2012621(木)

旭山動物園 エゾヒグマのとんこ親子が別居になるそうです


旭山動物園 エゾヒグマのとんこ親子が別居になるそうです

こんばんは。
鶏肉を焼いてたマツです。

最近我が家は、鶏肉のソテーが定番メニューです。

私が仕事をするようになり、凝った料理からシンプルなものになりました。
まあ、もともと凝った料理はあまり作ってませんでしたけどね。



さて、旭山動物園HPを見ていて1つニュースを発見。


エゾヒグマの母親と子どもが別居になります



野生だともう少し親子で過ごしますから、大と雪も2歳ころまではとんこと一緒にいるのかな?と思っていました。


でも、動物園生まれで栄養状態も良いですから、その時期も早まったのかもしれません。




今後は、「雪」「とんこ」「くまぞう」を交代で展示し、「大」は他園への移動が予定があるため、バックヤードでの飼育になるようです。


もう旭山で大には会えないということですね・・・。





私が最後にとんこ親子を見たのは6月17日。

トップの写真はそのときのものです。


意味不明な写真ですが、左側の「とんこ」が用を足しているところです。
右側は「大」で、とんこのお尻のにおいを嗅いでいます。




とんこが立ち去っても大はにおいを嗅いでいます。
画像




腰を下ろしてじっくりと・・・(^▽^;
画像

オスとしての性が目覚め始めているのでしょうか?




このとき放飼場内を見回しても「雪」の姿が無い。



私が立っていたアクリルガラス前から見えないということは・・・




いました。
画像
寝室へとつながる階段のところにいました。


この日は旭山滞在1時間でしたので、ここでヒグマを離れてしまいました。




公式には発表になっていませんが、大の移動先はS市のM動物園で間違いないと思います。

近い将来、新天地で会えることでしょう。



その前にライオンのアキラの新天地へ行きたいな。。。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,220,880hit
今日:185
昨日:444


戻る