20101225(土)

12月11日 旭山動物園 トラのもぐもぐタイム


12月11日 旭山動物園 トラのもぐもぐタイム

こんばんは。
来月29日に漢字検定2級を受験するマツです。

先日ブログでもご報告しましたが、10月23日に受験し2級は、あと2点で不合格でした。
リベンジします。


トップの写真はアムールヒョウのアテネです。
迫り出した檻の上からオオカミを見てます。
もうじゅう館のヒョウたちにとっては、オオカミがとても気になる存在のようです。



さて、本題です。
旭山動物園では、動物にエサを与えながら解説を行う「もぐもぐタイム」というイベントがあります。
エサは与えずに解説を行う「なるほどガイド」というものもあります。

「もぐもぐタイム」と言えば「ホッキョクグマ」「アザラシ」「オランウータンの空中散歩」が有名ですが、2年前の冬から「トラ」が加わりました。

以前はトラにエサを与えた後にライオンにもエサを与えてました外部リンクが今はトラだけです。


もぐもぐが始まる前のノンちゃん。
画像
歩いたり、


画像
奥の岩陰で座って様子を見ていたり。


でも、担当者さんが「ノン!」と呼ぶと・・・




画像
来ました。
ノンは人工哺育で育てられましたので、人懐こいです。


こんな風に飼育係さんにスリスリするような感じで檻に顔をすりつけてみたり。
画像



トラのもぐもぐタイムは解説がメインです。


これはライオンの頭骨のレプリカです。
画像
歯の形や、それぞれの歯の役割について説明があります。


そんな説明をしている間、ノンは・・・




画像
おとなしく待ってます。

ちなみに、飼育係さんはノンとは細い鉄格子を挟んですぐ前に立ってます。


あくびをしたり
画像


「グフグフ」をいってみたり
画像



ライオンやトラって背中を見せると襲うはずなんですが、ノンは全く飼育係さんを襲うようなしぐさを見せません。
「襲う」までは行かずとも、手でチョンチョンって突いてみたりしそうなものですけどね・・・。

飼育係さんも後ろにノンがいるのに、全く警戒してません。

すごい信頼関係だと思います。



この余裕の顔。
画像
本当にすごい信頼関係にビックリ。


この子は背中を見せなくても手が出てますよ。
画像
まあ、動物が違いますから、比較するのもおかしいですけど(^^;



さて、最後にエサを与えて、どのように食べるのかを見ます。

お肉はこれ
画像
丸飲みできないように、大きな肉を使います。


そして、ノンに与えます。
画像
ここでもビックリ!!
普通トング(?)を使うか、厚手の手袋をはめるなどして肉を与えると思いますが、素手です。

もちろん、飼育係さんも気をつけているとは思いますが、これもまたノンとの信頼関係があってこそ出来ることではないでしょうか。



ノンってキツイ性格のイメージが強かったのですが、最近はかわいらしく見えてきました。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,213,251hit
今日:43
昨日:707


戻る