやらされてますんで、何事も「迅速」の二文字なんですよ。
ホントは「数日くださいねぇ~」って言いたいとこなんだけど、そういうのは御法度!
だから、毎日。。それなりの距離を往復し疲れていても、そうやってきた。
昨年までは、出張でも通常時の商談でも、それでほとんどが成立していた。
真剣に考えて仕事をするんなら当然だわねぇ。
でも、今年はどうやら状況が違うらしいぃ。。。
翌日には、気が変わってしまうのかなんなのか??
アポを取ってみると「ん~ちょっと家族の反対もあったりしてぇ」とか「形を違うのにしてみようかな。。と思ったりしてぇ」だとか。
ど~も「ピシッ!」とした展開にならんのですよ。
しかも!複数の方が揃いも揃ってなんですよね。
ちょっと時間が欲しいなんて言うので、ほっといてますが。
こんな話を思い出してしまった。
この間、お世話になってる某タイヤプロショップのお店に行った時に、こんな話をしてた。
「ちょくちょくお店に来てくれて、いろいろと質問してくれるから真剣な買い物をするんだと思ったので、こちらもきちんとした対応をとらせて頂いた。価格についても何度も来てくれるから、それなりに特別な価格も出したしサービス的な部分も提示させて頂いた」
その後、しばらく見えないなぁ~って思ってたら、3ヶ月後位に現れて「すいませ~ん!タイヤのエアのチェックしてもらえますぅ~?ちなみに窒素ね!こういうのは、やっぱ。。プロのお店じゃないとね!」と言うので、その履いている新しめのタイヤを見てみるとどっかの海外ブランドの激安品を履いていると言う結末。
「最近。。そんなのばっかりっすよぉ~」って嘆くお店の方。
気持ちわかる!!
ホント!わかる!!
モノの価値。。お金の価値。。技術の価値。
それと、忘れちゃならない人の価値。
そういうのを感じるのって、なくなっちゃってんでしょうか?
見極める目って、ホント。。足りなくなっちゃってるよね。
ホームセンター・100円ショップ・激安の殿堂ナンチャラとか。そんなとこでの買い物に慣れてしまった消費者は、どっかおかしくなってる様な気がする。
そりゃ、激安もんが悪いとか、かならずしも粗悪だとは言いません(思ってはいますが。。爆)
それと、販売する側の一分・一秒も、実際は経費がかかっているワケです。
そのまま、姿を見せないのなら納得ですが。。。
前述の「エアのチェックしてもらえますぅ~」
これは。。。言葉にならんです。
世も末だなって言っていいのかな?
ウチも、モノと技術を売っている商売をしているので分かりますが、そういう技術ってのは利用して頂けるお客さんへの「付加価値」として備えているワケであって、フラフラした客(この場合は客と言わんね)のために準備しているワケではないんだよねぇ。
今後の時代の流れに恐怖を抱きながら、疲れを回復するために、日夜。。晩酌は牛乳で済ませているのでした(爆)
なんだか、ワケのわからない長文で申し訳ありません!
コメント(16件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。