2012314(水)

3月8日 旭山動物園 レッサーパンダ


3月8日 旭山動物園 レッサーパンダ

こんにちは。
晩御飯は何にしましょう?

気が付けばもう17時ですよ。
晩御飯を作って、明日のおかずも作らねば~。





話は本題。


数日前、旭山動物園HPにて、レッサーパンダに新しい仲間が増えたことが伝えられました。
(旭山動物園HP しいくにゅーす参照外部リンク)

3月8日、徳山動物園からメスの「栃(トチ)」10歳が来園したそうです。
オスの「ノノ」9歳との繁殖を目指すそうです。



ところで・・・、3月8日と言えば、私が1日旭山動物園にいた日です。


この日、閉園時間間近にレッサーパンダたちを見ていました。


トップの写真はメスの「娘娘(ニャンニャン)」11歳です。
旭山生まれの旭山育ち、余談ですが3月4日に羽村市動物園から釧路市動物園へやってきたオスの「メイメイ」12歳とは兄妹です。



この日のニャンニャン、ノノと同居していました。
画像
左ノノ、右ニャンニャンです。




しかも、ノノとニャンニャンは恋の季節中でした。

でも、2007年にオスの「凌凌(リンリン)」(現在は到津の森公園へ)が誕生していますが、それ以降は2頭の間では繁殖に至っていません。

そんなこともあり、トチが来園したのかな?と思います。



現在、ニャンニャンは母親の「朝朝(チャオチャオ)」20歳と同居しているそうです。
画像
ちょっと話はズレますが、初冬の頃にチャオチャオを見たときは背中の毛が生えそろわずにボソボソになっていましたが、以前に比べるとキレイになっていました。



国内最高齢のおばあちゃんですし、新陳代謝も衰えているのかな?
画像
とりあえず、元気そうでした。




話は戻ります。
ニャンニャンはチャオチャオと同居し、すぐ隣の放飼場ではノノとトチが同居中だそうです。
まだ恋の季節中だった2頭が、姿が見えるのに離れ離れとなり、繁殖へ影響が無ければ良いですが・・・


それぞれ4頭が現在どのように過ごしているのかとっても気になるところです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,214,456hit
今日:232
昨日:453


戻る